I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

わたしの今年の山 #2019年のベスト登山

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

Twitterのタイムラインとnote界隈で流行っている(?)感じだったので、私もまとめてみました。夫婦揃ってのインフルエンザ罹患につき年内の登山はもう絶望的ですし……。

f:id:OKP:20191226183731j:plain

今年は妻の仕事や生活パターンに変化もあり、夏山シーズンに入ってから土日を使った登山に全く行けなくなってしまい、山行日数自体もかなり激減してしまったのですが、3〜4月にネパールのエベレスト街道をたっぷり2週間歩いた思い出貯金で夏までなんとか生き抜きました(笑)

山行数が少なかっただけにどの山も思い出深く、ランキングベストという訳ではありませんが、今年特に印象深かった登山を4つピックアップしてみました。

2019年の山行一覧

  • 1月:木曽駒ヶ岳・伊那前岳
  • 1月:浅間山(前掛山)
  • 1月:雁坂峠・雁坂嶺【2日】
  • 2月:赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)
  • 2月:八ヶ岳(赤岳)【2日】
  • 2月:唐松岳
  • 3月:奥高尾縦走路(陣馬山〜高尾山)
  • 3月:奥高尾縦走路(高尾山〜陣馬山)
  • 3〜4月:エベレスト街道【13日】
  • 4月:立山(奥大日岳・別山)【2日】
  • 5月:上高地
  • 8月:月山
  • 8月:鳥海山
  • 9月:谷川岳
  • 9月:爺ヶ岳
  • 10月:唐松岳
  • 11月:立山(雄山・室堂山)【2日】

全17回 合計33日
各山行記事の詳細は山行記録の一覧より

【2月】八ヶ岳・赤岳

厳冬期の赤岳に登るタイミングは以前から見計らってたのですが、降雪積雪の少ない前冬シーズン、気付いたらもう2月。ようやく天候と都合のタイミングがあった週末に、行者小屋にテン泊して翌日地蔵尾根から赤岳山頂へ。快晴の赤岳山頂を踏むことができました。
妻と2人、体力的にも技術的にも無理なく雪山に登ることを第一としているので、ここまで来るのに結構時間がかかりました。赤岳はどの季節に訪れても好きな山なので今シーズンは年越しでも…… と考えていたのですが、夫婦揃ってのインフル罹患によりこの目標はまた持ち越しになりそう。

f:id:OKP:20191226183349j:plain
f:id:OKP:20191226223121j:plain
f:id:OKP:20191226183359j:plain
f:id:OKP:20191226221907j:plain
f:id:OKP:20191226183407j:plain
f:id:OKP:20191226183417j:plain
f:id:OKP:20191226183424j:plain

【4月】ヒマラヤ・カラパタール

今年最も大きかった山体験といったら、妻の転職タイミングに乗じて計画したネパールヒマラヤのエベレスト街道トレッキング。当初、カラパタールとチュクンリという2つの5500mを超えるトレッキングピークを目指す計画でしたが、天候や体調の問題もあって到達したのはエベレスト展望で有名なカラパタール。高度順応で登ったナンガソンピークも素晴らしい光景でしたが、夜明け前から登ったカラパタール山頂で見たエベレストへの日の出は今年見た最高のご来光。

f:id:OKP:20191226183720j:plain
f:id:OKP:20191226183714j:plain
f:id:OKP:20191226183726j:plain
f:id:OKP:20191226193828j:plain
f:id:OKP:20191226183744j:plain
f:id:OKP:20191226183739j:plain
f:id:OKP:20191226183750j:plain
f:id:OKP:20191227100416j:plain
f:id:OKP:20191226183756j:plain
f:id:OKP:20191226183802j:plain

【8月】出羽三山・月山

信じられないことにネパールからの帰国直後に立山に行って以来、転職した妻の激務もあって4ヶ月山間の山行空白が続きます……(上高地や乗鞍ハイク程度)。ようやく夏休みを取って行ったのが山形の月山。緩やかで嫋やかな山容は、久々の山歩きにも丁度よく、とにかく久しぶりに山を歩いてることが嬉しかったことを覚えています。以前から訪れたかった庄内平野の酒田を味わい、翌々日には出羽富士こと鳥海山にも登り(これも楽しかった)最高の夏の日々でした。

f:id:OKP:20191226222117j:plain
f:id:OKP:20191226221956j:plain
f:id:OKP:20191226221935j:plain
f:id:OKP:20191226222015j:plain
f:id:OKP:20191226222029j:plain
f:id:OKP:20191226222131j:plain
f:id:OKP:20191226222050j:plain

【11月】立山・雄山

11月の雪の立山。前年にも室堂を訪れていますが、そのときは雪の室堂平を楽しんだのみ(それでも十分に楽しかった)。今年は前日までにたっぷり降雪した翌日という最高のタイミングで雄山に登ってきました。雪、天候とこれ以上ないコンディションで、4月の立山以来の雪山を再び立山でスタートする幸せな山行となりました。その夜、宿泊したみくりが池温泉も相変わらず最高でしたっけ。

f:id:OKP:20191226184452j:plain
f:id:OKP:20191226184457j:plain
f:id:OKP:20191226184508j:plain
f:id:OKP:20191226184513j:plain
f:id:OKP:20191226184524j:plain
f:id:OKP:20191226184528j:plain
f:id:OKP:20191226184538j:plain
f:id:OKP:20191226184545j:plain

この他にも日数は少ないなりに(少なかったからこそ?)他のどの山行も印象深い2019年の登山。
来年はもう少しテント泊や縦走も増やして行きたいですし、まずは始まったばかりの冬山シーズンをたっぷりと楽しみたいものです(まずはインフルエンザからの復活を!)

https://moognyk.hateblo.jp/archive/category/%E5%B1%B1%E8%A1%8C%E3%83%AD%E3%82%B0

今年も一緒に山を歩いた最高の相棒たち。