I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

モニターしてるレンズの作例撮りで久々に北横岳に行った

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先週の平日、北八ヶ岳の北横岳に行ってきました。

PERGEAR 12mm F2

少し前から「VILTROX AF 85 / 1.8 Ⅱ FE」「PERGEAR 12mm F2」という2つのレンズをレビュー用で使わせて貰っているのですが、せっかくの中望遠レンズでポートレートも撮っていなければ(そこはまあ最初にお断りはしているのだけど)、広角レンズで山の写真も撮ってない……。

既に各レンズレビュー記事は書いたのですが、せっかく私に依頼してくれたのに近場のスナップばかりでは申し訳ない気がしますし、雪山シーズンに突入したことだし雪山での作例も追加したくなりました。
ただし普段の山行に使うには少々道具の使い勝手が違いますし(E-M1 MarkIIとPROレンズでサクサク撮るスタイル)、別途機会を作って比較的気軽に行ける雪山の北横岳に行ってきました。

夜のうちから行けば星の作例も撮れたりして一石二鳥では…… と思いましたが、残念ながら現地付近に到着した時点で空の半分以上を雲が覆っていて、星を撮ることは難しかった。

そして久々の北八ヶ岳ロープウェイ。スタートの曇り空から山頂付近では青空に恵まれて、八ヶ岳ブルーにも出会うことができました。レンズ作例の方が…… うーん、もう少し雪があるか、気温が低く樹氷などが見られたら良かったのですが、自然相手ですし難しいものですね。

とりあえず、それぞれのレンズのレビュー記事に今回の北横岳で撮った作例も追加しているので、良かったら見てくださいませ。どちらも普段の自分の機材で普通に使っている画角(焦点距離)ですし、何も問題なく撮ることができました。

サクっと使えそうな写真撮ってさっさと帰るつもりだったのですが、ロープウェイが故障して1時間ちょっと坪庭で待たされることに……。こんなことなら、縞枯山か大岳か雨池山でも行っておくのでした。

VILTROX AF 85 / 1.8 Ⅱ FE



北横岳スノーハイク / OKPさんの北横岳(長野県)北横岳(南峰)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

ランチはロープウェイを下りた後に、ピラタス蓼科スノーリゾートのセンターハウスレストランにて(スカイレストランは平日だったせいか休業でした)。ジューシーなカツレツの「信州ポークカツライス」、ゲレ飯とは思えないかなりレベルの高い味で、これはまた行きたくなりますね。

これもPERGEAR 12mm F2にて

北横岳、縞枯山の普通の山行記録や写真は以前書いたこちらの記事あたりから……。