I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今夜の「出没!アド街ック天国」に府中市 分倍河原らしいので、取り急ぎ当ブログの府中・分倍河原近辺記事まとめ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

本日2020年2月29日(土)、21時からテレビ東京系で放送される「出没!アド街ック天国」。今回は「府中市 分倍河原」に出没とのこと。
出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

f:id:OKP:20160701152637j:plain
分倍河原駅前の新田義貞像

CM動画を見ると分倍河原周辺(分梅町〜片町エリア)だけでなく、府中市の駅南部から多摩川にかけての一帯が紹介される感じです。私にとっても馴染み深い、サントリーのビール工場や府中郷土の森博物館(今日も行ったばかり)も登場するみたいなので、今から放送が待ち遠しいです。

f:id:OKP:20200229143132j:plainf:id:OKP:20200229141838j:plain
今日の府中郷土の森公園より

ということで、これまで当ブログで記事にしてきた府中・分倍河原近辺の記事をまとめてみました。

分倍河原 周辺

分倍河原駅からも近い(?)かつての国鉄下河原線の廃線跡「下河原緑道」について。

分倍河原駅からすぐ、高倉塚古墳を始めとする「高倉古墳群」、そして「武蔵府中熊野神社古墳」「御嶽塚」について。分倍河原駅前の家系ラーメン「若武者」についても少々。

大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」の帰りに立ち寄った分倍河原の「串カツ でんがな」について。

京王府中駅 周辺

府中駅近くの美味しいタイ料理屋さん(市内で移転すると聞いたけどどうなったかな?)

府中駅前の複合商業施設「ル・シーニュ」。

人気の瓶詰め調味料「うまくて生姜ねぇ!!」を作る福島県の吾妻食品が府中駅前で展開する直営店「国府 ぶた丼X」について。

府中駅周辺の桜お花見。

府中駅前の洋食屋「いせや」。

JR府中本町駅 周辺

昨日更新したばかり、府中本町駅前の「国司館と家康御殿史跡広場」について。

多摩に限らず日本アルプスや全国の街や河川を巨大な鳥観絵地図で描く絵地図作家さん、村松昭さんのアトリエが府中本町駅前にあります。何度かお邪魔してお話を伺ったり、地図を購入している際の記事。

府中本町駅前のワンタン麺が美味しいラーメン屋「いつみ屋」。

大國魂神社

府中のシンボル、大國魂神社の例大祭として毎年5月のGWに行われる「くらやみ祭」について。ほぼ毎年なにかしらの記事(写真レポート)を書いています。


府中郷土の森博物館

アド街ック天国にも登場しそうな府中郷土の森博物館。めちゃくちゃ行ってます。今は丁度梅が見頃。新しいカメラやレンズを買うと、だいたいここで遊んでます。


サントリー武蔵野ビール工場

ユーミンの歌でもお馴染み、中央道からも見えるサントリーのビール工場(東京・武蔵野ブルワリー)。できててビールが試飲できる工場見学もあります。


東京競馬場

府中市を代表するランドマークといえばJRA東京競馬場。私自身は競馬はやらないものの、カメラを持っての散歩や食事処も充実しているので、結構頻繁い遊びに行ってます。


多摩川 是政橋

府中市の南を流れる多摩川、そして多摩市と結ぶ是政橋の周辺は、富士山がよく見えるスポットであり、我が家は毎年のように初日の出を見に行くお気に入りの場所でもあります。


その他 府中ネタ

府中市でやたら充実しているシェアサイクリング「のりすけ」。

リリース当初ちょっぴりハマったPokémon GOをやりながら、府中市内の史跡や暗渠をめぐる記事。

2014年2月に降った大雪の日の府中市。

SUUMOタウンで府中を紹介

今やすっかり人気メディアになってしまったSUUMOタウン。実は初期にわが町府中について紹介する記事を寄稿していたりします。

わたしの好きな街

わたしの好きな街

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 単行本
府中・調布本[雑誌] エイ出版社の街ラブ本

府中・調布本[雑誌] エイ出版社の街ラブ本

  • 発売日: 2015/06/04
  • メディア: Kindle版