I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今年買って良かったモノ 2015


スポンサーリンク

今週のお題「今年買って良かったモノ」

毎年参加しているこのお題、今年2015年の買い物も振り返ってみましょうか。
今年も色々な買い物をしましたが、なんといっても心の底から「良かった!」と思えるのは、6〜7月にかけて行ってきた「スイス旅行」。モノというよりは体験である旅行を買い物としていいのか微妙ではありますが、少なくとも本年度の我が家において最も高額な出費だったことは間違いありません(笑)

こんな感じの写真が山ほど撮れました。まさに絶景のインフレ。
EM190131.jpg
カメラが好きで良かった!山が好きで良かった!と心の底から思えた旅行でした。

そんなスイス旅行についてはブログ記事で13本、写真の枚数も膨大になってしまいましたが、中でも特に強烈に記憶に残っているのがベルナーアルプスとヴァリスアルプスエリアでのハイキングと絶景の数々です。最高のお天気の中、この天上界のような景色の中を歩けたのですから、そのために会社を辞めてしまったことだって(ちがいますよ)全く後悔してません。

ということで、ベストはこのスイス旅行なのですが、もうちょっと現実的な「モノ」のお買い物についても、ちょっと触れておきます。
やはり直近で「買って良かった」というのは、半年近く迷ったあげくに結局買ってしまった、こちらのレンズでしょうか…?

超広角ズームレンズ

発売前の5月頃から買おうか悩み、結局スイス旅行や登山シーズン中も我慢していたというのに、結局10月に入って買ってしまいました。これまで使ったことのない超広角域に手こずりながらも、すっかりこの未体験の広い画角にハマってしまいました。もっとこの広さを活かせる登山で早く使ってみたい、と思いながらどこに持っていこうか考えている最中です。

マイクロフォーサーズのカメラ

昨年のクリスマス商戦あたりから大幅に価格の下がったオリンパスのPEN Lite E-PL6。あまりにお得だ!ということで私も買ってしまったのでした。他にもオリンパスのレンズスタイルカメラAIR A01というセンサー部分のみの不思議カメラも手に入れてますが、圧倒的に使用頻度が高いのはこちらのミラーレスカメラ、PEN Liteです。主に自宅や食事先でのテーブルフォトに使うことが多いですが、大げさなカメラを取り出すことなく、コンパクトなボディで充分な画質の写真を撮ることができてとても重宝してます。

現在機上の防水カメラと変圧電源タップ

防水カメラとスイス旅行で活躍してくれた変圧電源タップも、いい買い物でしたね。実は今日から奥さんが1週間のアメリカ出張に出掛けてしまったのですが、どちらも旅のお供として奥さんに付いていってしまいました。今頃太平洋の上を飛んでいるころでしょうか…?

JINSとZoffの軽量メガネ

うっかり自宅用のメガネを洗濯して壊してしまい、JINSとZoffという格安メガネの2店舗で1日に2本のメガネを作ったのも今年のこと。
自宅にいることの多い最近はコンタクトよりもメガネをかけていることが多いのですが、この記事を書いている今現在もこのときに買ったメガネにお世話になってます。また、この日記一番のスマッシュヒットになったこちらの記事は、今も多くの検索流入を生み出してくれております。

カメラ小物も色々買いました

この記事にしたグッズに限らず色々と…。最近ですと新型のミニ三脚がなかなかヒットかも?

* *

といった感じで相変わらず物欲にまみれた1年でした。「ミニマリスト」という言葉が注目を集めた年ではありますが、モノの誘惑に弱い私にはなかなか難しい生き方かもしれません。もちろんこんな私にだってシンプルに生きたいという気持ちはあって、こんな日記を書いてたこともあるんですけども。シンプルライフ… というより「好きなものだけに囲まれていたい」という感じかな? 好きなものが多すぎる、というのも困りものです(笑)

とまあそれはともかく、会社を辞めたことで収入も下がってしまいましたし、今後は私の物欲も少しは抑えていかなければいけませんね。今年後半の自分を振り返ってみても、全然説得力を感じませんけども…。

昨年、一昨年のお買い物