I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

筆者が登山やカメラの情報源にしているサイト、ブログまとめ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

突然ですが筆者が日頃、趣味の登山やカメラに関する情報収集に使っているWEBメディア、サイト、ブログ等のまとめです。これらを全て定期チェックしている訳ではありませんが、feedly等に登録して適宜見るようにしています。(最終更新:2020.2.23)

f:id:OKP:20190324005716j:plain
いつも見てます!

登山・アウトドア系のポータルサイト/メディア

アウトドア系のWEBメディアは結構な数があると思うのですが、Feedly等に登録して定期的にチェックしているのはこの辺になります。

ヤマケイオンライン/YAMAYA

山好きのための登山情報サイト - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
YAMAYA - 一人前の登山者を目指すためのWebマガジン! - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
山と渓谷社が運営する国内最大規模の登山系ポータルサイト。ニュース、製品情報の他、各地の現地情報も集まっています。feedlyに登録しているのは「YAMAYA」コンテンツのURL。

Outdoor Gearzine

Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン" | アウトドアのいいものを追い求めるギアレビューサイト
アウトドアギア系レビューではかなり信頼を置いているWEBメディア。見ていると欲しいものが増えてしまい困る……。

BBG(BEST BUY GEAR)

http://bbg-mountain.com
実際に使ったものだけを正直にレビューすることに強い拘りを見せるメディア。運営に苦労してるっぽいことを偶にネタにしてますが頑張って欲しいな……。

登山系SNS

山行計画を立てる際に、過去の他人の山行記録がデータベース化されている登山系SNSにはよくお世話になっています。
個人ブログの山行レポートもチェックしますが書き手の経験やスキルが分からないと、どこまで自分が参考にしていいのか分からないので、一度に複数の情報に当たれる登山SNSの情報を優先してチェックします。

YAMAP

YAMAP / ヤマップ | あたらしい山をつくろう。
バリバリに資金調達して新企画、コラボ企画を次々に進めてイケイケのYAMAP。スマートウォッチ連携での地図サービスにはめちゃめちゃお世話になってます(まさかエベレスト街道の地図まで用意されているとは!)。

ヤマレコ

ヤマレコ - 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイト
登山SNSでは老舗のヤマレコ。最近はYAMAPにまくられ気味ですが、未だアクティブユーザー数は多い。直近の山行記録を調べる際はヤマレコを真っ先にチェックします。UIはまだYAMAPよりもヤマレコが優れているように感じます。
ブログへの山行ログや地図貼り付けは、ヤマレコの書き出し機能を使っています。

天気・気象

登山の計画前に欠かせない天気予報。以下のサイトやサービスを主にチェックしています。

山の天気予報

山の天気予報
長野県茅野市に拠点を置く株式会社ヤマテンが運営する登山専門の天気予報サイト&サービス。月額300円の会員登録は定期的に登山をする人なら、必須と思われるサービス。サイト、予報メール配信システムの古さといったサービス周辺の技術力がやや残念ですが、予報の精度は別。
もちろん過信し過ぎないよう、複数の情報に当たることが大切。

tenki.jp 登山天気

日本気象協会が運営するtenki.jpによるスマホアプリの天気予報サービス(月額240円)。大まかな予報はこの「登山天気」を参考に「山の天気予報」による解説を読みつつ、その他の気象データを併せてチェックしています。
‎「tenki.jp 登山天気」をApp Storeで
tenki.jp 登山天気 - 山頂などの天気がわかるアプリ - Google Play のアプリ

GPV 気象予報/SCW 天気予報

GPV 気象予報
SCW - 天気予報 / 観測情報
スーパーコンピュータが予測する気象予報データ(気象予報士による予報業務ではないので、一般的な天気予報ではない)。写真クラスタが上空の雲の動きをチェックするのによく使ってます。上記2サービスと併用して雲の動きの予想をよく見ています。

Mountain forecast.com

Mountain Weather Forecasts
海外サイトなので日本の予報業務と関係なく(?)各山の天気予報を載せているサイト。天気図、高度毎の気温予想などグラフィカルで見ていて面白いサイト。

日本雪崩ネットワーク

日本雪崩ネットワーク
雪山での行動において恐ろしい雪崩の予測、及び最新情報。雪崩の起こりやすいエリアの情報と併せて、最新の雪の状態を知ることも大切です。

その他の天気図サービス

天気図、高層天気図はヤマテンでもチェックできますが、もう少し細かい情報を見る場合として以下のサイトもブックマークに登録しています。
専門天気図|HBC北海道放送
専門天気図 - [専門気象情報] 地球気

