I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

やっぱり茄子が好き

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20140904113909j:plain
秋です、茄子です!って一年中食べてる茄子ですが、やはり秋は一層美味しい気がします。先日も、実家の菜園で取れた茄子をたくさん貰ってきて(家庭菜園は季節感がありますよね)、毎日のように食べています。
もちろんメインのおかずにしてもいいですが(麻婆、挟み揚げ、パスタ他)、他にメインがあるときは我が家はたいてい味噌汁か焼き茄子(私が手持ちの茄子レシピが全然ないもので)。味噌汁はサラダ油とごま油で炒めてから、味噌汁に仕上げます。煮干し出汁との相性もピッタリ。
先週あたり、TwitterのTLで見た揚げ出し茄子だか、茄子の揚げ浸しのレシピが流れてとても美味しそうだったので(この違いがよく分かっていませんw)、その日の夜に作ってみました。というか、適当にググって出てきたものなので、そもそもこのレシピだったか自信がないのですが、とても美味しかったのでNO問題。
簡単♪フライパンで揚げ出しなす by りょーーーこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品

f:id:OKP:20140904113910j:plain
茄子って炒めるとみるみるうちに油を吸ってしまうのですが、塩を振ることでかなり抑えられるんですね。初めて知りました!
あまりに簡単で味もよく気に入ってしまったので、連続で作ってしまいました。週3位で食べ続けても全然OKです。写真が微妙ですが、彩りとか飾りを添えなくても、充分に美味しいので見た目なんて気にしていられません(笑)
f:id:OKP:20140904113912j:plain

おまけ

デザートに稲城の梨と山梨の桃を一度に剥いてしまうプチ贅沢。
f:id:OKP:20140904113913j:plain
昨日はピカタでした。奥さんが準備しておいてくれたので私は焼いただけ。これはいつ食べても鉄板で美味しい。
f:id:OKP:20140904113911j:plain

そうそう、茄子といったら手前味噌で恐縮ですが、これがありましたね。

最近作ってなかったのでそろそろやろうかな。

f:id:OKP:20140901000153j:plain
正直、調理途中(先日のラザニア)のこの写真だけでよだれが出てくるぐらいに茄子が好き(笑)