I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ショック! プランター菜園のバジルが突然枯れ出してしまった……


スポンサーリンク

順調に葉を付けていた自宅プランター菜園のバジルが突然枯れ出してしまいました……。

f:id:OKP:20190929114743j:plain

2週間前に自宅バジルを使ったジェノベーゼの記事を書きましたが、その際多めに摘んだところから再び順調に復活していた我が家のバジル。

f:id:OKP:20190917155149j:plain

数日前の朝、全体的に元気がなく一部は緑色だった葉の周りが茶色くなっていることに気付きました。しおれているのは水が足りてなかったのかと、その日は水やりをして様子を見ていましたが、日を追う事に茶色い葉が増え、枯れた葉がポロポロと落ちていく一方です。

f:id:OKP:20190929114732j:plain

バジルは日本の気候では一年草と聞いていたので冬は越せないのだろうとは思っていましたが、まさかここまで早く枯れてしまうとは……。最近少し涼しくはなりましたが、水やりでベランダに出すのは暖かい日中だけで、基本的に屋内に置いていましたし、そこまで昼夜の寒暖差があったのでしょうか?

f:id:OKP:20190929114738j:plain

パセリも似たようなタイミングで茶色い葉が増えてきていますし、気温変化の他にも肥料が合わなかった(足りない、多すぎ)、水やりの方法がよくなかった…… など様々な可能性が考えられますが、病気も含めて自分がググった範囲では、これという理由は分かりませんでした。

f:id:OKP:20190929114747j:plain

既にこの状態だともうジェノベーゼを作ることは難しそうですし、せいぜいガパオライスが1回できる程度。比較的綺麗な葉だけは摘み取ってしまいましたが、ここからの復活は難しそうかなぁ……。
秋ぐらいまでは美味しいジェノベーゼが楽しめると思っていたので、かなり残念です。来年はもう少し長く持たせられるよう、もっと勉強しなくてはいけませんね。

f:id:OKP:20190805160937j:plain

追記:農業コンサルをされている宮﨑大輔さんよりTwitterでコメントをいただきました。さすがプロの見立てといいますか、非常に説得力のあるお話ですね。
実はここ数日水やりをしても以前より水がすぐに下から溢れていたので、根腐れしている可能性は感じていました。最盛期の摘んでも摘んでもワサワサとは復活する様子にいい気になって、季節が変化しているのに気づかず、過剰に収穫をし過ぎたのが良くなかったのかも……。

初めてのプランター菜園では2ヶ月の間、楽しいバジル&パセリ生活を楽しませて貰いましたが、最後は自分の失敗でちょっと申し訳ない結果となってしまいました。

自宅バジルの関連記事