I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

バロンチェアがヘタり気味なので、新しいワークチェアへの買い替えを検討したり試座する日記


スポンサーリンク

2015年に中古で買ったバロンチェアが少々ヘタってきたので、そろそろ買い替えてもよい頃かと思案中です。幸いバロンチェアは壊れたとか使えない訳ではないので、しばらくワークチェアの情報を調べたり試座して検討しようと思っています。

f:id:OKP:20200901231112j:plain




中古バロンチェアの軋み音と座面のヘタリが気になってきた

オカムラのワークチェア「バロンチェア」の中古品は玉数が多いせいか、ネットでもよく話題になります(最近はそうでもない?)。5年前にそこそこ美品の中古バロンチェアを買って使っているうちに、徐々に気になるようになったのは使用時の軋み音の存在。

シリコンスプレーを吹いてあげれば一時的に軋み音は消えるのですが、既に元のグリスが流れて切れているのか、しばらくするとまた軋み音が復活……。軋み音は使い込んだバロンチェアにはありがちの症状らしく、そこはある程度仕方ないと我慢しているのですが、最近は座面のクッションがへたり気味。

f:id:OKP:20200901231107j:plainf:id:OKP:20200901231101j:plain
購入当時(左)と現在のバロンチェア(右)

座っている部分はまだ大丈夫ですが(ヘタってはいるものの、お尻が痛くなるようなことはない)、どうも中のウレタンが劣化しているらしく、座面の裏からたまに黄色い粉のようなものが落ちてくる……。
座面の交換もできるようですが、中古で買ったものですしそこまで使い続けたといいう訳でもなく(色も少し飽きてきましたし)、正直そろそろ新しい椅子を使ってみたい。

f:id:OKP:20200531185526j:plain
ブルーも悪くないですがもうシンプルに黒でいいような……

できれば次はちゃんと試座して気に入った椅子を新品で購入して、必要に応じてメンテしながら長く使い続けたい。今すぐバロンチェアが使えなくなった訳ではないので、じっくり椅子探しをしてみることにします。そんな椅子探しの第一回。

村内ファニチャーアクセス八王子本店へ

まずは気になる椅子の試座ですが、ワークチェアの展示が充実しているのはやはり都心部。でも、仕事でもないのに都心に出掛けるのは正直ダルい(なんだか疲れる)。あと、今はコロナ禍によりメーカーのショールームもいちいち予約が必要だったりして、少々腰が重いのもある。

f:id:OKP:20200901231034j:plain

近隣の多摩エリアにどこかないものか?と調べてみると、八王子の村内ファニチャーアクセスにはアーロンチェアを始め、そこそこのワークチェアの展示があるようです。公共交通だとややアクセスが面倒な八王子の村内本店ですが、平日の昼間なら高速を使って自宅から20分もかかりません。

ワークチェア試座メモ

ワークチェアがあるのは本館3階。行ってみるとそこまで多種多様なワークチェアの展示がある訳ではありませんが、アーロン、エルゴヒューマン、オカムラ各種とツボを押さえたラインナップです。

ハーマンミラー「アーロンチェア リマスタード」「ミラ2チェア」

高級ワークチェアといえばアーロンチェア。年々値上がりしてる(イメージな)現在のアーロンチェアは少々高すぎて手が出ないと思いつつも、簡易機能版の「アーロンチェアライト」はずっと気になっていたので(村内にはないですが)、ひとまず「アーロンチェア リマスタード」の座り心地をチェック。

f:id:OKP:20200901231039j:plain

定番チェアだけあって確かに悪くないですが「うーん、こんなものなのか」という感じも。特に背もたれのカーブが体重を掛けた際に(私の体型なり座り方に対して)それほどしっくりきません。
座り比べてみると「ミラ2チェア」でも十分のようにも感じますが、それにしても10万円以上の椅子を買うにしては、あまりテンションが上がらない座り心地です。ひとまず保留に。

エルゴヒューマン

エルゴヒューマンは4種類あったかな(PRO、PRO ottoman、BASIC等)。どれも10万円前後の価格帯でネックサポートも装備されていて、これが気に入れば価格的にも助かる。各種座り心地にはあまり差はなくて、背もたれのカーブもいい感じですが、2段になっている腰当ての盛り上がりがやや違和感。

f:id:OKP:20200901231051j:plain

後は肘掛け周辺の作りが少々チャチに感じたのと、あまり肘掛けが下げられないので楽器演奏の邪魔かなぁ……とも。デザイン的にもかなりゴツいので、部屋に置いたらかなりの存在感がありそう……。

オカムラ コンテッサ セコンダ

そしてオカムラの「コンテッサ セコンダ(Contessa Ⅱ)」。これがもう抜群にしっくり来ました。座面、背もたれのフィット感が圧倒的。他にもオカムラの椅子は数種類あって、全体的に自分にはオカムラの椅子が合っているのを感じましたが、コンテッサ2に座ったら他の椅子が物足りなく感じてしまう程。

f:id:OKP:20200901231046j:plain

ただし問題は価格。ヘッドレストなしの最もシンプルな構成で税込み15.5万円、ヘッドレスト(そのまま昼寝できそうな快適さ)まで付けると19万円…… さすがに高い!

f:id:OKP:20200902145620j:plainf:id:OKP:20200902145625j:plain

同じ20万円を出せるならアーロンチェアよりコンテッサ2を選んだ方が自分の場合は幸せになれそうですが、さすがにここまでの予算は覚悟できてなかった。

ちなみに今回試座した感想では、例え価格でミラ2チェアやエルゴヒューマンを選んでも、後になってコンテッサ2を選ばなかったことを後悔しそうな雰囲気……?

後は改めてバロンチェアを新品で買い直すのもひとつですが、好みの構成にすると結局コンテッサ2と変わらない価格帯。肘掛けなしでヘッドレスト、みたいな構成にするならバロンでしょうか……。

コンテッサ2を基準に椅子選びを続けます

まだ各椅子のセッティングなど細かく詰めた訳ではないものの(コンテッサが良くてそればかり触ってた……)、今後の椅子選びはコンテッサ2の座り心地が1つの基準というか理想になるのかも(正直、長時間使わないと分からない部分もありそうですが……)。

f:id:OKP:20200901231055j:plain
もうしばらく付き合って貰おう

ヘッドレストやリクライニングに関しては妥協しますが、座面と背もたれに関してはコンテッサ2が基準。同様、あるいはもっとフィットする椅子があるのか? 肘掛け(アームレスト)に関しては楽器演奏には邪魔なのですが、コンテッサ2は肘掛けにコントローラーが集中してるので、無しを選べないのも気になるところ。バロンやアーロンチェアのような肘掛けなしタイプの他、肘掛けを低く下げられるとか、倒せる仕様の椅子があればその辺も検討してみたい。



あと、丁度ホッテントリに入っているこの記事を読んだので、イトーキのアクトチェアもかなり気になりました。価格もコンテッサ2比ならばお手頃ですし、試座して自分に合っているようならかなり有り難いですが、座面がメッシュでないのが引っかかるかも。
『アーロンチェア』を勧める意見は鵜呑みにするな!からの…アクトチェアのレビュー – キャズムを超えろ! Rev.2

コンテッサ2にしてもまだ1度試座したのみですし、現在は在宅ワーク需要の増加もあって、どこのメーカーもワークチェアの納入は相当先になりそうな気配。そんなこともあり焦らずじっくり探してみます。

おすすめ記事