I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2020年4月5月、緊急事態宣言最中の出番がなかった写真供養

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

コロナ禍による緊急事態宣言が全国的に解除され、徐々にではありますが新たな日常への移行が始まりつつあります。4月5月の間は外出を伴うレジャーは自粛していましたし、買物や散歩のための外出であっても、積極的に写真を撮る気分にならなかったこともあり、これといった写真が残っていません……。

f:id:OKP:20200531185450j:plain

このブログでは家に居ながらでも楽しめる写真撮影について紹介したり、製品や料理の紹介で写真は撮ってはいましたが、この4月5月のLightroomライブラリすべての写真の合計枚数は「4825枚」。昨年、2019年の4月5月では「14347枚」撮っているので、外出自粛の影響は相当に大きかったようです。

その期間に撮っていた写真の多くは既になんらかの形でブログ記事にしているのですが、ライブラリを振り返ってみたところ、まだ出してない写真がいくつかあったので(一部ツイッターには投稿してます)出しどころを逃してしまった写真たちの供養も兼ねて。屋外のものはほぼiPhoneです。

* *

まずは在宅時の写真。ベランダからのスズメ撮りは以前の記事の後にも挑戦していて、リビングの窓際には望遠レンズを付けたカメラを常に置きっぱなしにしていました。

f:id:OKP:20200531185357j:plain

f:id:OKP:20200531185407j:plain

スズメ1羽を普通に撮ってもたいした写真にならないので(?)、ほぼE-M1 Mark IIのプロキャプチャーモードを使って撮ったもの。小さな被写体だけにピントがシビアで、便利機能を使ったからといっても常に成功とはいきません。

f:id:OKP:20200531185412j:plainf:id:OKP:20200531185418j:plain

さらには普段スズメたちが止まる電線までの距離が結構あったりして、すぐ近くの電線や電柱で撮れた機会はほんの数回程度。ちなみに晴れの日は全然ダメで、小雨の日に限って警戒心が下がるのか、または雨を避けるためなのか、ベランダから近い場所に止まったスズメを撮ることができました。

f:id:OKP:20200531185422j:plain
f:id:OKP:20200531185427j:plain
f:id:OKP:20200531185402j:plain

今すぐ出かけたくなるような晴天の日がこの4月5月の週末は多かったような……。スズメを探してベランダに出ると、まだ白く冠雪した富士山の頭が見えていた日も多かったです(我が家のベランダからだと障害物が入ってしまうので、マンションの上階に上がって撮っています)。

f:id:OKP:20200531185434j:plain

家から綺麗な夕焼けが見えた日も多かったですね。

f:id:OKP:20200531185441j:plain
f:id:OKP:20200531185446j:plain

自粛期間中にiPhone SE(第二世代)を手に入れたのですが、新しいカメラ(といってもiPhone 8とあまり変わらないですが)を使う機会もあまりなく、散歩の際に何度かCamera+アプリのマクロ機能(要はトリミングのデジタルズーム?)を試した程度。でもかなりそれっぽマクロ撮影ができるものですね。

Camera+

Camera+

  • LateNite Apps
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

f:id:OKP:20200531185454j:plainf:id:OKP:20200531185459j:plain
f:id:OKP:20200531185510j:plain
f:id:OKP:20200531185520j:plain
f:id:OKP:20200531185515j:plainf:id:OKP:20200531185504j:plain

せっかく家にこもっているのだからたまには楽器でも…… とずっと音を出してなかったMinimoog Voyager Oldschoolをセッティングしてみたり。今現在も私のデスクはこのコックピット状態です(手前側の隙間から出入りしています)。

f:id:OKP:20200531185526j:plain
f:id:OKP:20200531185535j:plain

とにかく全然歩かない日々なので、時間があれば散歩に出るようにしていましたが、やはり多摩川の河川敷は人も少なく、土の上を歩くことができるが嬉しかったですね。

f:id:OKP:20200531185541j:plainf:id:OKP:20200531185547j:plain
f:id:OKP:20200531185554j:plain
f:id:OKP:20200531185558j:plain
f:id:OKP:20200531185603j:plain

あとはやはりかつて水路だらけだった府中の街に残る水路沿いの遊歩道を縦横無尽に歩いてみたり……。水路の分岐や、かついての水路の跡っぽい暗渠を見つけてはワクワクしてみたりと。

f:id:OKP:20200531185611j:plainf:id:OKP:20200531185617j:plain
f:id:OKP:20200531185624j:plainf:id:OKP:20200531185630j:plain
f:id:OKP:20200531185637j:plainf:id:OKP:20200531185642j:plainf:id:OKP:20200531185650j:plain

スーパーやドラッグストアでの買物は昼間が空いていることが多いので、その際に外で食事をすることもよくありました。こんな中でも営業している店舗の応援…… といえば聞こえはいいですが、やっぱり外でラーメンが食べたかった(笑)

f:id:OKP:20200531185656j:plain

ツイッターに飯テロ的なラーメン写真を投稿するのはなんとなく控えていたこともあり、ここでまとめて(なんとなく「自分が出したことで、人が写真を撮りに出かけたくなるような写真は上げない」と自分ルールを作っていたのですが、ラーメンがそれに相当していたかは分からない)。

f:id:OKP:20200531185702j:plain
f:id:OKP:20200531185739j:plain
f:id:OKP:20200531193228j:plain

ある店にてトッピング無料券が手元にあったので「もやしキャベツ」を頼んだところ、麺が見えないぐらいの野菜が出てきました。これはすごい、でもレンゲが見当たらないな?と「レンゲください」と言ったところ「レンゲはラーメンについてきます」と…… ん?これ、ラーメンじゃないの?

f:id:OKP:20200531185706j:plain

ああ、ラーメンは別なんですね(笑) まさかトッピングがラーメン丼サイズで来るとは思わなかった……。これはご飯いらなかったなぁ(このあとめちゃくちゃ必死で食べた)。

f:id:OKP:20200531185711j:plain

学習したので次回はご飯なし。

f:id:OKP:20200531185727j:plainf:id:OKP:20200531185733j:plain

4月は客先のリモート移行によりすべてバラしになっていた都心での業務ですが、5月に入って何度か客先を訪れる機会があり、久々に六本木の天鳳へ。

f:id:OKP:20200531185716j:plain
f:id:OKP:20200531185722j:plain

そんなこんなで緊急事態宣言が解除された後の、先日のブルーインパルス都心飛行の日。多摩川の丸子橋あたりまで見に行きたい気持ちもあったのですが、微妙に越境ではありますし、写真のために遊びに出掛けるタイミングではまだないのかなと我慢して家の買物へ……。

f:id:OKP:20200531185746j:plain

ブルーインパルスは買物先からネット中継で見ていたのですが、ツイッターのタイムラインには素晴らしい写真がたくさん流れてきて、そんな中で見上げた青空がとても印象的で、ブルーインパルスが飛んでいない地元の空をiPhoneで撮って帰路についたのでした。

f:id:OKP:20200531222835j:plain
f:id:OKP:20200531191547j:plain

お題「#おうち時間

関連のありそうな記事