I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

梅見をしていたら煙霧に巻き込まれる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20130310140055j:plain
ボヤボヤっとしてる間に、梅のシーズンが過ぎてしまいそうだったので、昼過ぎから府中の郷土の森にお出掛け。梅見もピークをやや過ぎた後半戦ですが、夏日を記録する暖かさということもあり、かなりの人手でした。さて、快晴とは言わずとも適度な青空の下、気持ち良く梅見を始めたのですが、しばらくすると北の空から不穏な色が…。気がついたらあっと言う間に黄色い砂埃に巻き込まれてしまいました。
最初はこんな感じの青空が出ていたのですが。
▲▼E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
f:id:OKP:20130310134138j:plain
遠くの地表付近からゴゴゴゴ…
▼K-01+DA18-135mm F3.5-5.6 WR
f:id:OKP:20130310134351j:plain
出がけには薬で落ちついていた花粉症の症状もフルスロットル。その後は何を撮っても背景が黄色く煙ってしまうという状況でしたが、帰宅してニュースを見たらあれは黄砂ではないのだとか…。何にしても恐らく僕にとってのアレルゲンを大量に含むなにか、ということで、ホコリが舞おうが黄砂が飛んでこようが花粉が来ようが、恐るべき安定度でクシャミ鼻水涙のオンパレードになるのは昔から変わりません。
▼E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
f:id:OKP:20130310134345j:plainf:id:OKP:20130310140111j:plain
車を降りたときには、あまりの暑さにカーデガンを車に置きに行ったぐらいですが、煙霧に巻かれてからは急激に肌寒くなってきたりと、なんだかよく分からない1日でしたね。体も冷えてきたので、売店にて団子と梅昆布茶で一休みしてみると、カメラには細かい砂がビッシリ。防塵仕様でないK-01はもうちょっと気を遣った方が良かったかもしれません。そしてこういう時こそE-5の安心感。
▼E-5+ZD ED 50mm F2.0 Macro
f:id:OKP:20130310145619j:plainf:id:OKP:20130310145639j:plain
あ、買っちゃいました「DA18-135mmF3.5-5.6 WR」(笑)

中古でかなりお安かったのですよ。