I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

週末日記


スポンサーリンク

13日:BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセ

サマソニ以来、またまた幕張に行ってきました。目的はこれ!
f:id:OKP:20140915190810j:plain
BABYMETALワールドツアーのラストを飾る(最終日は翌14日)幕張メッセ公演です。
この日は仕事で頑張っても16時半まで拘束されてしまうため、開演の17時半に幕張メッセに付くには電車では不可能(意外と都心からだと時間がかかるのね)。
ということで朝から車で出勤してしまいました。都心の職場から幕張メッセまで、Google Mapによると約40分。メッセ駐車場から会場までの移動を考えると、ギリギリ間に合いそうな感じ。幕張付近でイオン渋滞に巻き込まれたらアウトです!?
「京葉道か湾岸か?下りるのは湾岸習志野ICか谷津船橋か?」最後はGoogle先生頼りで、谷津船橋で高速を下り、海沿いからメッセを回り込むように走って駐車場に止めたのが、開演7分前のギリギリセーフ。この時間、イオン渋滞があったのかどうか?、正解は分かりませんが、なんとか無事開演前に会場に滑り込むことができました。
f:id:OKP:20140915190809j:plain
幕張イオンは一度だけ入ったことがあります。巨大過ぎて疲れました(笑)

ライブについてははてなダイアリーの方で簡単に。

14日:免許更新〜調布飛行場

PEM50392.jpg
日曜日は朝から府中の試験場に免許更新に行ってきました。
私、油断してました。受付時間を過ぎて行っても駐車場が激混みで入れないことを失念してました…。結局、今回は近所の民家の有料駐車場に止めましたが、車なら受付時間よりもかなり前に行くか、素直に公共交通機関を利用するべきですね。もしくは家族に送って貰うなど…。
午前いっぱい免許更新に費やして(優良運転者ではなかったのでw)、帰宅前に府中飛行場に寄り道。先日手に入れたばかりのE-M5で飛行機撮りに挑戦してみましたが、うーん難しい。
PEM50265.jpg
定期便が少なく離陸のタイミングがあまり見られなかったこともありますが、C-AFが(E-M1に比べて)なかなか合わず、グループターゲットにしてもAFの食いつきはイマイチ、結局シングルターゲットのS-AFでこまめに合わせるのがいいのかな?と。後は素直にMFでも良かったかもしれません。
PEM50290.jpg

E-M1で飛行機を撮ったことはありませんが、明らかに動体はE-M5の方が難しいと感じました。E-M5では競馬場とか犬も私の腕ではかなり厳しそうかなーと。

PEM50311.jpg
この日は、真夏のような日差しで、小さな調布飛行場でも滑走路の向こうはゆらゆらと蜃気楼に…。

15日:ボルダリング初挑戦

登山での岩場のトレーニングにもなるかなと(山でロッククライミングをやるつもりはありませんが)、以前から興味があったボルダリング。比較的近所に行きやすいボルダリングのジムがあったので、妻と2人で入会してみました。
f:id:OKP:20140915212049j:plain
最初に簡単な登り方の説明と注意事項の講習を受けたら、あとはひたすらウォールを登るのみ。下の級から挑戦してみると2段階目までは何も考えずに登れるものの、その次の級になるとなかなか上手くいかない(笑) そのうち、指や腕も疲れてきてしまい、登れていたルートすら徐々に登れなくなってしまいます…。
今回は2時間ほどで2人とも腕が疲れてしまい終了。せっかく入会金も払いましたし、車に乗れば比較的行きやすい場所なので、またそのうち挑戦してみようと思います。
f:id:OKP:20140915212048j:plain
ただ、登り方のコツを掴まないことには、早々に行き詰まりそうですし、すぐに飽きてしまいかねません。初心者向けの講習を受けたり、本など読んでみる必要もあるかもしれません

ひとまずこれを買ってみました。