読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「人をダメにするソファ」を人がダメにしてしまったので、なんとか延命してみた…

日記

ネットでは「人をダメにするソファ」(またの名を「廃人ソファー」)としてお馴染みの、無印良品のビーズクッション「体にフィットするソファ」。
我が家でも結婚当初から愛用していて、通常サイズ&ミニサイズの2個体制でお世話になってきました。「ミニ」は一度カバーを交換しています。

f:id:OKP:20160921214616j:plain

「人がダメに」してしまった…

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア
ただ、このソファー。さすがに5〜6年以上使っていることもあって、すっかりヘタってしまっています。カバーが伸びてしまうのは交換することである程度解消できますが、中身のビーズが潰されることで結果的に目減りしたような状態になっていまうのです。もはや、タテ置きだろとヨコ置きだろうと「ビローン」と伸びた餅状態。座ることなんてできません。

f:id:OKP:20160921214614j:plain

ちなみに2個を横に並べて昼寝をするにはグッド。ベッドほど寝心地がよくないのでちょっとした仮眠には丁度いいのです!?

「人ををダメに」するソファーといえど、毎日のように体重を預けられたことで「人がダメに」してしまったようです。買い換えようかという話は何度もあるのですが、なんとなく面倒くさがって(ゴミ出しとかありますしね)だましだまし使ってきた我が家。
最近はなんとか体を預けられるように、2個を縦に重ねにして使っていたりと…(意外と使えます)。

f:id:OKP:20160921214613j:plain

しかし、さすがにもう年貢の納め時。カバー&中身のヘタリだけでなく、カバーの布地が、衣類との衣擦れによって薄くなっているのにも気付いていたのですが、どうやらこのカバーが劣化して剥がれてゴミになっているみたい。

f:id:OKP:20160921214617j:plain

最近、なんだか床がザラザラするな、とかルンバに赤い粉のようなものが入るとは思ったのですが、どうやらソファーカバーの布クズが散らばっていたようです。
ということで、次の休日にでも新しい廃人ソファーを見に行ってきましょうかね。本当はまた通常サイズ&ミニサイズを1個ずつ欲しい所ですが、今って「ミニ」は廃盤*1なんですね。うーん…。

* *

本家無印良品意外にもビーズクッションは色々とあるようですが、どんなもんでしょうね? なんやかんやで無印で買ってしまうのが一番安心なのですけども。
ビーズクッション アースカラーコロン ブラウン CO-5512AW

ビーズクッション アースカラーコロン ブラウン CO-5512AW

ちなみに古いビーズクッションの処分ですが、ググって調べた範囲では自分でできないことないみたいですが、かなり面倒くさそうですし、うっかりぶちまけた日には目も当てられないので素直に粗大ゴミに出した方が楽チンそうです(笑)

(追記)カバーを交換して延命することにしました

f:id:OKP:20160924130103j:plain

本記事公開後、ブコメで「ビーズを補充」「小さいカバーに交換」などのアドバイスを頂きまして、改めてネットで調べてみました。

まずビーズの補充ですが、確かにニトリやネットなどでビーズクッション用の補充ビーズが売っているようです。ただし、無印の「体にフィットするソファ」の場合、ビーズ交換用の口などは開いてないため、一度穴を開けて補充をした後に縫い合わせるなどの作業が必要とのこと。成功すれば万々歳ですが、うっかり屋内でビーズをこぼしたら大変なことに…。

MOGU 補充用パウダービーズ 500g 822093

MOGU 補充用パウダービーズ 500g 822093

一回りサイズの小さなカバーに交換というのは確かに効果がありそうですね。ニトリなどで類似製品があるようですがカバーのサイズを見る限りやや微妙です。
結局、無印良品で「体にフィットするソファ・ミニ」のカバーが2色だけ売られていることを確認して(地味系の色しかないのが残念ですが)、ネットストアより注文。1枚2500円×2で5000円…なので送料無料で2日後には届きました。
【パーツ】体にフィットするソファカバー・ミニ/ダークブラウン 幅55×奥行55×高さ38cm | 無印良品ネットストア

f:id:OKP:20160924130102j:plain

早速、へたったソファの本体を取り出して新しいカバーに入れてみます。標準サイズのソファも長年の仕様でビーズが押しつぶされたのか、ミニサイズのカバーに収まってしまいました。元々「ミニ」だった本体も多少ブカブカではありますが、伸び切ってない新しいカバーに入ったことで、多少は自立するように…。

f:id:OKP:20160924130101j:plain

両方ミニサイズになってしまったことで体全体を預けるような座り方はできなくなってしまいましたが(2個並べればOK)、延命策としては成功でしょう。これならあと数年は使えそうでしょうかね…?

*1:私の勘違いだったようで一端ディスコンになったものの、現在は数量限定で復活しているようです