I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

【SUBARU XV】うっかりバッテリー上がり… ジャンプスターターよりJAFの方が早かった!?


スポンサーリンク

うーん、久々にやってしまいました。ここ一週間半ほどXVに乗ってなかったのですが、まさかのバッテリー上がりです…。

f:id:OKP:20180627083307j:plain
こんな大きなバッテリーが上がるまで気付かないなんて(写真は充電後のエンジンOFF状態)

実は次のブログ記事用に車周りの写真を撮ろうと思ったら(マンション周辺が映りこまないよう少し出掛けようと)スマートキーでドアが開きませんでした。

ということで、予定してたエントリは一回休みにしてのうっかり報告記事。

f:id:OKP:20180626162105j:plain

原因はベタすぎる室内灯(助手席側)の消し忘れっぽい… というか室内灯は基本使うことがない(少なくとも前回乗車時の最後は昼間だった)ので、何かのときにうっかり頭で押してしまったのかも。(追記:…なのですが、これJAFが来る前に自分で原因探してる際に押した可能性もあって、本当の理由はちょっと不明です。ここ数年、身に覚えのないバッテリー上がり頻発し過ぎて、ドラレコ周辺を少し疑ってるかも…?)

前の車よりも室内高が低くなったので、XVでは結構天井に頭が付くことが多い上に、昔の車みたいにスイッチを動かさなくても最近のルームライトは軽く触れるだけですぐ点灯してしまうからなぁ…

…なんて言い訳はともかく、納車3ヶ月にしてやらかしてしまいました。

早速、以前買ったモバイルバッテリー型のジャンプスターターを使おうと思ったのですが、しばらく車の中に放置していたために、こちらも放電状態で使えず…。

急ぐ予定ではありませんでしたが、エンジン再始動からの充電時間を考えると早い方がいいなと、久々にJAFを呼んでみました。ちなみにJAF会員なのでいつでも気軽に呼べます。

JAFのロードサービス手配ですが、いつの間に電話だけでなく専用アプリからできるようになっていたんですね。自分の車(車種、ナンバー等)を事前に登録しておけば依頼も非常にスムーズです。しかも平日ということもあってか連絡から10分程で来て貰うことができました。

f:id:OKP:20180626161017j:plainf:id:OKP:20180626161018j:plainf:id:OKP:20180626161019j:plainf:id:OKP:20180626161020j:plain
ロードサービス依頼は予約も可能です

JAFデジタル会員証

JAFデジタル会員証

  • JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION
  • ライフスタイル
  • 無料
救援アプリ「JAFを呼ぶ」

救援アプリ「JAFを呼ぶ」

  • JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION
  • ライフスタイル
  • 無料

先ほど、15時頃にエンジンを再始動して貰ったのですが、バッテリーは完全に放電してしまっていたので約3時間、18時時ごろまではエンジンを切らないようにとのお達し。現在はアイドリング状態で駐車場に停めておきますが、この後外を回って当初撮りたかった写真だけでも押さえてこようと思います。

ちなみに肝心なときに使えなかったジャンプスターターは少し前に充電済みになっていたので、保険に持って出掛けますかね(笑) あって良かった急速充電器。

f:id:OKP:20180626161021j:plain

追記:そして本来書きたかった記事はこちらのドラレコレビューでした。

関連のありそうな記事