I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ティッシュに洗剤、ビールまで日用品・消耗品が揃う「Amazonパントリー」を利用してみたので感想など


スポンサーリンク

先週あたり、やや用事が立て込んで日用品の買い物が滞ってしまったこともあり、以前から気になっていたAmazonパントリーを利用してみました。

f:id:OKP:20160324003744j:plain

実際に使ってみて「なかなかこれはいいぞ!」と感じたので、ちょっと紹介してみようと思います。

Amazonプライム会員向けの日用品おまとめ配送サービス「Amazonパントリー」

「Amazonパントリー」はAmazonのプライム会員向けに、昨年9月にスタートしたサービスです。日用品や食品など対象になっている商品を、52×28×36cmサイズの「パントリーBox」という段ボールが満杯になるまで(または重量12kgまで)詰め込むことができ、一律290円の送料で配送してくれます。
配送は即日配送のお急ぎ便でなく、1〜3営業日かかるとのこと。東京多摩エリアの我が家の場合、だいたい中1日といった感じでしょうか。
Amazonパントリー - Amazon.co.jp

似たような「あわせ買い対象商品」(対象商品は他の買い物と合わせて合計2500円以上にならないと注文できないシステム)と何が違うの?と一瞬戸惑いますが、急がない日用品・消耗品は、まとめてパントリーで買ってください、といった感じでしょうか。
(この手の消耗品のお得購入サービスには、あわせ買いの他「Amazon定期おトク便」などもあったりで、微妙にややこしいですよね…)

対象商品5点購入でパントリーBoxが無料に!(期間限定)

今月頭から始まってるキャンペーンですが、対象商品(Amazonパントリー登録商品のうちの一部商品)を一度の買い物で5点以上注文すれば、パントリー手数料の290円が無料になります。
※記事執筆時は2016年4月5日までとなっていましたが、その後も繰り返し同様のキャンペーンが行われているようです。

f:id:OKP:20160324101202j:plain

対象となっている商品は、缶詰や缶ビールなどの食料品の他、マジックリンやキッチンペーパーなど定番の日用品もかなり含まれているので、上手いこといけば送料も掛からずにパントリーを利用することができます。我が家では食料、日用品の買い物は気付いた方が冷蔵庫のホワイトボードにメモしておくのですが、たいてい何かしらの消耗品の買い物って発生しますものね。

ちなみに現在Amazonプライムに登録してない人も、30日間のプライム無料体験と合わせて、Amazonパントリーを気軽に利用することができます。
Amazonプライム(30日間の無料体験)

パントリーBoxはかなりデカいぞ!

さて、先週の注文から中1日挟んで届いた(東京都多摩エリア)のがこちらの段ボール。比較に缶ビールを置いてみましたが、結構な大きさなことが分かると思います。
嵩張る箱ティッシュやトイレットペーパーも余裕で入りますし、スーパーのレジ袋換算なら一度に持ちきれない位の量の買い物ができそうです。

f:id:OKP:20160324003745j:plain

このとき、すぐに欲しかったのはバスマジックリンだったのですが、ホワイトボードをチェックして、台所と洗面所をチェックしたら追加でこれだけの買い物が発生しました。マジックリン、ツナ缶、キッチンペーパーあたりは5点で送料無料の対象商品なので楽々クリアです。対象商品なら同じ商品5点でもOKなようです。

f:id:OKP:20160324003747j:plain

この程度の買い物だと、箱はまだまだスカスカです。

f:id:OKP:20160324003746j:plain

1つAmazonパントリーの不満を挙げるとするなら、この大量の緩衝材。パントリーBoxを満杯にせず頼んだ私が悪いのですが、この紙ゴミを伸ばして畳むの結構面倒くさかったです。

f:id:OKP:20160324003748j:plain

* *

注文方法は簡単でAmazonパントリーのページから、必要な商品をポイポイとカートに放り込んで行くだけ。「パントリーBox使用率」というのがパーセントで表示されるので、それが100%になるまでは一度の買い物で詰め込むことができます。

上の買い物を改めて再現してみた決済画面がこちら。パントリー手数料に対して割引が「-290円」入っているのが分かると思います。

f:id:OKP:20160324132930p:plain

パントリーBoxの使用率は50%を越えた程度です。

そもそも買い物の手間賃考えたら290円なんてタダみたいなもの!?

…といってしまうと身も蓋もないですが、実際段ボール1個分の買い物が送料290円とかかちょっと異常ですよね。

居住地域にもよりますが、例えば東京の多摩エリアに住んでいる私がスーパーやドラッグストアで日用品の買い物をする場合、車である程度の量をまとめ買いするので、往復の運転など入れたら30分から1時間ぐらいかかることもザラ。大人1人の1時間の手間賃考えたら、290円とかお駄賃にもなりません(笑)

フルタイムで働いてる会社員や共働き家庭にとって、日用品の買い物を290円で代行できるなんて、勤め人時代を思い返しても夢のようなサービスです。ただし、宅配BOXにも入らないぐらいの大きな箱なので、直接受け取れないと週末配送のタイミングで注文する必要があるのですが…。

* *

余談ですが、私が家事をするときには自分の会社員時代の賃金を時給換算して、思い浮かべたりします。といっても別に家事に値付けをする訳でなく、あくまでコストに見合う作業かの試算。例えば、数十円の節約のために、30分以上掛けてスーパーをハシゴするのは明らかに無駄だよね?みたいな考え方。
その無駄をまとめて数時間を捻出できたなら、ちょっとした稼ぎも今の時代は家に居ながらにして生み出すことができますものね。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

…なんて言い訳で気持ちのハードルを下げておけば、Amazonパントリーを利用するぐらいなんてことありません(笑) ただし無駄を減らすつもりが、かえって余計な買い物をしては元も子もないないのでそこは要注意です!?

* *

追記:私の好きなスコッティの(地味な箱の)ティッシュがAmazonパントリーで買えることが分かってから、5箱パック2つを買うタイミングで定期的にパントリーを利用するようになりました。
缶ビールやトイレットペーパーなど重たいものや嵩張る買い物をパントリーで買うようにすると、普段の買い物は食料品が中心になって随分と効率が良くなった気がします。

スコッティ ティシュー 400枚(200組)×5箱パック

スコッティ ティシュー 400枚(200組)×5箱パック


その後…

すっかりAmazonパントリーをドラッグストア代わりに利用するようになってしまいました。パントリーの量調整にはミネラルウォーターの2Lペットが最適です!?

サントリー 南アルプスの天然水 2L

サントリー 南アルプスの天然水 2L