I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Constant Bloom〜スーパームーンそしてE-M1の帰還


広告

皆さん、今宵のスーパームーンを撮ってるみたいなので私も便乗してパチリ。

PEM50109.jpg

ムーンといえばMoon Safariの単独来日公演まで1ヶ月半、それまでまだまだ忙しくなりそうですが、なんとか頑張りましょうかね。

というかそれまでに、BostonやPat Methenyもの来日もあるのですよね。音楽の秋(私は一年中か)、とても楽しみです♪

* *

昨日の中秋の名月は雲で見えず。今夜も職場のある都心部は雲に隠れていましたが、自宅の方まで戻ってきたら綺麗なお月様を見ることができました。ええと、メガムーンでしたっけ?…ってそのネタは昨日やってしまってました。
帰宅して自宅のベランダからパチり。何のひねりもない写真ですが、今回はMFT300mmをE-M5のデジタルテレコンで(300×2×2=)1200mm相当にて。トリミングはせずにそのままアップしてみます。さすがに1200mm相当となると手持ちではなかなか画面のセンターに寄ってくれませんが、これはこれでいいかなーと。

* *

おまけで、空の色とかブルーっぽくしてみたものも1枚。こちらの方がセンター寄りに撮れてますね。心の記憶色はこんな感じです!?(宇宙を青くしたがりな人)

PEM50090.jpg

さて、今夜の夕飯は生姜焼き。ポテトサラダとじゅんさいの味噌汁。最近は私の帰宅が遅いので、奥さんが作ってくれました。美味しゅうございましたごちそうさま。

f:id:OKP:20140910002548j:plain

月を撮ったのはちらのレンズ。

現在、界隈の注目はもっぱら40-150mm PRO(とテレコン?)に集まってますが、このレンズも結構良いと思うなあ。
オリンパスが9月15日にE-M1シルバーと40-150mm F2.8 PROを発表?[内容更新] - デジカメinfo

flickerの方で見るとかなりシャープですし… というかE-M5ってE-M1よりもシャープネスきつめだったりするのでしょうか? 今回初めて組み合わせましたが、E-M5+M.ZD75-300mmの、軽量600mm相当はかなりの異次元感で笑えてきます。

* *

そうそう、帰宅したらセンサーの傷(?)で修理に出していたE-M1が修理から戻ってきていました。オリンパスさんは仕事が早いですね。

どうやらセンサーユニットが交換となった模様です。やはり傷か何かだったのでしょうか…。保証期間(まあ3年もあるのですが)につきの無償修理で一安心。

広告を非表示にする