I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ソレドコ寄稿とかブログのカテゴリ整理中のお知らせ


スポンサーリンク

ソレドコ寄稿しました

楽天のオウンドメディア「ソレドコ」のポテサラ記事に参加しました。8人の執筆者がそれぞれお気に入りポテサラとポテサラレシピを紹介する記事の1人として、以前このブログでも書いたポテサラレシピを掲載してもらっています。

以前書いた(元ネタになっている)ポテサラ記事はこれ。

皆さんの美味しそうなポテサラレシピを読んでいたら食べたくなってしまったので作りました。具材に使える野菜がジャガイモとタマネギぐらいしかなかったので、あとはツナとソレドコ記事のレシピに複数登場している粒マスタードを早速マネして投入。仕上げに今年もベランダ栽培している自家製パセリ。

f:id:OKP:20200917123608j:plainf:id:OKP:20200917123615j:plain
f:id:OKP:20200917123621j:plain

相変わらず作る度に材料と味が変化する私のポテサラですが、当然のように美味い!なんならこのレシピを遡って寄稿したかったぐらい!?(笑)

ブログのカテゴリ(タグ)を整理してます

お知らせついでに、このブログに関するちょっとしたお知らせ。
2012年にスタートしたこのブログ、現在全ての記事数は1644本(本記事含め)になるそうです。
(登校日数は1429日らしいので、1日2本以上更新している日が200日近くあるってことでしょうか…… ほんと好きですね)
あまり話題にしないアクセス(PV)数ですが、ここ数年Google先生のあれやこれの影響もあって減少携行ではあるものの、そこそこは読んで貰えていて現在累計1900万PV弱。そういう報告は2000万台に乗ってから言えよ……って感じですが、多分忘れるので今書いておきますす。

前置きが長くなりましたが、記事数が1500本を超えてると流石に書いた本人でも把握しきれない。
過去は切り捨てていくのがスマートではありますが、せっかくなので一生懸命書いた(?)過去の記事だって読んで欲しい。しかしさすがにこれだけの本数があると、そうそう簡単には過去記事を見つけて貰うのも難しい。

ということで、少しでも過去の記事の閲覧率が上がればと、今更ながらにカテゴリとタグの整理を始めています。特に記事ごとのタグ付けは元々かなりいい加減だったりして、場当たり的に作ったり消したり、必要かもと思いながら(カメラの機種別タグなど)タグを作らなかったりしていたのを反省して、コツコツと過去遡りつつ整理しています。

具体的にはタグを少し増やしみたり、上のナビゲーションバーに入ってるカテゴリー別の一覧を整理したりなど……。まだまだ過去記事全てのタグ付与などチェックし切れていませんが、早速過去記事が読まれていたりと多少なりの効果が出ているようなので、引き続きブログ内を巡回して貰える導線作りを工夫してみようかと思います。

もちろん今まで通りに新しい記事も書いていきますし、今後も新旧記事併せて楽しんで貰えたらありがたいです。