I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今年も無印良品の薄っぺらいストレッチサッカージャケットが快適すぎるので買い足しました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年、このブログで紹介した無印良品の薄っぺらいジャケットこと「ストレッチサッカージャケット」。

表面に凹凸がある肌触りのいいポリエステルのサッカー生地で、シャツ感覚で羽織るようなジャケット。とにかく薄く軽くてシワになりにくく、洗濯機での洗濯OK(ネット)な優れ物ジャケットです。
該当する商品がありません。 | 無印良品
2020.5追記:2020年モデルが販売スタートしています。7月後半に入らないとセール価格にはならないと思いますが、梅雨時期などにも重宝するので気になる方はチェックしてみてください。

今年の夏も既になにかと出番があって、相変わらず客先の冷房効きすぎオフィスや、人様とのじっとり肌の触れ合いが不快な満員電車移動に欠かせないアイテムになっています(普段は在宅フリーランス業なので、毎日着て出掛けるような使い方ではないです)。
しかしながら、1着しかないとダメになったときなど何かと不安なので、先日もう1着買い足しました。1着目、1シーズンでダメになるかと思ったら案外丈夫でした。

当初は同じものを揃えるのもなぁ…… と何かと噂を聞くユニクロの「感動ジャケット」なども検討したのですが、現物を見るともう薄っぺらさのレベルが全然違うものばかり。ストレッチ性のあるドライ素材といっても、どれもこれも私の求めるペラペラ加減には程遠いのです。袖にまで裏地が付いていたり、悪い意味でちゃんとしてるというか!?

ということで結局同じ無印良品の「ストレッチサッカージャケット」を追加で購入したのでした。
色は昨年ネイビーを手に入れたので今回はブラック、サイズはSサイズ。既に真夏に突入しているので価格も30%OFFになっていました、ラッキー! ……って今公式サイトを見たらなんと、いつの間に50%OFFになってます! まさかの購入直後に20%OFFも値下がりしたなんて(涙)

ということで現在、公式サイトで(恐らく店舗でも)3995円とアホみたいな価格になってますが、割り切った用途で使う分にはかなりオススメです。外ではTシャツ1枚で行動して、冷房効き過ぎ空間や飲食店に入る際にサッと羽織るだけ。袖まくりもしやすくなっています。

ボタンを外してシャツのように袖まくりできます

とにかく、これより薄手のジャケットは他に見たことがないレベルで、カーデガンや薄手の長袖シャツを着るよりも全然快適。難点は少々安っぽいことと(実際に安いので)、無印特有のストンとしたシルエットですが、私の体型(171cm/60kg)でSサイズを着用した場合でピッタリ目、ボタンを止めれば案外スッキリと見えるかな?

メーカー想定サイズだとM体型のようなのですが、私の場合無印やユニクロのMサイズだと確実にシルエットがダボっとしてしまいまうので、Sサイズを買うことにしています(国産アウトドアメーカーのモンベルやfinetrackもSが基本)。
ちょっと分かりにくいけど、羽織っただけとボタン止めた状態の比較です。

自宅洗面所より失礼……

とにかく肌触りの良さと軽さ、全然シワにならないので袖まくりはもちろん、クルクル丸めてしまえばペットボトルより少し大きい位なので、外出の際にカバンに突っ込んでおけば安心してTシャツ1枚で外出できます。ノリとしてはアウトドアウェアのウインドシェルみたいな感じか?

薄手のソフトシェルやレインウェアジャケットとほぼ同じ…… って並べてどうする。

ということでゲットするなら、50%OFFになっている今でしょう!(くやしー)

この無印良品のストレッチサッカー素材シリーズ。他にも各種あるようで、女性用はジャケットはないもののパンツやスカートが充実してるみたい。メンズのアンクルパンツは売り切れてしまったようですが、夏場はアンクルパンツか半ズボンばかりなので、一度試してみたかったですね。


ところで、TwitterのTLに流れてきたのを見て気になっていた、ユニクロのアウトドアブランドコラボTシャツ。何かと愛用しているナルゲンボトルのTシャツを思わずゲットしてしまいました。
ユニクロ公式オンラインストア(ファッション通販サイト) | ユニクロ