カメラ・写真系メディア

カメラ系のメディアは多すぎて拾いきれませんが、定番のデジカメWatch、デジカメinfo、軒下デジカメ情報局などの他、カメラメディア、噂系サイトの更新をTwitterのリストでチェックしたり、話題の情報はやはりTwitterのタイムラインの盛り上がりを見て拾うことが多いです。その他カメラ店のTwitterもフォローしています。

https://www.43rumors.com/
とるなら~写真道楽道中記~
YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com
カメラ専門店 マップカメラ【公式】 (@mapcamera) | Twitter
フジヤカメラ店 (@fujiyacamera) | Twitter
八百富写真機店 ヤオッター (@yaotomicamera) | Twitter

登山、カメラ、写真に関する個人ブログ、サイト

個人ブログ、サイトも情報源としてたくさん参考にさせて貰っています。
登山経験が近かったりよく行く山域が被ってるブログはつい見てしまいますし、写真が素敵なブログ、カメラ・写真と併せてアウトドアの話題が多いブログも定期購読の対象になりがち(登山と写真を主軸にしたブログが増えてきましたよね)。*1
あとは、やはり読者登録しやすいこともあって、はてなブログはよく見ています。

登山、旅行、アウトドア

町内の山

町内の山
ベテラン山ヤの方による古き良きスタイルの個人サイト。「山道具に関する考察」を始め、全て筆者の体験を踏まえた記事で、文章も軽妙で機知に富んでいて面白い。登山を始めた直後から何度読み返してるか分からないサイト。祝・ジオシティーズからの無事移転。

登山ガイド 沖本浩一のブログ

ブログ | 登山ガイド 沖本浩一
山岳ガイドの方のブログもいくつかfeedlyに登録しています。初心者にも役立つ情報、ギアのレビュー宇などプロのシビアな視点かつ日頃から一般登山者と触れ合っているガイドさんによる情報はとても貴重。

温泉ブログ 山と温泉のきろく

温泉ブログ 山と温泉のきろく
驚異的なボリュームの温泉宿情報が網羅された月山ももさんのブログ。登山の情報はもちろん、下山後の食事、日帰り入浴の情報としてかなり参考にさせて貰っています。同じ女性視点ということもあってか、妻はももさんの情報に対して絶大な信頼を置いているよう。

のぼるひと

のぼるひと
縦走からクライミングまで山が好き過ぎて長野に移住してしまったディーアイ氏の体当たり情報満載ブログ。雪山に沢登り、海外登山など色々な経験を積まれていますが、初心者に配慮した情報発信をされているので、私も色々と勉強させて貰っています。

携帯トイレの使用比較レビュー記事がかなりヤバイので多くの人に読んで欲しい。
【実録】 携帯トイレ使用比較レビュー 【登山・アウトドア】 - のぼるひと

山のしたく/よそおい<おとな女子登山部>

山のしたく/よそおい<おとな女子登山部>
好日山荘運営のブログですがはてなブログなのでここに。というか好日山荘系のブログ、多すぎて全く把握しきれませんよね。
ブログポータル | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日山荘

登山百景

登山百景|登山記録と周辺情報
個人ブログとは思えない超充実の山行記録データーベース。膨大な量の記録が、同じ個人の視点で書かれているのは非常に貴重(投稿型のデータベースは書き手の経験やレベルが見えにくいので)。CTは結構早めな方だと感じるので、その辺は考慮して読むといいかも。

登山口駐車場

登山口駐車場 | 登山口の駐車場の情報を載せています。
マイカー登山者には大変ありがたい登山口の駐車場情報のデータベース。実際に現地の写真を掲載している情報も多いです。

登山口ナビ

登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ
こちらも関東甲信越の登山口駐車場のデータベース。全ての情報に現地写真があってすごい……。

登山とカメラ・写真

はらですぎ

はらですぎ
ネットウォッチャーとしても知られるはらですぎ氏。登山キャリアが比較的近く、我が家が行きたいと考えてる山域をだいたい一足先に訪れているので、かなり昔から情報源として参考にさせて貰ってます。
はてなブログとは別に登山専門のブログもあります。
1192ch | 登山、海外・国内旅行など、旅に関するブログです。

RED SUGAR

Red sugar
美しい写真と詳細な山行記録情報でお馴染み、RED SUGAR氏のブログ。山行中のスナップが多いので、登山情報と併せて撮影スポットなども参考にさせて貰ったりなど。私とは一眼カメラ2台持ちの共通点がありますが、携行してる機材重量は数倍ありそう……。

Now On Summit

Now On Summit
写真が素敵で以前から密かにファンなデリコさんのブログ。山で実際に見ている美しい情景を誇張することなく切り取る写真がステキ。いつか行ってみたいと思わせる山の記録ばかり。

WiseCamera

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ – 一眼レフカメラをコツコツ上達させるカメラのブログ。時々、登山も。
登山とカメラネタが多い北海道在住のワイズカメラさんのブログ。また北海道行きたい……。

フォトる?

