I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

メシ通読者向けイベント「 #夜のメシ通会 」に再び参加して満腹になってきた報告

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年12月、渋谷のBOOK LAB TOKYOで開催された、ホットペッパーグルメのグルメ系WEBメディア「メシ通」の読者イベント「夜のメシ通会」が再び開催されるということで、金曜の夕方から夕飯を食べに渋谷まで出掛けてきました。

f:id:OKP:20190803151059j:plain

ここのところオウンドメディアの相次ぐ閉鎖が目立ち、グルメ系メディアでもはてブの常連だった「みんなのごはん(ぐるなび)」が6月末で更新停止、つい数日前にも「Rettyグルメニュース」が今月15日での更新停止が発表されるなど、外からは順風満帆に見えていた人気メディアも無慈悲に終わってしまう寂しい状況が続いています……。


そんな中、相変わらずの物量と熱量ではてブ界隈でも頻繁に話題になる記事を出し続けて気を吐いているのがリクルート系のメシ通。食好きの私としても、時に皮肉ブコメやイヤミったらしい突っ込みツイートを入れつつも(やめろ)、本音では常に応援しているグルメ系オウンドメディアです。

f:id:OKP:20190803150113j:plain

そんなメシ通編集部がTwitter等でメシ通の記事を話題にしている読者に声を掛けて集めたクローズドな読者イベントが「夜のメシ通会」。私は昨年2018年12月18日に次いでの2度目の参加、場所は前回と同じ渋谷のBOOK LAB TOKYOです。

グルメ系メディアのイベントなので、会場内には記事にゆかりのあるケータリングが並びます。正直に言ってしまえば、これを楽しみにイベント参加しているようなもの(←)。
こちらのパンはパン屋 「salut!!(サリュー!!)」のビールに合うパンの数々。

f:id:OKP:20190803145948j:plain

乾物カレーパンにラムレーズンパン、どうビールに合うのか気になりますね。

f:id:OKP:20190803145943j:plain

今回もありました、メルヘンのサンドイッチ。

f:id:OKP:20190803150002j:plain

駄菓子やブラックサンダー、まほろば 大仏プリン、「ほぼ水」の白樺樹液(ほんのり甘い)。

f:id:OKP:20190803150008j:plain

salut!!の半熟卵が入ったカレーパン、うまい! ビールは今回もハートランドが飲み放題で大変うれしい(ドリンクメニューは他にもあります)。

f:id:OKP:20190803150014j:plain

こちらもsalut!!のパクチーたっぷりのサバサンド、2個限定だったものを取ってしまったみたい。人参が入ってるのが面白いなぁ、今度サバサンド作るときは試さねば。どちらもビールがよく進みます。

f:id:OKP:20190803150018j:plain

ミニヨン 坂ノ上のシュウマイ。これめちゃめちゃ美味しくて、何度も取りに行ってしまった……。

f:id:OKP:20190803145953j:plainf:id:OKP:20190803145957j:plain

さて、イベントはこのようなタイムテーブルで進みます。

f:id:OKP:20190803150022j:plain

メシ通の歴史、人気記事をアクセス数やSNSシェアの数字で振り返るなど。当初はなかなかはてブで話題にならずに、悩んだ時期もあったとか。

f:id:OKP:20190803150029j:plainf:id:OKP:20190803150033j:plain

自分も初期のメシ通はみんなのごはんと比べても記事に熱量を感じなくあまりはてブを付けなかったような…… でも料理解析の記事は好きで、だしソースとか作りましたっけ。懐かしい。

もちろんイベント登壇の間も、ケータリングを取りに行っては食べ(飲み)続けます。乾物カレーパンにラムレーズンパン、もちろん大仏プリンも忘れずに食べます。ビールが進みすぎて、気のせいか登壇の声が遠くに聞こえてきたような気が……?

f:id:OKP:20190803150038j:plainf:id:OKP:20190803150045j:plain

ライターさんと編集者が語る「あの記事の裏側」。なすそうめんの記事、かなりバズったようですが、自分は気付いてなかったんですよね(って前回のイベントでも見たけど)。この夏試します!

f:id:OKP:20190803150049j:plain

やはりイベントで裏側が語られたこの記事も見てなかったなぁ…… そしてポッポ自体をぜんぜん知りませんでした。地元にイトーヨーカドーあるので、実家に行ったら覗いてみたくなりました。

メシ通クイズはチーム分けでの2択クイズ。我がチームは回答率で最後まで残ったものの、同率1位チームとの決勝ジャンケンで負けてしまいました。残念!

f:id:OKP:20190803150054j:plain

ちなみに優勝賞品の今半カレーをかっさらったチームのジャンケン勝者は、はてなブロガーでTwitterでも以前から繋がりのある、50Kg痩せた芝浦IT社長 (id:tanaboo) こと田中さんだったみたい。帰りの電車でツイートを見て気付いたのですが、ご挨拶したかった……。

クイズをしながら食べたブラックモンブラン。カロリー半端ない感。

f:id:OKP:20190803150102j:plain

ご歓談タイムの苦手な私…… 人見知りを押して頑張って話すぞ……と思いつつも、結局知ってる人と話してしまう。差し支えない範囲で他の読者さんの情報(SNSアカウント、アイコン等)が分かったりすると、会話の糸口になっていいのになぁ、なんて思います。

f:id:OKP:20190803150108j:plain

以上、今回も楽しいイベントでした。ハートランド飲み過ぎでお腹タプタプです。

* *

さて、メシ通といえば最近私が試して美味しかったのが、以下の2本(さば缶みそ汁は長野で食べたのが切っ掛けですが)。白い麻婆豆腐(と呼ぶのにはどうしても抵抗があるものの)は普通の麻婆豆腐に比べても簡単で、かつサッパリしていて美味しいので夏場にもピッタリです。

f:id:OKP:20190621145621j:plainf:id:OKP:20190621144954j:plain

追記:「なすそうめん」、早速作ってみました。確かに美味しいですねー。麺は余っていたひやむぎと素麺を半々にしていますが、どちらの麺も合う。つゆの絡みが良いのは素麺ですが、具がかなりどっしりそているのでひやむぎでも負けていません。鷹の爪のピリっとした辛味がいい仕事をしています。

f:id:OKP:20190804193554j:plain

トロっと柔らかくなった茄子とつゆの味を吸った油揚げ、どちらも麺との相性ピッタリ。水で洗った冷たい麺に熱い具とつゆをぶっかけたらぬるまってしまうのでは?とも思いましたが、丁度食べやすい温度になるので特に気になることはありませんでした。

f:id:OKP:20190804193440j:plain

サッパリ系のアレンジ素麺とは一線を画すかなりどっしりとした料理になるので、腹持ちもかなりいい感じ。夏ばてで弱った胃腸に優しい素麺…… というよりは、暑気払いと意識したメニューでしょうか。普通に夕飯メニューに食べても満足できますし、挽き肉を使ったアレンジ版も面白そうですね。

関連のありそうな記事