I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

カワセミを探しながら井の頭公園を散歩してたら何故かフクロウが撮れました!?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

友人の動物写真家が、使わなくなったカメラザックを譲ってくれるというので、受け渡しがてら吉祥寺の井の頭恩賜公園で待ち合わせ。カメラを手に散歩してきました。
f:id:OKP:20160318220246j:plain
あわよくばカワセミでも撮れないかな?なんて思いつつ井の頭池の周りを歩いてみたものの、残念ながらカワセミには会えず。大砲持った鳥おじさん達の姿もありませんでしたし、今はどこかにお出かけでしょうかね…。

実は井の頭公園って、いせや飲み会の待ち合わせで立ち寄った程度で(笑)、ほとんど来たことがありません。せっかくなので缶ビールを片手にぐるりと歩いてみました。

普通のキジバトですが、ふっくらしてて可愛い奴だったのパチリ。
f:id:OKP:20160318220243j:plain

こちらはエナガ。私は最初てっきり白黒ツートンのよく見るセキレイ系かと思っていたら、友人がエナガだと教えてくれました。拡大してみたら全然白黒じゃないし、可愛い顔してますね。あまりちゃんと撮れてませんけど(笑)
f:id:OKP:20160318230030j:plain

メジロでもいないもんか、と川津桜が咲いてる辺りにやってきました。川津桜も一部はかなり葉桜になっています。この週末には東京にソメイヨシノの開花宣言も出そうですし、今年は暖冬な上に春も早そうですね。
f:id:OKP:20160318220248j:plain

結局メジロもいなくて、群れていたのは騒がしいヒヨドリたちのみ。
f:id:OKP:20160318220250j:plain

あまり人気がない気もしますが(?)、頭のツンツン具合とか結構可愛いですよね。鳴き声はウルサイですけども(笑)
f:id:OKP:20160318220249j:plain

そして、突然井の頭公園にフクロウ! と思ったら、フクロウカフェの方が宣伝のチラシを配りにきておりました。凜々しい顔だ!
f:id:OKP:20160318220247j:plain
写真を撮らせて貰ったのでちょっと宣伝。「ふくろうの里 吉祥寺店」では明日から4/20まで「お花見Party」だそうです。
http://owlvillage.jp/kichijoji/index.html
冒頭の写真ですがうっかりデジタルテレコンをONにした状態だったので、もの凄いドアップが撮れてしまいました。これはこれで面白いかな?

* *

友人のD800Eと私のOM-Dを並べてみました。普段はもっと大きいサンニッパも使っているそうですが、ズームの80-400mmでも充分にデカいですね。
f:id:OKP:20160318220241j:plain
こんな大きなカメラを持って道なき山や森を歩き回るって凄いよなぁ…。NPSのプロストがカッコイイ! 私のCHUMSも可愛いですけどね(笑)
f:id:OKP:20160318220245j:plain

さて、友人より譲り受けたザックがこちら。ロープロの「フリップサイド400AW」です。マイクロフォーサーズな私の機材にはやや大きめですが、グリップ付きのOM-D 2台にPROレンズ3本を装着した状態で収納できるバッグが欲しかったので、これは重宝しそうです。こちらに関しては、改めてレビューしたいと思います。
f:id:OKP:20160318220242j:plain
知床のヒグマを追いかけて友人が愛用していたというザック。大切に使わせていただきます!