I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ポケモンGOもいいけど夏の夜の散歩は蝉の羽化を愛でるのが好きです

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

虫写真注意ということで、ポケモンを挟みます。

f:id:OKP:20160729233155j:plain

今年は梅雨が開ける前から、賑やかに蝉の声がかなり聞こえていましたが、そういえば毎年撮っている蝉の羽化を今年はまだ見てないなぁ… とポケモン散歩(を兼ねた花火見物@多摩川競艇)の帰りに、例年の蝉羽化エリアを覗いてお散歩カメラのPEN E-PL7にてパシャパシャと撮ってまいりました。

右手にカメラ、左手にスマホでポケモンGOという不真面目にも程がある撮影なので、感度はISO3200まで上げていて少々ノイジー。それでも、E-PL7の手ぶれ補正にはかなり助けられています。
以下、羽化を追いかけてるような写真の並びですが、全て同時刻の別の個体です

f:id:OKP:20160729235115j:plain
f:id:OKP:20160729233157j:plain

この蝉の羽化ショー、しばらくは毎晩のように見られる光景なので、撮り直しに行ってもいいのですが、今の所アブラゼミの羽化で、これまでにない写真が撮れる気もしないんですよね。
そしてアブラゼミの羽化は、毎年嫌という程見ているのですが、それ以外の近所で泣いてる蝉(ミンミン、ツクツク、ニイニイ、ヒグラシ…)の羽化って全然見かけないんですよね。場所が違うのか、時間帯が違うのか…?

f:id:OKP:20160729233156j:plain
f:id:OKP:20160729233158j:plain

どうでもいいですけど、ポケモンの「パラス」って何で蝉の幼虫にキノコが生えてるのかなーと思ったら、冬虫夏草なんですね。パラサイトされたインセクトでパラスですか。ちょっとブラックな設定。

f:id:OKP:20160729233159j:plain

今回のレンズは珍しく鞄に入れていた45mm F1.8でした。開放から使えてパキパキに写ってくれるレンズなので、夜の蝉写真には(猫にも?)最適ですね。