I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

買い物で振り返る2014年


広告

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉
−−−
このお題、まだ続いてたんですね。ということで2014年の振り返り。今年も色々と買い物したなーということで、日記の過去ログを眺めながら思い返してみることにします。
今年は殆ど音楽系の活動がなかったこともあり、楽器系の買い物がほぼ皆無でした。欲しいもの、やりたいことは色々とあるのですが、なかなか上手く時間の都合がつけられません。
P8220173.jpg

ハイカットの登山靴


3月のモンベルフェアで購入した前モデルのアルパインクルーザー2300。インソールを入れ替え紐を交換して自分仕様としたことでかなり愛着が湧きました。
昨年買ったミッドカットの登山靴と比べても、くるぶしまでしっかりサポートしてくれるので安心感があります。今年挑戦したテント泊や北岳登山の際にもお世話になりました。

FUJIFILMコンデジXQ1




今年も色々とカメラ機材を買ってしまいましたが、4月に購入したこのコンデジは本当に当たりでした。起動も速いですし、色乗りもよくお散歩カメラに最適。通勤カバンにも入れっぱなしですし、PENやOM-Dを持ち出すのがちょっと面倒な外出時などにも欠かせません。
AFがちょっと迷いやすいのが(特に暗所は苦手ぽい)玉に瑕。

シルバー欲しいんだけど我慢我慢…。

マイクロフォーサーズのレンズ2本




フォーサーズのカメラ一式を手放して完全にMFTに切り替えたのも今年でした。M.ZD12-40mm PROはなんやかやで、最初からこれ買っておけば良かったなぁという万能ズームな1本。
M.ZD75-300mm IIも出番こそ少なかったですが、軽くて速いAFと多くを望まなければ充分な画質で、購入早々にお気に入りレンズの仲間入り。だがしかし…(以下略)

テント泊装備もろもろ



昨年から始めた登山も今年はテント泊に挑戦。テント、シュラフ、大きめのザック他一揃えしました。下半期に忙しくなってしまい、なかなか出番がありませんでしたが、来年は春頃からもっとテント泊登山に挑戦してみたいものです。

北岳では暴風雨に巻き込まれましたが山岳テントの丈夫さを身をもって知りました。

Bluetoothレシーバーの買い換え


MW600からの買い換えでSBH50を購入。毎日の通勤で使ってますがバッテリーの持ちも良くなり、手探りでも操作しやすくいい買い物でした。iPhone6との相性もまずまず。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/W ホワイト

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/W ホワイト

防水デジカメ



夏の北岳登山の前にオリンパスのTG850を購入。主に奥さん用の登山カメラになってます。このカメラで撮った南アルプスの写真で(?)はてなTシャツを頂きました。

軽量のトレッキングポール


今年も登山用品を色々と買いましたが、このトレッキングポールはかなり気に入ってます。1本北岳で折ってしまったのですが、また同じものを追加購入しております。

iPad mini Retina


iPad 3世代目からの乗り換えで購入。購入から数ヶ月で新型が出てしまいましたが、毎日使いまくっていてもう手放せない存在ですので、気にしません。久々にiPad3を持ってみたら重いこと重いこと…(笑)
9.7インチからの小型化による不都合さは私の場合はほぼありませんでした。楽譜の可読性はやや落ちましたが、最近バンドやってないからなぁ…。

iPhone6



購入当初は重いだの持ちにくいだのやや文句も吐いたiPhone6ですが、さすがに2ヶ月も使っていれば手に馴染んできます。画面が大きくなったことで、ウェブのブラウズや電子書籍の読書は大夫快適になりました。おかげで最近、あまりKindleを鞄から出さなくなったかも…。


落下させてディスプレイ破損→修理なんて出来事もありましたっけ。

バンカーリングが流行っているようですが、私はフィンガーストラップでかなり快適。うちの奥さんも最近iPhone6に乗り換えて同様のストラップを使っています。

年の瀬に大きな買い物2件

があったのですがまだ届いてませんので今回はこの辺で…。
f:id:OKP:20141213144050j:plain
ん?何か届いたっぽいかな…?
−−−

広告を非表示にする