I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

無印良品 インド綿洗いざらし布帛Tシャツの着心地が良すぎて4枚買って着回している

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

この夏のユニフォームが決定しました。

f:id:OKP:20200722150531j:plain

普段なるべくだぼっとしたシルエットの服は着ないように意識しているのですが、少し前から洗濯機の具合が悪くなり、乾燥に時間掛かるせいかシャツ等が縮みがちで、なんだか窮屈に感じることが増えました。これまでも何度か書いてますが、一般的なSサイズとMサイズの中間体型の私は常にこのサイズ間での選択を迫られるのですが、縮んだSサイズはあまり着心地が良くない……。そこで春頃からMサイズのシャツを着るようにしたら、やっぱり部屋着としては少しゆとりのあるサイズの方が圧倒的に楽。

……と前置きが長くなりましたが、そんな洗濯機の不調も先日の修理で解消され、今はシャツが縮むこともなく短時間でふんわりと仕上がるのですが、そんな間に見つけて気に入ってしまったシャツ。

それが無印良品の「インド綿洗いざらし布帛Tシャツ」。ええ、またしても無印良品ネタです。

f:id:OKP:20200722150455j:plain

このTシャツ、今どきびっくりするぐらいストレッチしない生地で作られています。分かりやすい例を上げるなら(?)浴衣とか作務衣のような、少しゴワッとした100%コットン。普通より大きめのシルエットで、SでもMでもない「S-Mサイズ」なるゆったりとしてサイズ設定になっています。

袖口もかなり大きく作られていてあまり洋服感がないというか、専門職ウェア的というか、どこか民族衣装みたいな……? 色は全部で6色あります。

f:id:OKP:20200722150437j:plainf:id:OKP:20200722150442j:plainf:id:OKP:20200722150447j:plainf:id:OKP:20200722150432j:plain
f:id:OKP:20200722152507j:plainf:id:OKP:20200722152501j:plainf:id:OKP:20200722152456j:plainf:id:OKP:20200722152452j:plain
via: インド綿洗いざらし布帛Tシャツ S~M・白 | 通販 | 無印良品


これは着心地が良さそうだと買ってみたら大正解でした。少し固めのコットン生地を肌にまとう、旅館でノリの効いた浴衣を来た際の開放感のような……。Tシャツなのに浴衣や作務衣のようなバサッ、ゴワッとした肌触りで、しかも袖口や裾が広いのでやたらと風通しが良い(なんだかスースーする)。

f:id:OKP:20200722150541j:plain

シルエットや見た目については好みが分かれそうですが、とにかく着心地が良いので部屋着としてはもちろん、外出着にも使いまくり。いつの間にグレーを2枚、ベージュを1枚、さらにスモーキーブルーを買い足してほぼ毎日このシャツを着回している自分がいます。

f:id:OKP:20200722150606j:plain

パンツの色とはある程度対象になるように選んでますが、外に出ないからと同系統の短パンと合わせたら完全に作務衣でした(笑) 合わせやすいのは白なんですけど、汚しそうでなかなか手が出ない……。

ネイビーの短パンもよく履くので、ネイビーのシャツを合わせたらもっと作務衣でしょうね。

これだけ着回していると今まで夏に着ていたTシャツやポロシャツの出番がすっかりなくなってしまいましたが、今はとにかく着心地の良さには変えられない……。
もちろん上にジャケットを羽織るような用途だと合わせにくいでしょうし、運動なら化繊シャツの方が良いでしょうし、あくまで自宅と近所の用向き専用着で…… といいつつ、先日都心方面での食事の際にも着て出掛けてしまいました。

f:id:OKP:20200722150550j:plain

ちなみに無印良品の「インド綿」シリーズは他にもありますが、この伸びのない「洗いざらし布帛」を使ったものは他にないみたい(少しデザインが異なりますが女性モノもあります。)。当初は何かアジア系の生地を使ったシリーズなのかと思いましたが、そういう訳ではないようですね。
インド綿洗いざらし布帛Tシャツ S~M・白 | 通販 | 無印良品
インド綿洗いざらし布帛五分袖Tシャツ 婦人XS~S・白 | 通販 | 無印良品

f:id:OKP:20200722190040j:plainf:id:OKP:20200722185934j:plainf:id:OKP:20200722185938j:plainf:id:OKP:20200722190045j:plain
袖の長いデザインいいな(電車でのお肌触れあい防止にも……)

こちらもどうぞ