I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

無計画夕飯

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL]
f:id:OKP:20130806115015j:plain
月曜日は魚を食べることの多い我が家。この日も帰りのスーパーで鯖の干物を買い、あさりが安かったのでこちらも味噌汁の具にと購入しました。魚介寄りの夕飯ですね、悪くないです。
帰宅して、さっそくあさりは砂抜き、妻の帰りが遅くなりそうということで、ご飯も早炊きでないモードにセット(1時間弱かかるやつ)します。鯖は焼くだけですし、アサリが砂を吐くまで30分は欲しいなーと、暇になった自分。何を血迷ったのか、冷凍庫に豚肉があったことを思いだし「豚汁を作り始ろう!」などとひらめきやがりました。

大根、人参、ジャガイモ、ゴボウ、油揚げ…とこれまた都合良く揃っていたので、一通りの野菜を切って鍋で煮始めた所で、ようやく味噌汁にする予定のあさりの存在に気付きました(←アホ)。こうなったらダブル味噌汁でも良いかなーとも思ったのですが(よくないです)、結局あさりは酒蒸しにすることに変更。まあ、他にあさりの料理を知らないのです。
豚汁は具だくさんに作るので、もはやサラダも必要ないレベル。しかし、サラダ用にとブロッコリーを買ってきてしまったので、しかたなく茹でます。そういえば、冷蔵庫にオクラがあったなーとか、納豆も賞味期限のあるうちに… なんて用意しているうちに、とても鯖の出る幕が無くなっておりました。
結局、メインのおかずがないままに、豚汁、アサリの酒蒸し、オクラ、納豆、サラダ…にならずのブロッコリー&トマト、という訳の分からない夕飯が完成。「鯖とアサリの味噌汁」という基本路線は完全に崩壊です…。週の頭からなにやってるんでしょうねえ。まあ、それなりに美味しかったのでいいんですけど。
f:id:OKP:20130806115042j:plain
美味しそうな鯖だったんですけどね。翌日食べることにします。