I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「いい肉の日」みたいですが夕飯は魚の我が家、昼にかろうじて肉。


広告

そろそろ夕飯の準備でもしなくては… というタイミングでいやーなエントリを見てしまいました…。

そうか、今日は「いい肉の日」なのですね。我が家はブリの照り焼きでも作るか、なんて考えていたというのに…。
ちなみにリンク先の記事に貼られているRED中村氏とは10年位前に面識があって、氏が執筆したシーバス雑誌の記事にも登場したこともあったり。相変わらず元気そうな姿を見て懐かしくなってしまいました。

さて、家系ラーメンといえば以前も少し書きましたが、相変わらず中野の武闘家という家系ラーメンの店に軽くハマってる最中の私。新宿でバンド練習をした帰りなど、無駄に遠回りして寄ったりしてます。
f:id:OKP:20151129193718j:plainf:id:OKP:20151129193717j:plain
家系にしては見慣れない位の濃厚なスープの色ですが、これがなんともクセになるのです。オーダーは麺固め。一度、味濃いめにもしてみたけど、よほど体調がよろしくないと、後々キツいので(笑)
二代目武道家 (横浜家系らーめん) - 中野/ラーメン [食べログ]

見るからに体に悪そうな家系ラーメン。ほうれん草を足してやれば少しは何か緩和されるのではと、大きな勘違いをしてる私。しかしながら家系スープに浸したほうれん草で食べるご飯はやめられませんね。
健康野菜のイメージの強いほうれん草も、食べ過ぎは結石の原因になるとも言われてますが、まあこの程度なら問題ないでしょう。

こちらは先日、国領で入った武蔵家。うずら系(というカテゴリがあるのですね)家系ラーメンのチェーンですが、もはやこの色では薄く感じてしまうぐらい私の中で何かが変わってしまったようです。
f:id:OKP:20151129193712j:plain
もういい歳ですし「早死に三段活用」なんてとてもですが、そういえばRED氏は私よりも年上だったよなあ…。

ラーメンといえば先日溝の口で入った「まっち棒」という紀州和歌山ラーメンもなかなかに美味かった。噂以上の店内のとんこつ臭には驚きましたが(苦手な人はそうとうキツいはず)、九州系とも家系とも違う醤油とんこつラーメンはかなりのインパクト。ただし量がやや少なめでご飯も頼めば良かったかなとやや後悔。
f:id:OKP:20151129193715j:plain
まっち棒 溝の口店 (マッチボウ) - 溝の口/ラーメン [食べログ]

そうそう、ラーメンはともかくとして「いい肉の日」でしたっけ。
今更夕飯の予定を変更するつもりはありませんが、そういえばかろうじてお昼に肉を食べてました。こんな材料を使って…。
f:id:OKP:20151129193711j:plain
こんなのを作りました。まだまだミートソースは残っているので、ラザニアにでもする予定。
f:id:OKP:20151129193710j:plain

遡って朝食。冷凍庫で完全に出番を失っていたフランスパンをサルベージ。しっかり漬け込んでフレンチトーストにすると、ふわっとして美味しいのですよね。
f:id:OKP:20151129193713j:plain

もうちょい遡って昨日の夕飯に作った、豚バラのしょうが焼きが自画自賛レベルで美味しかったとご報告。
f:id:OKP:20151129193714j:plain
奥さんもアメリカ出張から帰国したことですし、この一週間かなり偏っていた食生活を戻していかねばです。はあ、家系ラーメン食べたい。

* *

ということで2日連続でボツ写真にコメント付けるだけの日記でした。もともとこういう場所なんですけども。

広告を非表示にする