読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

E-PL6がそんなに“お買い得”と言うなら自分が買えばいいじゃないですか…

カメラ/写真

ええ、買いますとも!
f:id:OKP:20150305010143j:plain
買い物ネタばかり続いてしまってますが、今朝方、衝動的にPEN Lite E-PL6のダブルズームキットをポチってしまい、帰宅したらもう届いていました。いつもながらAmazon仕事早すぎです。全ては仕事のストレスが悪いんですって!

…と何に対してだか分からない逆ギレをしつつ、見苦しい言い訳を重ねるエントリとなります。私は悪くない。

オリンパス「PEN Lite E-PL6」のダブルズームキットが超絶お買い得なんです

これまで何度かこの日記でも書いてきましたが、単純にアフィ目的とかでなく(そりゃまあ全くない訳じゃないけど…)本当に現在のE-PL6の価格はちょっと異常なレベルでお買い得だと思うんです。3月4日現在、Amazonでダブルズームキットが37,800円也。
私がよく見ているカメラ系ブログの方達も今が底値とお薦めしてますし、激安かつお買い得なことは間違いないでしょう。

「そんなに言うならお前が買えよ」とまあごもっともです。

…ということで、買ってしまったのです。ここのところ大きな買い物続きの私…。当然、小遣いなんてぜんぜん残っちゃおりませんので、あれこれと涙ぐましいやりくりが必要になる訳です…。

わらしべ長者計画発動!?

わらしべ長者… というと語弊がありますが、手持ちのカメラと不要レンズ、E-PL6のダブルズームに付いて来る不要なレンズをまとめて売却してしまうと、差引でプラスになってしまうという魔法のような計画があったのです!
といっても、元々の支払い総額を考えると別にプラスでもなんでもないのですが、あくまで現時点をゼロ基準にして、です。どのような計画かといいますと…

「E-PM2ボディ」→「E-PL6ボディ」

f:id:OKP:20150305010142j:plain
これは、そのまま。E-PL6が来るなら、今まで使ってたE-PM2は不要になる。PENシリーズ随一の軽量コンパクト機は捨てがたいですが、自撮りもできるチルト液晶に電子水準器、あまり使いませんがインターバル撮影(&タイムラプス動画)機能が追加されるのはありがたい。本体の見た目もE-PL6の方が、ややかっちょいい気がするし…。
ちなみにE-PM2はE-PL5と基本性能が同じ機種なので、E-PL6ともセンサー、画像処理エンジン等は同一スペックです。
[005208]E-PL6 と E-PL5 の主な違いを教えてください。 | オリンパス

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」→「M.ZD ED 40-150mm F4.0-5.6 R」

f:id:OKP:20150305010141j:plain
超望遠ズームの75-300mm IIレンズ。600mm相当を手持ち可能な超望遠レンズとして気に入っていましたが、40-150mm PRO+1.4xテレコンを手に入れてしまった現在、今後このレンズを持ち出す可能性はかなり低くなってしまいました。

600mm相当にしてはコンパクトとはいえ、それなりに嵩張るレンズですし「ついで」で持ち出すには結構ハードルがあります。それならばダブルズームキットについてくる、軽量コンパクトな40-150mmレンズの方が使用頻度も高くなりそうかな?なんて。
近々、荷物はなるべく減らし目かつ、念のため望遠レンズも欲しい旅行の計画があるということで、40-150mmが手に入るのは願ったり叶ったりですし、もう75-300mm IIは手放してしまえ、と決断しました。

キットレンズの「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」→そのまま売却

f:id:OKP:20150305010140j:plain
E-PM2を買った際にも付いてきた標準レンズ。使わないので売却済みですが、今回も同様に使う予定がないのでそのまま売却予定。同画角でパンケーキズームの「ED14-42mm F3.5-5.6 EZ 」が、近々OLYMPUS AIR A01と共にやってくる予定ですし。

OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV

OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV

ということで

【売却】E-PM2、M.ZD75-300mm、M.ZD14-43mm
【残す】E-PL6、M.ZD40-150mm

という計画です。まあ、これだけ見ると“わらしべ感”は皆無ですか、そうですか。
ボディがちょっと良くなって、望遠レンズがランクダウンして、お財布には少々お釣りが残る感じです。
売却はいつもお世話になっている中野のフジヤカメラさんの買取に出せば、E-PL6ダブルズームの購入分と差し引いても4000円程残る計算です。

株式会社 フジヤカメラ店 - 機材を売りたい -
機材の査定額を調べる
ヤフオクならもう少し高くも売れるのですが、出品の手間とカメラ関係は業者っぽいアカウントの入札なども鬱陶しいので、最近はもっぱらフジヤカメラさんに買取に出してしまってます。

常識の範囲で取り扱ってたものなら(傷などなく、保管は防湿ケースにて)、まずA〜ABランクで査定してくれますし、査定額10%のポイントバックや、下取り時に査定額の10%アップなど、他のカメラ店などと比べても買い叩かれる感じはありませんし。

広告



ということで明日からの新しい相棒!

早速、先日手に入れたばかりの25mmを付けてみました。バランスもいい感じ!
f:id:OKP:20150305010139j:plain
カメラの型番が替わっただけで、(性能的にも)撮れる写真などには何も変化はありませんが、新しいカメラというだけで、なんだかワクワクするじゃないですか。
趣味の世界なんですから、こういう無駄(?)も含めて楽しめればいいじゃないか、と自らに言い聞かせるようにして記事を〆ることにします。

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL6基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL6基本&応用 撮影ガイド

f:id:OKP:20150305013957j:plain
今度のPENは自撮りもできるよ✌ ('ω')

追記:ボディのみやEZキットも底値になってきたようです…

私と同様にキットレンズは無視で、最初から単焦点レンズ購入などを検討しているなら、E-PL6ボディのみの価格もかなり熱いですね!

手持ちのM.ZUIKOと被ってしまうので手を出してないのですが、シグマのDNあたりと組み合わせると、単焦点入門セットとしてかなりお買い得な感じではないでしょうか。このレンズ、以前から気になってまして30mmと60mmあたりは一度使ってみたいんですよね…。

標準ズームレンズが「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」になったダブルズームキットが、私が買ったときの価格に並んでしまいました…。一体なんなんでしょう(苦笑)。

再追記:1年後、E-PL7に買い換えました

1年間お世話になったE-PL6を後継機のE-PL7に買い換えました。