I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2018年によく読まれたブログ記事ランキングとか過去のオススメ記事発掘もろもろ


スポンサーリンク

たまにはこんなネタもいかがでしょう。ブロガーっぽいですね?

f:id:OKP:20181228225100j:plain

しかしながら「よーし、今年よく読まれた記事でもまとめちゃうぞ」なんてGoogleアナリティクスを見てみたら、ページビューランキングのベスト10に今年書いた記事が1本しか入っていませんでした(笑)

今年は大きくバズった記事もなければ、はてなブックマークが3桁付いた記事も1本のみ。ここにきて停滞期? ……という訳でもなく、平均的に読んで貰える記事は増えていて、例えば1万PV以上の記事は年間70本近くありました(過去記事全て含む)。
検索だけでなく固定読者が増えてることも効いてると思うのですが、記事を出せばそれなりに読んで貰えるのはいいモチベーションにもなっています。




2018年更新記事のベスト5

ということで、まずは今年書いた記事のベスト5。

第5位:SUBARU XVのファーストインプレッション記事

5位は今年3月末に納車された新車SUBARU XVのファーストインプレッション記事。平均ページ滞在時間が6分と、かなりじっくりと読んで貰っているようです。
ちなみにこの位置でPVは2.5万程度。今年はこれ位の中ヒットな記事が多かったですね。

第4位:SUBARU XVの購入経緯をまとめた記事

4位も同じXV関係で発注までの経緯をまとめたもの。車関連の記事は書くと毎回そこそこのアクセスがあり、後々の検索流入などを見ても登山やカメラと比べて母数の違いを実感できます。
また、何度も恐縮ですがこの記事を見てXVが候補になり、最終的に同じ車の購入に至ったという報告を見たことが、今年の当ブログ最大のトピックかもしれません。すごいよブログ。

第3位:都内大雪の日に多摩動物園でユキヒョウを激写した記事

随分前な気がしますが、この記事も今年でしたか。結構読まれた記憶があるのですが、アナリティクスによると3万PVちょっと……。はてブは600以上付いた割には思った程読まれていませんね。これ本当に正しい数字なのかな?(疑いの眼差し)

ユキヒョウがゴロにゃんしてる写真はワイドショーにも取り上げられましたがブログアクセス的にはほぼ効果はありませんんでしたね(笑)

第2位:サイバーマンデーセール中に書いたFire TV Stickの記事

つい先日書いたFire TV Stickの紹介記事がなんと今年のPV2位。ちなみにはてブはセルクマを除けば1のみです。
以前ははてブからSNS、SmartNews等へと拡散していく流れが多かったですが、今年はChromeアプリのおすすめ記事にピックアップされることで伸びた記事が多かったです。Amazonのサイバーマンデーセール期間中だったこともあって、Fire TV Stickが新旧モデル合わせて100台以上売れてしまいました……。

第1位:無印の薄っぺらいジャケットについての記事


2018年のアクセス1位はまさかのこの記事。びみょー(笑) 元々ブログで取り上げるつもりもなかったけど、Twitterで「なかなかいいよ」とツイートしたら少し反応があったので(といっても10イイネ程度)なんとなく記事にしたら堂々今年の1位でした。はてブは50程度で一応一瞬ホッテントリ入りしてたかも?

* *

以上、カメラと登山と食を看板にしてる(つもりの)ブログにしては、少々寂しい結果ではありますが、3位のユキヒョウはかろうじての写真記事ですね。後、XVは登山の道具みたいなものだから……。

PVは1位と2位が4万台ですが、本当にこれで合っているのかな……? Ptengineは今年の5月頃にSSL化した際にリセットされてしまって正確な数値が分からないし、アナリティクスを信じるしかないですね。

2018年にアクセスが多かった記事ベスト5

続いてブログ内の全記事を対象にしたベスト5も併せて紹介します。こういうのって細かい数字とか書かない方が良かったりするんでしょうかね。ライバルに研究されちゃう、こわい!?(そんなものはいない)

f:id:OKP:20181228180732j:plain

……なんてことは気にせずに行きましょう。タイトル下の注目記事にいつもいるお馴染みの顔ぶればかりですけども。ここから先、PVは2018年のベスト5よりも全然稼いでいます。

第5位:湖上の秘境駅「奥大井湖上駅」を紹介した記事

年間を通じてアクセスが多い静岡県の奥大井湖上駅(大井川鐵道井川線)の紹介記事。実は昨年のある時期にあるメディアの取材でこの場所を訪れているのですが、諸般の事情により記事は公開されていません。このままお蔵入りとなるか、日の目をみるかは…… どうでしょう?

