I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

SUBARU XVのスタッドレスタイヤ新調とリコール対応:YOKOHAMA iceGUARD SUV G075を買った


スポンサーリンク

冬に備えてスバルXVのスタッドレスタイヤを新調しました。

f:id:OKP:20191101163837j:plain

同じタイミングで、先日発表されたXVのリコール(ブレーキホース、ブローバイガス還元装置、イグニッションコイル)の対応をして貰いました。

XVのスタッドレスタイヤを新調しなきゃ……

2018年の3月末に新車で購入したXV。納車時に数年使ったスタッドレスタイヤ(YOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S)を安く譲り受け、最初のシーズンはラストひと月ちょい使用、前回の冬シーズンも履いていましたが、前オーナーから合計5シーズン位履いたことになるので今年春のタイヤ交換の際にディーラーで処分、この冬は新しいスタッドレスタイヤを購入予定でした。

f:id:OKP:20191101163343j:plain
赤城山の凍結路で少し不安を感じたGEOLANDAR I/T-S

昨シーズンもスタッドレスタイヤの買い換えを検討して1年伸ばしていたので、選定自体はある程度していました。選択肢は海外格安メーカー、欧州メーカーのピレリやミシュラン、国産だとブリジストン、ダンロップなどがありますが、以前から夏タイヤ、スタッドレスタイヤ共にYOKOHAMA(横浜ゴム)を履いてきたので、XVでもそうしようかなと。

耳に入ってくる評判だとスタッドレスタイヤはブリジストンのブリザックが評判もいいのですが、コスパや日本製の安心感など総合的に考えると結局YOKOHAMAになってしまいます。

YOKOHAMA iceGUARD SUV G075

XVのタイヤサイズ225/60R17の場合、YOKOHAMAだと「iceGUARD SUV G075」と「iceGUARD 5 PLUS」、そして最新の「iceGUARD 6」が選べますがここは素直にGEOLANDARの後継(?)とされるSUV用のスタッドレスタイヤ「iceGUARD SUV G075」にしました。

f:id:OKP:20191101164319j:plain

最新のiceGUARD 6は気になりますがなんならブリザックよりも割高になってしまいそうですし、公式サイトのFAQで両者の特徴の違いを見ても、雪上性能と耐摩耗性はG075が優れているようですし、私の用途だとG075で良さそうかなと。

よくあるご質問25_「iceGUARD 6」と「iceGUARD SUV G075」の重複サイズにおける特徴の違いについて - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]
IG60は「雪より氷の上を走る方が多い方」「耐摩耗性能よりも静粛性を重視する方」にお奨めします。
G075は「氷より雪の上を走る方が多い方」「静粛性よりも耐摩耗性能を重視する方」にお奨めします。

タイヤの購入はネットショップ(今回はディーラー担当者に教えて貰ったフジコーポレーション)にて。ホイール組み込みのタイヤをディーラー直送にして、交換作業は東京スバルで行いました。
値段はタイヤとホイール、ナット、送料もろもろで結局10万円弱といったところ。以前の軽自動車は同じYOKOHAMAのiceGUARD 5で確か5万円台だったと思うので(しかもディーラー購入で)やはりSUV用は高いですね……。

XVのリコールとタイヤ交換のタイミングが重なった

タイヤ交換は数週間前に予約していたのですが、その間にスバルからXVとインプレッサのリコールが発表されました(本当にスバルしっかりして……)。
2019年 リコール情報 | 株式会社SUBARU(スバル)

私のXVも対象車両だったようで後日ディーラ担当者より連絡があり、リコールのブレーキホース交換でタイヤを外す作業になるので、同じタイミングでリコールとタイヤ交換を行えばタイヤ交換の作業費は無料になるとのこと。ラッキー、なのかな?
ちなみに今回のリコール作業はそれなりに作業時間がかかるとのことで、タイヤ交換と合わせて一泊の預かりとなりました。丁度外出する予定もあったので、自宅での引き取りから全てお任せで。

f:id:OKP:20191101164328j:plain

作業は既に先週のうちに済んでいて、現在は新品のiceGUARD SUV G075が装着されている我が家のXV。ホイールはセットで一番安いものを選択、センターキャップがちょっとダサい気もするけどまあどうでもいいか。

交換した夏タイヤは例によって自宅で保管。面倒なタイヤ運搬もかれこれ数度目なので、慣れました。GEOLANDARを春に処分したことでこの夏はスッキリしていたベランダに再びタイヤの壁……。

f:id:OKP:20191101163353j:plain

タイヤカバーは前回と同じくアイリスオーヤマの普通車用(SUVではない)を買いました。
昨年買ったものが見当たらなかったので、恐らく外すときに破れて捨てたのかな…… 風雨や紫外線等での劣化もありますし、以前も2シーズン位で破れていたので消耗品だと考えています。

f:id:OKP:20191101164314j:plain

XVのタイヤには外径がピタピタなので被せるのに少々苦労しますが(空気を抜きつつ)、その分強風に煽られてもばたつくこともないのでXVユーザーはご検討くださいませ。

関連のありそうな記事