I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

足元が冷えるので無印良品のルームシューズを買いました


スポンサーリンク

おかげで朝方の自宅作業がぬくぬくで快適です。

f:id:OKP:20161111101824j:plain

足が寒い!

フリーランスの自宅作業。たいていは自室のデスクに向かっているのですけど、北向きの部屋ということもあって冬になると朝一などは足元が冷えます。エアコンを付ければそれなりに解消されますが、足元まで暖かくというのは、部屋のレイアウト的にもエアコンの性質上なかなか難しい。それに、毎日の自宅作業なので、節電を考えるとエアコンの設定温度もあまり高くはしたくないですし…。

f:id:OKP:20160224203528j:plain

元々、末端冷え性なこともあって、以前の職場でもユニクロのルームシューズを愛用していた私。自宅でも昨年まではユニクロのルームシューズを履いていたのですが、ボロっちくなったので捨ててしまったのでした。

ちなみにユニクロのルームシューズはスリッパ型なので、かかと周りに高さがなく、末端冷え性人には若干スースーします。このボア付きのルームシューズはなかなか良さそうですが、やはりかかと周りが寂しい。
ユニクロ|ボアルームシューズ||公式オンラインストア(通販サイト)

f:id:OKP:20161111002810j:plain

無印良品「ウール混ルームシューズ」を買いました

先日、無印良品に立ち寄ったところ、暖かそうなルームシューズが売っていたので「今シーズンはこれだ!」と買ってしまいました。値段はユニクロの倍近くしますが、色は落ち着いた赤系のチェックでかわいい!(カラバリで緑系もありました)

f:id:OKP:20161111101823j:plain
ウール混ルームシューズ・L/赤チェック L/25~26.5cm用 | 無印良品ネットストア

内側は起毛されている、フリース系のポリエステル素材。かかと周りの高くなったスリッポン的な形状になっているので、これなら足の後ろ側まで温かそうです。「ウール混」というのは表地で、混率は31%程度なので保温用というよりはフランネル風の素材感のためでしょうかね。

f:id:OKP:20161111101821j:plain

購入したサイズは25cm〜26.5cmのLサイズ。25cmの私が履くと適度に余裕があって、圧迫もされず、靴下との間に空気の層が生まれていい感じです。
裸足で履くと汗で汚れるのも早いですし、足首周りの保温のために靴下の上に履く感じですが、ネットでの洗濯もOKとのことで、できれば2シーズン位は持たせたいですね。

店舗では気付きませんでした、無印のサイトを見ていたら足首の上まであるブーツ型のルームシューズを発見。こちらも暖かそうだなぁ…(笑)
無印良品ネットストア

フリースのテントシューズも悪くない!?

今回のルームシューズを買う少し前ですが、Twitterで足が寒いとボヤいたところ、kanose氏がネオプレーンソックスをオススメしてくれました。

ネオプレーンはウェットスーツや釣りのウェーダーにも使われるゴム系の素材。保温性が高く確かにルームシューズ(ソックス?)としても暖かそうです。素足に直接履くタイプのようなので、1日履くとそれなりに汗も書くでしょうから毎日洗濯が必要そうかな。

…なんて考えていたら、そういえば、残雪期のテント泊用にモンベルのキャンプシューズを持っていたことを思い出しました。

f:id:OKP:20161111101825j:plain

雪山で履くようなダウンの所謂「像足」ほどの保温性はありませんが、氷点下前後の気温ではかなり頼りになる奴。シュラフでの就寝時もメリノウール素材の靴下の上に履いて寝れば、冷え性の私も問題なく快眠です。

f:id:OKP:20161111101822j:plain

あくまで山道具で自宅で使うことは考えたこともなかったですが、せっかく持っているのですし、ルームシューズでは足首が冷えるような状況になったら、使ってみることにしましょうかね。…って実は試しに日記を書きながら履いてるのすが、ルームソックスに比べて軽く、スリッパを履いてるような感覚もなく、それでいて暖かいのでかなり快適かも!(笑)