第4位:山とカメラのブログが誕生する切っ掛けになった記事

ベスト5に入った最も古い記事。この記事とセットのこの記事(全体の9位に付けています)を切っ掛けに当ブログの読者になってくださった方も多く「カメラと登山」というこのブログの主要コンテンツのスタートラインになってのがこの2本の記事でした。

4年も前に書いた記事なので、さすがに情報が古くなっているものもあり(私の考えも変化していますし)今年に入って最新の情報をまとめた記事を作りました。

まだ、先輩記事程は読んで貰えていませんが、ジワジワとアクセスが増えているので今後に期待しましょう。

第3位:ドラム式洗濯機のお手入れについて書いた記事

去年の3月に書いたドラム式洗濯機の記事は、このブログで初めて500以上のはてブが付いた記事。その後も安定してよく読まれています。

Twitterやブログで繋がった方からドラム式洗濯機を購入する際に、この記事を読んだと声を掛けて貰うことも多く非常に光栄です。

第2位:紅葉の涸沢カールを紹介した記事

基本的にSEOなどは意識せず好きなことを書いているこのブログですが、この記事は珍しく「読んで貰う」「検索される」ことを結構意識した書いた記事だった気がします。
一時期、涸沢ヒュッテのホームページよりも上位表示されていて「さすがにおかしいだろ!」と思っていましたが、今はSEOプロい系のメディアが記事を乱立しているので随分と落ち着きました。それでも紅葉時期に限らず、アクセスが多いのはさすが人気の山岳スポット。

第1位:JINSとZOFFでメガネを作った記事

堂々の1位は3年前に書いたこの記事。未だに年間数10万PV読まれている人気記事です。
以前はこの記事へのアクセス依存度が高く(検索で月5万PV以上あった時期も)、この記事が吹っ飛んだらどうしよう…… と心配したこともありますが、今では全体の1割に満たない数字なので、まあ安心かなと。……とはいえ、読んで貰えるうちは大黒柱として今後も頑張って貰いたいところ。




最近読者になった方に見て欲しい過去記事を発掘してみる

せっかくなのでこんなまとめを作ってみました。

6年半も1つのブログをやっていると、新しい読者の方には全く見て貰えていない記事も大量に存在します……。私自身書いたこともを忘れてしまったような記事も多いですが、「こんな記事もあるので良かったら」というものを過去記事からザクザク発掘してみました。

実家のレシピ記事

特別実家で料理を覚えた訳ではありませんが、昔から家で食べていた料理は味の再現がしやすいので、今でもよく作ってますよというレシピ記事たち。


多摩ネットワーク

私が住んでいる府中市や近隣の稲城市など多摩ネタも結構書いています。あまり注目されないこともあって、レコメンドしてみます。


2015年のスイス旅行

2015年に会社を辞めて(結局その後再就職してない……)スイスに旅行に行った際の記事。日程毎の細かい記事、派生記事などを含めると全部で17本程あります。そのうち中身を整理したいと思っているものの、なかなか手が付けられず……。

吉田のうどんが好きです

ほんと好き。武蔵野うどんも好きです。


色付きの生活雑貨が苦手な話や洗濯物ネタ

主夫なので家事ネタもたまに書いてます。


外食時に写真を撮るときの話


冬になったらおでんを作ります

秋には自家製いくらの記事も毎年のお約束です(あと稲城の梨)。


昔よく食べてたカツカレーを食べに行った話


撮れ高なしの山行だって時にはある話

レンズぶっ壊れました。


シチューにみそ汁、グラタンにご飯を付る話

いいじゃん。


月間10万PV超えで浮かれてたかわいい頃

こいつ、運営報告とかしてるぞ!

実はバンドマンです

1年1回だけメタルおじさんになります(今年もやります)。

まだまだ沢山ございますので(2018.12.28現在1344記事だって)年末年始の長期休暇でお時間ございましたら、ぜひとも「I AM A DOG」をご利用くださいませ。