I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「練馬スパゲティ」を知ってますか?


広告

f:id:OKP:20150924230736j:plain
数年前にFacebookで練馬区在住の友人が紹介していて知ったのですが、練馬区の小学校の給食メニューとしても採用されている、練馬名産の大根をたっぷり使ったパスタなのだそうです。

作り方は練馬区のホームページに掲載されています。簡単に言ってしまえば「ツナと大根おろしの和風パスタ」ですね。
練馬スパゲティ:練馬区公式ホームページ
以前は、いかにも行政のサイトらしい融通のきかなりレシピで「こしょう0.02グラム/オリーブオイル1グラム…」的な、全体からの割り算で1人前を算出したような内容が掲載されていましたが、今はまともなものになっているようですね。
(今時4人分のレシピだったり、1人当たりのパスタ量が75gって少なすぎない?とは思いますが、子供向けメニューだとこんなものなのかな?)

大根が余っていたのでふと思い出して久々に作ってみました。以前作ったときも思ったのですが、レシピ通りですとサッパリしていてそれなりに美味しいのですが、正直言ってしまうと定期的に作りたくなるほどもない(笑)
砂糖の甘みが際だってしまうというか、子供向けならこのような味もウケるのかもしれませんが、私的にはバターとぽん酢でも使って、昆布茶で味を調整する位が好みの味に仕上がりそうです。
だし塩ぽん酢|久原本家|茅乃舎・椒房庵総合通販サイト

以前作ったときの写真の方が美味しそうかもしれませんね。大葉を刻むのは正解だったかもしれません。
f:id:OKP:20150924230735j:plain
せっかくですので、我が家なりの「練馬スパゲッティ」をもう少し研究してみようかな。

地域批評シリーズ1 これでいいのか東京都練馬区

地域批評シリーズ1 これでいいのか東京都練馬区