I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

美濃戸口のオーベルジュ「yatsugatake J&N」がすっかり人気店になって嬉しいのですが……

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

八ヶ岳山麓、美濃戸口バス亭の向かいにある我が家がお気に入りのオーベルジュ(宿泊設備を備えたレストラン)「yatsugatake J&N」について。

2シーズン前の冬に初めて訪れてその際にブログ記事にしていますが、その後も八ヶ岳登山の帰りちょくちょく立ち寄っては、食事&入浴で利用させて貰っています。

前回の記事から少し時間が経ったこともありますし、そんなJ&Nの最近の状況や最新メニューについてまとめてみました。

食事と宿泊、入浴も可能な登山者向けオーベルジュ

yatsugatake J&N(以下J&N)があるのは赤岳や阿弥陀岳、横岳、硫黄岳といった南八ヶ岳エリアの登山口として最も定番となっている美濃戸口。
アルピコ交通の「美濃戸口バス停」や八ヶ岳山荘のほぼ向かいなので、八ヶ岳登山の拠点として宿泊したり、下山後の入浴、食事に最適の立地です。

道の左手が八ヶ岳山荘と美濃戸口のバス亭、右手がyatsugatake J&N

レストランと宿泊設備が一体になった「オーベルジュ(Auberge:仏)」のスタイルで、宿泊は登山者向けの素泊まりプランで1泊4800円とかなり格安。我が家はまだ利用したことがないのですが、綺麗なカプセルホテルタイプのベッドスペースが用意されているようです。

via : yatsugatake J&N |八ヶ岳山麓のオーベルジュ

まだ真新しくオシャレな外観、店内ということもあって、汚れた登山ウェアのまま立ち寄ってもいいものか…… と気後れしてしまう位ですが、基本的にお客さんの大半は同じ登山客なので、あまり気にする必要はありません。

汗をたっぷりかいた夏場や、泊まりでの縦走後などさすがに汚れが気になる際は、先に入浴をしてサッパリしてからの食事がオススメ(我が家はいつもこのスタイルです)。

八ヶ岳の帰りによく利用することもあって、オーナー夫妻の奥さまとも顔馴染みになった我が家。いつ訪れても明るい笑顔で迎えてくださり、看板犬のマロ君(シベリアンハスキー)の人懐っこさもあって、すっかりこのJ&Nファンになってしまいました。

iPadやiPhoneを利用したレジシステム。カードはAMEXが非対応です

ちなみに例年、八ヶ岳の秋シーズンが終わり雪山シーズンが始まるまでの11月にJ&Nは長期の休業を取っているので(昨年は11月5日〜30日)、この時期は注意しましょう。

帰りにレストラン利用をするなら無料で停められる駐車場

J&Nには宿泊、レストラン利用者のためにかなり広めの駐車場が用意されているのですが、なんとこの駐車場、下山後にレストランで食事をするという条件で登山の行きがけに停めさせて貰うことが可能です。

美濃戸の駐車場(八ヶ岳山荘前/蓼科観光)は1日500円と格安かつ台数もかなり余裕があるのですが、それでも先日土曜日朝の少し遅い時間(8時)に行ってみた所、J&Nの駐車場は既に満車で停めることができませんでした。

確実に帰りに利用することが決まっていただけに残念、というかこのシステムを利用する人がいつの間に随分増えていたことに驚いてしまいました。

登山の汗を流せる気持ちの良いお風呂

J&Nのお風呂は溫泉ではないもののミネラル豊富な八ヶ岳山麓の地下水を湧かしたもの。洗い場は4人分とそこまで広くはありませんが、私が訪れるタイミングでは毎回貸し切り状態なこともあって、かなりリラックスさせて貰っています。

ちなみに、男性側のお風呂はシャンプーもボディーソープもシーブリーズと、現在は別のオーガニック系ソープの2種類が用意されているのですが、どちらもハッカ系のスースーするやつなので、できれば普通のタイプがあると有り難いんですよね(笑)(女性用の方は普通のシャンプーらしいので)

J&Nはお手洗いのハンドソープがロクシタンだったりと細かなアメニティにまで、オーナー夫妻の拘りが行き届いているのですが、なぜ男性用のお風呂はハッカ系のみなのか?といつも妻と話題になります(それはそれで楽しんでいます)。
洗面所の歯ブラシも下山後の歯磨きに有り難く利用させて貰っています。

