I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

KALDIのいわし水煮缶詰&トマトのスパゲティが美味しくて連続で作ってしまったのでレシピなど


スポンサーリンク

KALDIのいわし水煮缶で作ったスパゲティが簡単でとても美味しいので紹介します。

f:id:OKP:20190629154329j:plain

※みなさんが作ってくれた反応を記事最後にまとめてます(随時更新)

こちらの記事で(主にさば缶を)紹介したKALDI(カルディ)で売られている「いわしの水煮」缶詰。可愛らしいパッケージに惹かれてさば缶と一緒に買ったもので、何に使おうか考えていたもの。
カルディオリジナル いわしの水煮 190g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

さば缶といわし缶、どちらも料理にも使いやすいよう塩味控えめの味付けになっています。美味しくて価格もそれほど高くないので、見かけたらぜひお試しあれ。

f:id:OKP:20190629154333j:plain

ふと以前食べたいわしのスパゲティが美味しかったことを思い出して、試しに作ってみたところこれが大正解でした。初回からなかなかに味は良かったですが、見た目は少々微妙だったかも……。

f:id:OKP:20190629154311j:plain

改めて作ってみたところやはり美味しくできたので、手順を簡単に紹介します。

材料(2人分):

  • パスタ:200g前後(1.7mmを使用)
  • カルディオリジナル いわしの水煮 190g(1缶)
  • ニンニク:1〜2片
  • トマト:小、中を2〜3個

①ニンニクはみじん切り。トマトは小さめのざく切りに。この日は家にあったミディトマトを4個使いましたが、普通のトマトでもミニトマトでもお好きなものを。個人的にはあまり甘味の強いトマトより、酸味のあるトマトの方がサッパリして魚に合う気がします。

f:id:OKP:20190629154338j:plain

②ニンニクをオリーブオイルで炒めて香が立ったらいわし缶を投入します。初回はいわしの身を大きめに残しましたが、今回はヘラで潰してほぐしてみました。これはお好みでどうぞ。缶の汁は全て使ってますが、魚くささの苦手な人は使わなくてもOK(その分少し塩気を加えてみてもいいかも)。

f:id:OKP:20190629160057j:plainf:id:OKP:20190629154346j:plain

③最後にトマトを投入して少し火が通ったら茹で上げたパスタを和えて完成です。初回はトマトが崩れるまで数分間火を入れたのですが、あまり崩さない方がトマトの味がしっかり残って私好みでした。これもお好みで試してみてください。

f:id:OKP:20190629154351j:plain

今回も手順は先日紹介したフライパンでパスタ茹でから仕上げまでしてしまう方法。お湯を湧かし始めてから10分ちょっとで完成です。ニンニクとトマトをカットする位なので、とにかくお手軽。
水煮缶はいわしが既にしっかり煮込まれた状態なので、捌いたり熱を入れる手間を掛けずに美味しい魚のスパゲティを作ることができます。

緑を添えると見栄えがよくなるので、本当はバジルやイタリアンパセリを添えたいところでしたが、丁度いいものがなかったのでサラダ用のベビーリーフをひとつまみ(笑)

f:id:OKP:20190629154355j:plain

参考にしたレシピですが、昔地元のイタリアンで食べたイワシのパスタとサンマのパスタがとても美味しかったのが記憶にあって、そのイメージで作ってみました。当時の写真を探したら、イワシはペースト状まで身を崩していて松の実とあえたもの、トマトを和えたのはサンマの方でした。うろ覚えの合わせ技?

f:id:OKP:20190629154412j:plainf:id:OKP:20190629154408j:plain
プロの作るスパゲティは本当に美味しそう(美味しい!)

いわしの缶詰はオイル煮のオイルサーディンなども定番でやはりパスタとはバツグンに相性がいいですが、サッパリした水煮缶を使ってトマトと合わせることで、またオイル系のパスタとも違う仕上がりでこれからの季節にもピッタリではないでしょうか。

f:id:OKP:20190629170014j:plain

Twitterでの反応など

Twitterに投稿したところ、早速作ってくれた人が登場、ありがとうございます!

このいわし缶、パスタに限らず素麺や冷麺にも良さそうですし、オイルとニンニクでアヒージョにしたら最高のおつまみになりそう。他にも、サラダにしてみたり、KALDIのホームページに載ってるトーストも一度作ってみたくなりますね。

記事公開後にも早速試してくれた方が。生バジルも添えられて美しい!

製麺界のマダラさんも!

2日連続でいわし缶。アヒージョもめっちゃ美味しいので全力でオススメ!

テキストだけでも熱量が伝わってくる……。

まだまだ続々と……(うれしい!)

はてなブロガーでも。

オシャレな葉っぱ! チャービル(フレンチパセリ)だそうです。

関連のありそうな記事