I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

自宅焼き芋が楽しい季節になりました


広告

肌寒くなってくると無性に食べたくなるのが焼き芋です。
f:id:OKP:20151122233552j:plain

自宅でも美味しい焼き芋が焼ける!?

以前は自宅での焼き芋はホイルで包んでトースターで焼いたりしてましたが、結局買ってきた石焼き芋には勝てないと諦めておりました。

それが、ここ最近は糖度の高い様々なサツマイモがスーパーで買えるようになり、スチーム機能の付いたオーブンで焼けば、ほぼ市販の焼き芋と遜色ない(と私は思ってる)味の焼き芋が手軽に楽しめるようになりました。自宅でのオーブン焼き芋にハマったのはこの記事を見ると恐らく2年前から。我が家のオーブンレンジは安物なので簡易的な角皿式のスチームしかありませんが、充分に美味しい焼き芋を焼くことができます。今時のスチームオーブンならもっと効率良く焼けるのではないでしょうか?

今回買ってきたのは種子島の安納芋。甘みが強く、水分の多いねっとりとした食感のサツマイモです。焼くだけでまるでスイートポテトのような焼き芋を楽しむことができます。
f:id:OKP:20151122233553j:plain
安納芋は小ぶりでテニスボールぐらいのサイズ。焼く前に表面の土を落とす程度に水で洗ってあげます。
f:id:OKP:20151122233554j:plain

オーブン(スチーム)で200度/40分加熱

余熱なしのオーブンでこれぐらいが目安。お芋のサイズや個数で多少時間は前後してもいいでしょう。温度はもう少し低い方がいいという話もありますが(低温でじっくり説)、我が家では毎回こんな感じです。

…なんですけど、私焼き芋を焼いているのをすっかり忘れて昨夜は寝てしまいました(笑)
翌日になって朝食の準備をしながら気付いたときには芋は冷え冷え。おやつに軽くレンチンしてトースターで温め直しました。恐らく一番美味しいタイミングは逃した気がします… まあ、いいです。芋はまだあるし。

しかし割ってみると中身は黄金色でホクホク。恐らく焼きたてはもっとねっとりしていたことでしょう(オーブンの角皿には蜜が溢れていましたし)。
f:id:OKP:20151122233551j:plain
皮離れもいい感じですし、甘みもたっぷりで美味しかったです。ご馳走さまでした。

安納芋、スーパーで買うよりネットの方が安いかも!?