読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

北アルプス涸沢カールより帰宅/Instagramで涸沢紅葉2015

昨日、北アルプス涸沢より無事帰宅しております。10/3〜10/5の3日間、お天気にも恵まれ最高の登山&紅葉でした。
https://instagram.com/p/8croQNMuyf/
初日は最盛期の紅葉を楽しみながらの涸沢カールまでのハイキング。2日目には念願の北穂高岳のピークを踏むことができ、最終日は涸沢から徳沢までの「パノラマコース」という、初めて歩くちょっとスリリングな下山コース(?)を楽しむことができました。相変わらずの運動不足が祟って、現在は両足とも酷い筋肉痛になっておりますが(笑)、これから登山道具の洗濯や片付けなどしつつ、じっくり3日分の写真を整理したいと思います(1747枚も撮ってました!)。

涸沢カールの写真公開は訳あって少し先になってしまいそうですので、昨日の下山直後に沢渡の足湯温泉に浸かりながらInstagramにアップした写真をひとまずの帰宅報告代わりにまとめておきます。
スマホ画面からのチョイスなのでやや微妙なものもありますが、涸沢の紅葉はこんなものではありませんよ!? …と予防線を張りつつ。

このようなお約束っぽいカットもかなり撮れました。涸沢槍って涸沢カールから見るといい尖り具合ですよね。
https://instagram.com/p/8cr_M9suyx/

そしてこちらが本物!?の「槍」。2日目に登った北穂高岳山頂より、雲の合間に見えた槍ヶ岳。この山に登れるのはいつになることでしょう?
https://instagram.com/p/8cscD-MuzE/

モルゲンロート(山の朝焼け)。やや雲がかかってしまいましたが、2日目、3日目と北アルプスの美しい朝焼けショーを楽しむことができました。
https://instagram.com/p/8gC_S5Mu6s/
これはフィッシュアイのボディーキャップレンズを使っていると思います。

満天の星空もふた晩たっぷり堪能することができました。涸沢岳と奥穂高の間に天の川。
https://instagram.com/p/8gB4Ygsu4Q/

本命の涸沢カール以外にも、素敵な紅葉スポットはたくさんありました。これから行かれる方は、ぜひ往復の行程の最中もじっくり紅葉を楽しんで頂ければと思います。
https://instagram.com/p/8c5RBdsuyC/

3日目の昨日、涸沢からの下山路に選んだパノラマコースからの涸沢カール。ご覧のように涸沢上部の紅葉はピークを過ぎていますが、ヒュッテより下はまだまだ最盛期。この週末の3連休にも多くの来訪者の目を楽しませてくれることでしょう。
https://instagram.com/p/8cX8Ofsu9J/

おまけ

下山前に北穂高をバックに記念撮影。
https://instagram.com/p/8ecvv2su9H/
下山に際して一張羅のはてなブログTシャツを着ていたことはアピールしておきたい。

インナーはファイントラックのスキンメッシュ。綿100のTシャツを上に着てしまうと、その効果も半減ですがそのまま地肌に着るよりはいいでしょう。