入浴料金は700円ですが、レストランで飲食すれば半額の350円で利用することができます。宿泊の場合はもちろん入浴込み(下山後も)です。

何を頼んでも美味しいレストランと新メニュー

レストランの食事は何を食べても美味しいですが、私がよく頼むのは「ステーキプレート(1700円)」(以前は限定メニューだったものが定番メニュー入り)ですが、冬期限等の「ビーフシチュー(1800円)」もぜひ一度食べて欲しいメニュー。

とかく肉が食べたくなる登山帰りに、すぐ肉料理を摂取できるのは本当に嬉しい!

ビーフシチューはビックリする位に大きな肉の塊がゴロゴロと入っています。お肉は柔らかく煮込まれていて、フォークのみで崩して食べられるほど。

このビーフシチューだけでもかなりボリュームなので、うかつにご飯大盛りで頼むと、強烈に山盛りになったご飯が登場してビックリすることになります。

そして、先月訪れた際に新メニューとして登場していたのが「チキンときのこのマカロニグラタン(1200円)」。

早速妻が食べていましたがチキンたっぷりで、熱々濃厚なベシャメルソースがこの時期はたまりませんね(といってもJ&Nの店内はいつもポカポカに暖かいのですけども)。

さらに事前に予約をしないと食べられない「ローストチキン」が新たなメニューとして加わっていました。近くのお客さんが2人で食べていましたが、他に何も注文しなくても良さそうな位のボリューム(小さい方とのこと)でした。

小さいサイズで3240円(税込)ですが、2人で食べることを考えたらかなりコスパが高いかも。めちゃくちゃ美味しそうだったので、今度食べに行くチャンスを狙っているところ。

パティシエが作る美しいスイーツたち

J&Nのご主人は元々パティシエだったそうで、レジ周りのショーケースにはいつも美味しそうなプリン、タルト等のスイーツ類が並んでいます。

山の帰りならばカロリーも気にせずに済みますし(?)、ボリューム満点の食事とセットでパティシエが作る自慢のデザートもぜひ味わっておいたいところ。

コーヒーやカフェラテのマグカップがかなりのビッグサイズなので、食後のデザートタイムもかなりのんびりと過ごすことができます。

その他レジ横で売られているカレーパンやクロワッサンはちょっといいお値段するのですが、とても美味しいので翌日の朝食用に買って帰ったりしています。

冬でもめちゃめちゃ人気のJ&N

最初に訪れたのが冬シーズンということもありましたが、比較的空き気味だったJ&N。冬期の八ヶ岳ではかなり混み合う赤岳鉱泉のアイスキャンディフェスティバルが開催された週末に訪れた際も、これといった混雑はありませんでした。

こんな素敵な場所なのに、登山の人は意外と立ち寄らないものだなぁ……なんて思っていたのですが、あれから2年、今やすっかり美濃戸口の人気スポットとなってしまいました。

先述の通り冬期でも開店前に駐車場が満車だったり、下山後のバス待ちの間に入浴や食事で立ち寄る人も増えたようで、ランチタイムが過ぎてもずっと賑わっているようです。

先日も15時前の下山でしたが、その時点でお風呂もレストランもかなり混み合っていることを伝えられました。たまたま、席がすぐ空いたタイミングだったので、急いでない旨を伝えて落ち着くのを待ってから食事と入浴となりましたが、あまりにのんびり滞在していたので店を後にしたのは17時半頃となっていました(笑)

大好きな場所なので何時までも続くよう流行ってくれるのはとても嬉しいのですが、行きたいときに行けなくなってしまうのはちょっと寂しいなぁ…… なんて。でもまあ、混まないタイミングなどを上手く見計らって、今後も楽しく利用させて貰おうと思っています。

最後にJ&Nの看板犬マロ君。

普段は大人しくてとても人懐っこいマロですが、お店が忙しいとご主人夫妻に構って貰えずにストレスが溜まってることもあるので(甘噛みしたり飛び付いてこともあるそう)、犬慣れしてない人は無闇に近づいたり触ったりしないよう気を付けましょう。

私はほら…… 犬なので、仲良しです。