I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

パスタ他食卓に緑の飾りが欲しいのでバジルとパセリのプランター菜園はじめました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前から興味があったのですが料理の飾りなどでちょいちょい使いたくなるハーブ類を、プランター栽培してみることにしました。具体的にはパセリとスイートバジルの2種類です。

f:id:OKP:20190805163145j:plain

先日、記事にしたいわし水煮缶のパスタなどもそうでしたが、パスタなどの料理にちょっとした彩りとして緑の要素(主にハーブ類)を添えたいことってあるじゃないですか!

f:id:OKP:20190629154408j:plain

その為だけに毎回わざわざハーブを買うのも面倒というか勿体ない気がしますし、普段は乾燥パセリや乾燥バジルで済ませてしまうのですが、せっかくなら家庭菜園で育てて使う分だけを都度摘み取るのはどうかな?と以前から考えていいたのでした。

f:id:OKP:20160404162247j:plain
乾燥パセリは便利だけどちょっと味気ない……?

ベランダ菜園、プランター菜園系の話題はブログ界隈でもよく目にしますし、長年育ててた観葉植物を最近枯らしてしまったこともあって、家に何か緑があってもいいなか…… と。
色々とやばいからあげ先生の電波ガーデニング記事は…… 今回特に参考にはしていません(笑)

Twitterでもアドバイスを貰ったのだった。

当初はパスタの飾りに良さげなイタリアンパセリやチャービル(セルフィーユ)を育ててみたかったのですが、先日実家近くのホームセンターで売っていたのがスイートバジルとパセリだったので、試しにその両方を買ってみました。種から育てた訳でもなく、ポットに植わっていた苗…… というか既にワサワサに育っていたものを買って、プランターに植え替えただけです(笑)

f:id:OKP:20190805160937j:plain

小型のプランターを同じホームセンターで買って、植え替えは園芸好きの親に教わりつつ実家にて。プランターの底にネットに入れた軽石を敷いて、その上に苗を土ごと並べて隙間を家庭菜園用の土で埋めて、上に軽石を並べた感じです。苗とプランター、プランター皿で1000円ちょっとだったでしょうか。

f:id:OKP:20190805160948j:plain

既に大きく育っていた苗だったので、2ポットでいっぱいになってしまいましが、まあこれだけあれば飾り用途としては当分食べきれることはないかなと。水やりを欠かさないようにして、摘芯しつつ上手くこの夏いっぱい持たすことができれば、パスタの他サラダやスープの充実した夏を送れそうです。

f:id:OKP:20190805160957j:plain

パセリは添え物の他、ピカタに使ったり、冷凍保存が効くのでガンガン増えてくれて構いません。

f:id:OKP:20190805165059j:plain
ピカタには生パセリを使った方が味も香も最高です

バジルの方はさっそく摘芯した横の脇芽がすくすく育ってくれているようです。

f:id:OKP:20190805160952j:plain

バジルは日本の冬の寒さを越すことはできない一年草のようですが、パセリはもう少し長い期間楽しめるみたい。基本、屋内の南向きの窓際を定位置にしつつ、在宅している平日の昼間はたっぷりの水やりのついでにベランダに出したりしています。

f:id:OKP:20190805160943j:plain

常時のベランダ栽培は虫の心配もありますし、台風や強風時に忘れたりすると一発でダメになりそうなので、室内栽培中心で行けそうなら有り難いかなと。まだまだ何が正解かぜんぜん分かりませんし、様子を見ながら育てていければと思います。

f:id:OKP:20190805163135j:plainf:id:OKP:20190805163140j:plain
同じプランターで良かったのか少々微妙な気も……?

追肥もそのうち必要になるかもしれませんし、摘芯から新しい苗を育てるのも面白そうなので、近いうちにまたホームセンターの園芸コーナーを覗いてこなくては(意外と楽しんでいる)。何にしても今はちょっとググれば家庭菜園のコツなどすぐに情報が出てくるので何かと助かっています。

f:id:OKP:20190805160908j:plain

さて、肝心の料理への使用ですが、せっかくの肉料理やサラダではつい忘れてしまい、今の所はパスタと最近ちょっとマイブームになりそうなガパオライスでちょいちょい使っている程度……。

f:id:OKP:20190805160858j:plain

鮭と明太子のパスタにはあまり必要なかったか……。

f:id:OKP:20190805160853j:plain

ガパオライスはホーリーバジル(ガパオ)の代わりなので、正確にはガパオライスでもないのですがまあ細かいことは……。結構一度に枚数を消費するので、無限バジルの現状はかなり助かります。

f:id:OKP:20190805160923j:plain

KALDIいわし水煮缶を使ったトーストにはパセリ、バジルたっぷりのスープなど。

f:id:OKP:20190805215739j:plain

アンプル肥料買いました。これだけ使い切るのはいつのことだろう……(笑)

レインボー薬品 グリーンアンプル 33ml×21

レインボー薬品 グリーンアンプル 33ml×21

プランターバジル料理の記事


関連のありそうな記事