読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

不思議な楽器「アンデス」を手に入れました!

音楽

f:id:OKP:20130805010308j:plain
「アンデス」という楽器をご存知でしょうか?
http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f_01.htm
正式名称は「andes 25F」、鍵盤ハーモニカのメロディオンでお馴染みの鈴木楽器が出している鍵盤吹奏笛でございます。鍵盤ハーモニカのような見た目で音はリコーダー風、なんとも気の抜けたようなゆるい音色が魅力的な楽器です。栗コーダーカルテットによる「インペリアルマーチ」はTVのBGMなどでもよく使われているので、耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか?

栗コーダーカルテット「帝国のマーチ」LEGO 2011 Star Wars The Advent Calendar ...
以前から気になっていたこの楽器ですが、先日ZABADAKのライブを見に行ったときに小峰公子さんが使われていて、いつものゆるいアンデスの音でなく、アナログシンセの口笛系リード(シンセ使いならこれで通じるのですが…。刑事コロンボのテーマのメロディとかDPの「Burn」のオルガンソロの裏メロみたいなアレです)的に使われていたのが非常に印象的で、帰宅後衝動的にポチってしまいました。

まぁ、当然届いたらこの曲を吹いてみたりしていた訳ですが…。
−−−
特になにか目的を持って買った訳でなくので正直既に持て余している感は否めませんが(苦笑)、鍵盤ハーモニカ以上に息の吹き込みにダイレクトに反応してくれる、非常に肉声的とも言える楽器で、遊んでいてとても楽しいです。ビートルズの「The Fool On The Hill」の間奏とか吹いても凄くそれっぽくなりますね。それはリコーダーでやれよ、という話もありますけど。

Kunitech Music017 "Boum" - YouTube
ちゃんと使ってあげるとこんな素敵な演奏もできてしまう楽器ですので、どこかで生かしてあげたいですね。しかし今やってるバンドではまず出番がなさそうだなぁ…(笑)
f:id:OKP:20130702234431j:plain
限定色の赤(カーマインレッド)を買うことができたので、こんな感じでセッティングしてみたりとか…。