フォトる?
さわやか県より登山と写真の魅力を発信しているickw氏のブログ。最近注目の三脚メーカーLeofotoの伝道師としても活躍中。

写真紀行-日常ときどき旅行-

もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-
私が気になるアイテムを一足先に手に入れていて、よく参考にさせて貰っているmotsuhiro氏のブログ。パーゴワークス&オリンパス率高め。

山と僕とカメラ

山と僕とカメラ
関西方面の山を中心に美しい写真満載の登山レポートが見られるブログ。

写真・カメラ系

studio9

すごい写真、もっと上手な写真を撮るには??便利な写真・カメラ情報、各種レビューが満載!どんな人にも写真を身近に感じてもらうために作った写真情報サイト。 - studio9
インターネットでカメラ、写真の情報を検索すれば必ず行き当たる写真家中原一雄氏のstudio9(すたじおきゅう)。初心者向けの写真の撮り方から、Adobeの写真現像アプリLightroomの操作法、NASの導入方法までありとあらゆるカメラ・写真関連の情報が網羅されています。私もLightroomの解説を求めて何度お世話になったことか……。

酔人日月抄

酔人日月抄 – 東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常
筋金入りのペンタキシアンであるHi氏のブログ。レビュー記事はもちろん、日常の記録を綺麗な写真でレポートするスタイルは、私自身のブログ運営でも大きく影響されています。

ログカメラ

カメラと共にステキな記録(ログ)を - ログカメラ
撮影技術とギアレビュー、島根から日本各地に遠征して美しい写真を撮っているsaizou氏のブログ。以前から登山の写真も撮られていて、同じ場所を訪れてもまあこんな写真は撮れませんよと。

SpaceFlier

SpaceFlier
永遠に完成しないカメラシステムを追い求める男、タケルさんの写真ブログ。……なのですが、最近はもうひとつの写真技術ブログ(だけでなく機材レビューなども)の方に力が入ってるみたい?
写真をロジックで読み解くメディア Imaging World

あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
photolife14 カテゴリーの記事一覧 - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
ずっとプロの写真家だと思ってた位に写真が素敵な斧田小夜さんのブログ。普段の写真も素敵ですが、以前別媒体に連載されてた撮影TIPS記事がブログに転載されていて、たまに見返しては勉強させて貰ってます。

変デジ研究所

愛知県岡崎市からカメラとガジェットの最新情報やレビューを発信しているろんすた氏の人気ブログ(はてな支所もあるぞ!)。密かに好きなコンテンツがツナ缶レビューです(笑)
変デジ研究所-カメラとガジェットのレビューブログ
HHS

マイクロフォーサーズの手引き

マイクロフォーサーズの手引き
マイクロフォーサーズ機を積極的に使っているフォトグラファー石田貴大氏のブログ。経験とデータに裏付けられた説得力のある解説と分かりやすい文章で、どれもはてブしたくなる記事ばかり。

toshiboo's camera

toshiboo's camera
物欲魔神toshibooさんが綴る底なしのカメラ沼ブログ。フルサイズDSLRから小型ミラーレス機まで使った上で、マイクロフォーサーズに落ち着いた理由、魅力を分かりやすく解説してくれます。近日中LUMIX S1Rのレビューも掲載されるはず!??

カメラと星景写真日々

カメラと星景写真の日々
美しい星景写真が満載。個人的に殆ど撮らない(撮れない)ジャンルなので興味深く拝見しています。登山を絡めた星景写真のレポートも多め。

神戸ファインダー

神戸ファインダー | 神戸とカメラを愛するAkiのブログ型情報ウェブサイト
私も愛用しているPeak Design製品の情報が充実したAki氏のブログ。Peak Design新製品のKickstarter購入ガイドなどを翻訳解説する記事も。

* *

個人サイト、ブログに関しては他にも見ている所はありますし、feedlyで定期購読していなくてもTwitterでフォローすることでTLに流れてくる記事をチェックしているものもあります。あくまで情報収集という観点でのピックアップになります(と言いつつ、思い出したように適宜追記しています)。

*1:初出自に掲載していた「登山と写真で仕事をしている人。」は筆者の判断により取り下げました