I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

サブスク音楽配信を各種試して今は Amazon Music Unlimited に落ち着いてるけどまだ不満はある……


スポンサーリンク

音楽を聴く手段として今やCD等の物理メディアやダウンロード購入よりも一般的になりつつある(?)、サブスクリプション(定額制)の音楽配信サービスについて……。

f:id:OKP:20191209130043j:plain

この2年ぐらい「Apple Music」→「Amazon Music Unlimited」→「Spotify」と各種サービスに課金しつつ数ヶ月ずつ試してみましたが、今は「Amazon Music Unlimited」に落ち着いています。ちなみに各サービスの月額料金や楽曲数に関しては、多少の違いはあれどそれほど大差ありません。

元々Macユーザー&iPhone使いで手持ちの音源のうち2万曲以上をiTunesに取り込んでいることもって、「Apple Music」が最も相性がいいかと思ったのですが、年々使いにくくなる一方のiTunesとiOSミュージックアプリ、さらに元々持っていたPCローカルの音楽データとの兼ね合いもあって早々に脱落(ローカル音源で作ってたライブラリがおかしくなってしまい、復旧するのに苦労したような……)。

その後改善されたのかもしれませんが、未だにアートワーク周りが相変わらずボロボロなのを見るとちょっとApple Musicを再開する気にはなれませんね。


ちなみに今もサブスク音源とは別に、ローカルの音楽データを聴く用途に割り切ってiTunesを使ってます。まだデータ化できてないCDも恐らく数百枚単位であるし……(ほんとどうしよう)。

f:id:OKP:20160224203520j:plain
新しいCDは殆ど買わなくなったものの……

「Amazon Music」はAmazonプライム会員だとノーマル会員でもそこそこ充実していて、無料キャンペーンなどでUnlimited登録もしてみましたが、以前はアプリのUI等があまり洗練されてなかったこともあって、一度は有料会員を継続することなく解約してしまいました。

「Spotify」は使い始めこそAmazon Music同様の印象でしたが、すぐに馴染んで正直一番使いやすかった。特にレコメンド機能(メイド・フォー・ユー)が充実していて、最初の一ヶ月ほど地道に好きな音楽を聴きまくっていたら、なかなかいい感じの知らないバンドをレコメンドしてくれるようになりました。Thank You ScientistやMagic Pieなどストライクなバンドも教えて貰ったし。

www.youtube.com

歳のせい……にはしたくないものの、若い頃よりも新しい音楽に対する感度が下がりまくっているのは事実(能動的に掘る行為はめっきりしなくなりました)。
無限の音源の中から、新たな音楽との出会いを広げてくれるレコメンド機能はかなりありがたい存在です。既に知っている(お気に入りの)音楽を聴くだけなら。過去に買い集めたCDをひたすらリッピングして聴いていればいい訳ですし……。

しかしながら、「Amazon Music Unlimited」にあるのにSpotifyにない音源がちょいちょいあって、微妙にストレスを感じていた所に、数ヶ月前にAmazon Music Unlimitedが4ヶ月無料がセットになったEcho Show 5がセール価格になっていたこともあり、そこで乗り換えてしまいました。

f:id:OKP:20191206144023j:plain

アプリ(PC、スマートフォン)の操作性についてはそれほど大差ありませんが(どれが特別使いやすいとも言わない)、自分が好きな音楽ジャンルならAmazon Music Unlimitedの方が少しだけ充実していること、音楽データの購入も結構前にITunes StoreからDRMフリーのAmazon MP3に変えていたこともあって、もうAmazon経済圏にとっぶり浸かってやれと(ちなみにKindle Unlimitedも入ってます)。

ただしAmazon Music Unlimitedはレコメンド周りがとにかくダメで、ほんとク○みたいなプレイリストばかり勧めてくるのがツラい……。オススメアルバムも視聴履歴やマイミュージックの範囲ばかりで、Spotifyのような新しいアーティストの出会いはほぼ期待できず。

Spotify Premiumはもう解約してしまったのですが、定期的に開いてはレコメンドしてくれるプレイリストを聴いて、いい感じの知らないアーティストがあればAmazon Music Unlimitedで検索→フォローというやや遠回りな手順を踏んでいます(無課金でなんかすまん)。

f:id:OKP:20191209131654j:plain
Mac版Amazon Musicアプリの再生画面

一方で私の観測範囲(主にTwitter)ではApple MusicやSpotifyのリンクをシェアする人に比べて、Amazon Music Unlimitedユーザーは少ないように見えて、お気に入りの曲をシェアする際にどのサービスを選べばいいのか迷うことも……。少しでもAmazon Music Unlimited派が増えて、なんならアプリの操作性やレコメンド機能がもっと充実すればいいのに…… と現在のポジションについて書いてみました。

今ならAmazon Music Unlimitedを新規登録の場合、月額99円で4ヶ月利用できるようですし(各音楽配信で似たようなキャンペーンやってますが、Amazonが一番条件良い気がします)プライム会員ならば月額980が780円(又は年額7,800円)で利用できるのので、ややお得感がありますね?とか勧めてみたり。
Amazon Music Unlimited | 今なら4か月99円で音楽聴き放題

Echo(Alexa)でApple MusicやSpotifyを聴く方法もあるようですが、私は試したことがありません。

関連のありそうな記事