I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

グリーンカレー2日目のグリーンカレーパスタが美味すぎて止まらない!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前、書いたこちらのごっさんグリーンカレー。

人様のレシピ拝借ですが、とても美味しいカレーなので定期的に作っております。

先日、ちょっと買い物をミスりましてメープロイのグリーンカレーペーストの在庫が随分と増えてしまいました(笑)

f:id:OKP:20160404162245j:plain

ということで、当然グリーンカレーを作る訳です。本来の“ごっさんグリーンカレー”はカレーペーストを半分だけ使い、市販のカレールーを1カケ加えるのですが、在庫がたくさんあるので1袋全て投入してみた所、案の定相当辛くなってしまいました(笑)

…が、まあちゃんと美味いです。ただ、そのせいかは分かりませんが油分の分離が激しく、やはりごっさんカレーは正しい教えを守って作るべきだと反省です。

f:id:OKP:20160404162246j:plain
最近ひじきの煮物を覚えました

ここから本題。残ったルーで「グリーンカレーパスタ」を作る!

さて、このグリーンカレーは2人だとたいてい1食で食べきれない位の量ができるので、翌日以降のアレンジレシピになります。ちなみに今回は多めにルーができたので、我が家的に正確には3食目です。
以前もパスタにアレンジして美味しいことは分かっていたので、当初カレーうどんに挑戦しようかと思ったのです、奥さんのリクエストでパスタになりました。そういえば、前作ったときは私しか食べてなかった…(笑)

レシピという程のものではないですが、グリーンカレーの残りを牛乳でスープ状になるまで伸ばし、バターをひとかけ投入。具材が少なくなっていたら、ツナ缶を足してやるといい感じです。残りものからのスタートなので、下記分量もあくまで目安です。

材料(2人前)

  • パスタ:200g〜
  • ごっさんグリーンカレー(上記記事&元記事参照):1〜2食分残ってればOK
  • 牛乳:カレールーの2〜3割位(サラっとしたスープ状になるまで)
  • バター:15g〜 味見しつつお好みで
  • ツナ缶:具材が少なかったらお好みで投入
  • 粉チーズ、パセリ:お好み

その他、パクチーなども合うかもしれませんが、私はあまり好きじゃないのでパセリを振りました

茹で上がった麺をグリーンカレーを伸ばしたソースに投入して絡めたら完成! パセリと粉チーズを振るとそれっぽい見た目になります。カレーとチーズって不思議とよく合うんですよね。

f:id:OKP:20160404162247j:plain

今回カレーペースト多めでかなり辛くなってしまったグリーンカレーですが、牛乳&バターのおかげで大夫まろやかになりました(生クリームを使っても美味しいかも?)。辛い&クリーミーがクセになります。

最初からパスタのためにソースを作ってもいい位の美味しさですが、せっかくココナッツミルク缶やナンプラーを使いますし、やはり最初は正しくごっさんグリーンカレーを味わって頂きたいですね。

ユウキ ココナッツミルク 400g

ユウキ ココナッツミルク 400g

  • メディア: 食品&飲料
ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

  • メディア: 食品&飲料

こちらもどうぞ