I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

点検&修理上がりのカメラとレンズのテストがてら甲州街道のイチョウ並木を歩く

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

オリンパスに定期診断に出していたE-M1 MarkIIと、修理に出していたのM.12-100mm PROが手元に戻ってきた(というかレンズは新品交換になってしまいましたが)ので、テストがてら銀杏並木で有名な八王子の甲州街道を歩いてきました。


甲州街道(国道20号線)の追分交差点から高尾駅前にかけての763本のイチョウ並木、今回歩いたのは歩いたのはJR中央線の西八王子から高尾駅までの区間です。

午後の日差しの中新しくなったM.12-100mm PROの画角(24mmから200mm相当)を一通り使いながらイチョウの黄葉スナップを楽しんできました。

M.12-100mm PROらしい広角のシャープな描写は問題なしかな。


望遠側の描写もオッケー。


銀杏並木の方は落葉もそこそこありましたし、丁度見ごろといったところでしょうか? 以前見に来たときよりも色がマダラ気味だったり、葉も全体的に少ない気がしますが、今年の夏が台風も多かったですし多少は影響があるのかも?






途中、マックに寄ってコーヒーを飲んでるうちに、すっかり日が傾いてしまっていました。高尾山あたりまで歩こうかと思っていましたが、高尾駅で引き返し。この分ならば恐らく立川の昭和記念公園の銀杏もいい感じになってる頃でしょうね。



今週のお題「紅葉」

関連のありそうな多摩の黄葉記事