I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

斜めがけできる大きめなマイバッグ/エコバッグが欲しい話


スポンサーリンク

来月、7月1日からスーパーやコンビのレジ袋が有料化されます。プラスチックゴミ削減の観点にしても、やや解せない施策ではあるものの、既に決まってしまったことですし仕方ありません。
プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)

f:id:OKP:20200615173955j:plain

私の住む府中市ではゴミ袋(可燃ごみ、プラスチックゴミ、不燃ゴミ)は10年前に有料化されていて、今までは生ゴミを捨てる際の袋として活用していたレジ袋。今後は生ゴミ用のポリ袋に切り替えるか、レジ袋を買い続けることにするか、まだ決めてはいません。



買い物はマイバッグ/エコバックも併用していくことになりますが、生鮮品等の汁(ドリップ)対策を考えると、一定の割合でレジ袋も買うことにはなりそうでしょうか。

というか元々レジ袋とマイバッグは併用していましたし(レジ袋に入れてからバッグに入れるような)、少し前から普段の買い物をなるべく徒歩にと切り替えたこともあって、レジ袋の荷物をまとめてマイバッグに詰めて持ち帰っていました。レジ袋を削減のためのエコバッグでなく、あくまで自分の買い物荷物を運びやすくするためのマイバッグとして。今後は習慣を改めて行く必要があるのかもしれませんが、今回はそんなマイバッグ(エコバッグ)について……。

現在使っているのはパッカブル(ポケッタブル)タイプのマイバッグが2個。以前から使っている、妻からドイツ(ベルリン)土産で貰ったものと、最近追加で買ったカルディのエコバッグ。

f:id:OKP:20200615174030j:plain

サイズは通常のレジ袋(大)を2〜3個分満杯にした量が入ります(20〜25Lくらいでしょうか?)。手提げのハンドルが両側に付いたトートバッグタイプで、私の身長ならば手持ちしても底が浮いた状態になり、もちろん肩掛けすることも可能です。

f:id:OKP:20200615174001j:plain
熊はベルリンのシンボルなのだとか(紋章にもなっている)

最近は買い物に行く際はこの2つのマイバッグを持参して、殆どの荷物を詰めて帰ってくるのですが、レジバッグと違って肩掛けできることもあり、以前より一度に持ち運べる量が増えました。

重さだと普段のスーパーの買い物だとマイバッグ1個で5kg弱、米やビールなど重量が嵩む買い物の場合で7〜8kg程度でしょうか。詰め込めば10kgは入りますが、マイバッグの耐久性的にやや心配です。

f:id:OKP:20200615174012j:plainf:id:OKP:20200615174016j:plain
普段の買い物時の量を再現してみると1袋あたり5〜7kg前後

それこそビールや米のまとめ買いならばバックパックを使うこともあるのですが(登山に比べたら平地で20kg程度背負うのは楽ですし)、生鮮食品やパンなどを買うとなると、やはりトートバッグの方が安心。確実にこれだけでは足りない買い物があるなら、車で出掛けてしまいますし。

f:id:OKP:20200615173943j:plain
最近はこれぐらいの量なら徒歩で行ってます

ただ、やはりトートバッグタイプのマイバッグにたっぷり荷物を詰め込むと、2本の持ち手にアンバランスに荷重が掛かったり(片方だけ浮いてしまったり)、肩からずり下がってきたりと(なで肩か……)、特に両肩に荷物を持っているとやや不安定です。

また、数百円で売ってあまりにちゃちなマイバッグだと、数度の使用でハンドルがしわしわで細くなってしまい、肩に食い込むようになってしまいます。先日買ったばかりのKALDIのエコバッグ(250円)、ほんの数ヶ月でハンドルがこんなになってしまい残念(ベルリンバッグは丈夫だ)。

f:id:OKP:20200615174006j:plain

そこで今探しているのがワンショルダーで斜めがけのできる大きめのマイバッグ

なるべく体に食い込まない太めのストラップで、かつポケッタブルでコンパクトに持ち歩けるタイプ。荷物を10kg詰め込んでも安心だと嬉しいですが、贅沢は言いません。マイバッグ2個のうちの片方を斜めがけできるだけでも、随分と荷運びが楽になると思います。イメージとしてはこんな感じのサイズでコンパクトに畳める素材のものが希望。

今、目を付けているのはこの辺り。雰囲気は良さげですが斜めがけするにはストラップが短いか……

flip&tumble 24-7バッグ新色 ネイビー

flip&tumble 24-7バッグ新色 ネイビー

  • メディア: ホーム&キッチン

JULY NINEなるブランドもかなり希望に近いような、やはりストラップが少し短いような……

モンベルの「U.L.MONO バッグ」。登山の際に着替えをまとめたり、温泉用バッグとして使っているのですが、もちろんマイバッグ/エコバッグ用途にも使えます。ただし、斜めがけとなると少々難しい…… 我が家にあるものはMサイズですが、これがLサイズになったからといって、斜めがけするのは厳しそう。

f:id:OKP:20200615174026j:plainf:id:OKP:20200615173948j:plain
ポケッタブル性能がすごい!

次回モンベルストアに行くことがあれば、念の為Lサイズをチェックしてみます。

f:id:OKP:20200615200352j:plain
U.L.MONO バッグ L|モンベル オンラインショップ

同じモンベルでもう少ししっかりしたショルダーバッグで20Lサイズのもの。エコバックという感じでもなく、それほどコンパクトにはならないですが、ストラップはしっかりしてそう?

f:id:OKP:20200615200545j:plain
ポケッタブル ライトショルダー L|モンベル オンラインショップ

そんな感じで斜めがけできるマイバッグを引き続き探していますので、何かいい感じのバッグをご存知ならば教えてください(あまり高くないもので)。



しかし、例えレジ袋を貰わなくなったからといって、1つのマイバッグをどれだけ使い倒せばその分に見合ったエコが実現できるのでしょうね。今回新たなバッグを探していること自体、エコの観点からは本末転倒だなぁ…… となんとも複雑な気分です。

* *

追記:記事の公開後、Twitterで良さそうなエコバッグを教えていただきました。まずはこちら、防水素材、チャック付き、持ち手は2WAY、サイズは14Lとやや小さいものの驚きの価格!

そしてハンモックメーカーTICKET TO THE MOONの「エコマーケットバッグ」。20Lサイズで耐久性もありそう、斜めがけも可能で、かなり求めていたものに近そうなので、早速買ってみました。

関連のありそうな記事