I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ネパール旅行に備えて寒冷環境下で不安のあるiPhone7からiPhone8に機種変更しました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

2年半ぶりにスマートフォンを機種変更しました。 ※3月24日(日)に書いた記事です

スマートフォンはApple iPhone7をかれこれ2年半使っていました。電池が少々ヘタってきた感はあるものの、特に動作速度に不満などもなく問題なく使えているのですが、ひとつ気になる症状があります。

それはiPhone7の寒冷環境下での動作がかなり不安定なこと。

だいたい氷点下前後の気温からでしょうか…… バッテリー残量が100%近くあっても、突然表示がひと桁パーセントになってしまい、いつ電源が落ちるか分からない不安定な状態になってしまうこと(油断するとそのまま落ちてしまうことも)。
雪山でのGPSアプリ使用もiPhone7ではかなり正直不安です(私はスマートウォッチのカシオWSD-30を使っているので、スマートフォンは殆ど雪山では使いません)。

雪山登山の際は体に近いポケットに入れて温めつつ、たまに使う分には(表示は数%のままですが)なんとか落とさずに使えたりもしますが、気温の低い高地(標高3000〜5000m以上)で数日間滞在しながら何処まで安定して使えるのかとなると不安です。

一方で妻が使っている一世代新しいiPhone8は、寒冷下の雪山でも(多少バッテリー性能は落ちるものの)表示が不安定になることもありませんし問題なく使えています。
そして現行iPhoneの主流である、iPhoneX系のFace ID(顔認証)はサングラスやバラクラバ、マスク着用の多い登山や今回のトレッキングでは確実に使いにくい……。

ここからどうしろと……

ということで、私もネパール旅行に備えてiPhone8のSIMフリー版を新たに買うぞ! ……と思ったタイミングで妻が、iPhone8からGoogle Pixel 3に乗り換えたので、そのままお古のiPhone8が私の手元に滑り込んできました!

せっかくなのでバックアップからの復元はせず、イチからセットアップして、なんとか出発前にWalletや各種認証アプリの移行を終わらせました。

妻が使っていたiPhone8は1年半の使用でバッテリーは少々ヘタっていますが、2年半使った私のiPhone8よりはマシなはず…… と思ったらバッテリーの状態は同じような表示なのですが、細かいことは気にするのはやめときます。大事なのは寒冷下の安定度。

右が妻から回ってきたiPhone8。最大容量は……あれ?

メイン回線であるdocomoのSIMは未だiPhone7に入れたままにして、iPhone8の方には仕事用の回線であるIIJmioの格安SIMを入れてセットアップしましたが、旅行中はSIM2Flyのデータ通信プリペイドSIMに差し替えて運用する予定です。

緊急時のためにdocomoのSIMが入ったiPhone7があれば音声通話もできますしね。1台のスマホでSIMを差し替えていると紛失などの不安もありますし、バックアップも兼ねたSIMフリーのスマホを2台持って行くのは悪くないでしょう。

* *

さて、この数日iPhone7とiPhone8を使っていますが、動作速度など正直あまり差が分かりません。カメラ性能も大して違いなないように感じますし……

それよりも妻が買ったPixel 3のカメラがいい感じなので最後にPixel 3のカメラで撮った写真を載せておきましょうか。JPEGそのままの撮って出しです。

iPhone8で撮影

Pixel 3で撮影

iPhone8で撮影

Pixel 3で撮影