I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

餃子ビール日記


広告

最近すっかりいっぱしのカメラブロガー気取りな私ですが(そんなことありません)、元々ここはビールと餃子の写真をひたすら貼るだけの日記でしたよね?
f:id:OKP:20150514235326j:plain
一昨日、コンビニを覗きましたら、サントリーから2種類の「クラフトセレクト」が出ておりました。
「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第一弾〈ペールエール〉〈ブラウンエール〉数量限定新発売 2015.2.18 ニュースリリース サントリー

早速、餃子をお供に頂きましたが、どちらもサントリーらしい(?)優等生的な仕上がりで、飲みやすさを重視したクラフトビール。ペールエールなどもっとガツンと苦みがあっても良いくらいですが、そこは飲み心地のよさとのバランスなのでしょうか。ブラウンエールも同様にカラメル感は控えめですが優しい香りを楽しみながら美味しく頂きました。
f:id:OKP:20150514235325j:plain

そして、現在クラフトビール界を牽引するヤッホー・ブルーイングのローソン限定「僕ビール、君ビール。」。
「僕ビール、君ビール。」 | ヤッホーブルーイング
昨年度は飲む機会を逃してしまったので、今年こそはと手に入れてまいりました。
グラスに注いだ瞬間に分かる、鮮やかなホップの香り。ファインアロマホップ(サントリー プレミアムモルツでお馴染み)以上に鮮烈で、若々しいホップの香りが今の季節にピッタリ(?)と思わせる、新緑のようなビールでした。
f:id:OKP:20150514235324j:plain

私がいつもビール紹介記事を楽しみにしているDAIKIさんのブログでも(新作、限定ビール情報にはいつもお世話になってます)先日ブラウンエールが紹介されたばかり。近いうちにその他のビールも紹介されることでしょう。我が家にはこんな素敵なビール写真が撮れるテーブルも壁も(グラスも)ございません。今回も雑なビール写真を載せてしまって恥ずかしい…。

ビール!ビール!ビール!

ここの所、暑い日が続くのでビールのことばかり考えて生きています。サントリーのビール工場見学でクラフトビールが試飲できるようにならないかしら?(笑) 別に有料でも全然構いませんので…