読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

【告知】SUUMOタウンで稲城の紹介記事を書きました/コンテンツSEOセミナーのトークセッションに出ます

告知を2件お届けします。ブロガー名義での寄稿とセミナー参加のお知らせになります。

f:id:OKP:20161020230423j:plain

「SUUMOタウン」でフルーツタウン稲城について書きました

以前、SUUMOタウンに府中の記事を寄稿したのですが、新たにお話を頂きましてまたまた「街」についての記事を書きました。今回は当ブログでも登場機会の多いお隣の街「稲城」です。

普段から買い物や食事で頻繁に利用している稲城。紹介したいネタは色々とあったのですが、今回のテーマは「フルーツタウン」。特に梨の産地としての稲城にスポットを当ててみました。ボリュームは前回よりも控えめになってますので、お気軽に読んで貰えるかと…。

ただ、記事執筆からの時差もあって、梨の収穫期はほぼ終わってしまったようです、ごめんなさい!(品種「稲城」はぜひ来年お楽しみください)

f:id:OKP:20161007111807j:plain

最近は人気ライター、ブロガーの皆さんがエッセイ色の強い(エモい)名文を次々に寄稿されているSUUMOタウンですが、私はあくまでいつものスタイルで街案内に徹しています。いえ、書けるものなら書きたいんですけどね。書くの苦手なんですよエッセイ(笑)

* *

今回の記事の取材も兼ねて、先月は普段以上に稲城に足を運ぶことが多かったのですが、実は初めて稲城市役所にも行きました。府中市民の私にも、稲城市役所の方は優しかったですよ(笑) ロビーにガンダムが鎮座してる市役所なんて他にないでしょう?

f:id:OKP:20161020230424j:plain
f:id:OKP:20161020230421j:plain

取材の過程で偶然たどり着いた稲城長沼駅の「いなぎ発信基地ペアテラス」。まさかこんな近所にガンダムとシャアザクがいたなんてビックリです! もちろん商工会の方に急遽話を伺って、記事にも急遽盛り込むことになりました。

f:id:OKP:20161020230420j:plain

あとこれは本日確認してきた最新情報で、記事中で紹介した「ケーキファクトリーホイップ」について。今年もマロンパイ&アップルパイが売られる季節になってますが、店の前を走る道路の拡張工事のため11月1日より15日まで移転休業となるようです。といっても、すぐ裏に殆ど同じ建物が建てられていました(笑) ずっと工事中の囲いがされていて気付きませんでしたが、これはなかなか面白い光景ですね。

f:id:OKP:20161022165039j:plain

11月16日からは営業再開を目指すそうですが、道路工事、外溝工事が並行して行われるため、生菓子のメニューを絞るなどできる限りの営業になるそうです。

* *

記事には住民視点も入れたいなと、以前稲城に住んでいた友人宅にも梨を手土産に出掛けてみたり。9月頃に更新した稲城関係の日記は、全てそのこぼれネタだったりします。
それにしても素敵なお宅。私もいつかはこんな家を…!?

f:id:OKP:20161021011244j:plain

コーチャンフォーもメゾンユキ.も記事に加えたい素敵スポットだったのですけど、どちらも梨はあまり関係ないので(笑) 私の好きな上谷戸親水公園も今回は登場しません。


鈴木こあら氏主催のセミナーで編集者/ブロガーとして喋ります

はてなブロガーであり、アフィリエイターとして今年脱サラして独立。4月に発売された初の著書「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」も、順調に増刷を重ねている鈴木こあらさんこと鈴木利典氏。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

昨年のブロガーズフェスティバルでお会いした縁で、今もちょいちょいSNSなどでやり取りさせて貰っているのですが、氏の主催するセミナーで喋って欲しいと先日打診がありました。11月はやや多忙なこともあり一旦は辞退したのですが、鈴木氏ともう1人の方を交えたトークセッション形式と伺い、いい経験になりそうだと考え引き受けることにしました。

「オウンドメディア担当者向けの“コンテンツSEO”セミナー」で、テーマは「Webメディアとライティングと編集・マネタイズ」。私自身「コンテンツSEOって何?」なレベルの人間ですが(当日までに少しは勉強しなくては!)、今回声を掛けて頂いたのは「ライティングと編集」に関しての部分です。

トークセッション相手のこまめさんとはお初になりますが、元雑誌編集者で現在はフリーランスのITライターとして活躍されている、いわば私の大先輩。お二方の胸を借りつつ、紙の世界の編集者として、そしてオウンドメディアに執筆する機会もあるブロガーという、両方の視点からライティングや編集について話せればと考えています。

それに私はともかくとして、他の登壇者さんはSEOやマネタイズのプロの方ばかり。オウンドメディア担当者の方だけでなく、一般ブロガーまで役に立つ情報が満載のセミナーになることでしょう。申し込みはこあら氏のブログからどうぞ!

その他の登壇者、 敷田さんの本は読みましたので、当日までに岡崎さんの本にも目を通しておければと思います。

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典