I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能についての懸案、結構深刻じゃないですか?


スポンサーリンク

やや今更感があるかもしれませんが、自分も数日前まで気付いてなかったのでメモがてら。

f:id:OKP:20200714111613j:plain

まず前提として、はてなブログの編集画面でGoogleフォトの貼り付けが停止している件。

元々は「2020年3月10日以降にGoogleフォト貼り付け機能を利用して、ブログに掲載した画像が一定時間後に非表示となる問題」で、これは私も確認していました。そして普段、Googleフォトの貼り付け機能を使ってないので「自分にはあまり関係ないようだ……」とも。



その後、6月10日になって追加でアナウンスされていた件。これについて数日前まで気付いていませんでした。どうやらGoogleフォト貼り付け機能でブログに貼っていた写真が、過去に遡って表示されなくなっているケースがあるらしい。しかもその状況は画像を投稿した本人には分からない。

Google側の仕様変更により、過去に貼り付けた画像の一部が、画像を投稿した本人にしか閲覧できない状態になることを確認しています。このような状況を鑑みると、今後同機能で貼り付けたすべての画像が閲覧できなくなることも考えられます。
Googleフォト貼り付け機能の今後の対応につきまして - はてなブログ開発ブログ

「画像を投稿した本人」というのはGoogleアカウントのユーザー本人という意味。つまりGoogleアカウントにログイン状態のブラウザを見ている限り、人から指摘されない限り気付けない問題です。

そういえばこのブログにも、過去に1記事だけGoogleフォトを貼り付けて作った記事がありました(手順が面倒で1回限りでやめてしまった)。最近も見返すことのあった記事で、全く疑っていませんでしたが、試しにGoogle非ログイン状態のブラウザから見たら…… 全ての写真が非表示になっていました。マジか!


1記事のみなので気付いた日のうちに、全ての画像をはてなFotolifeに差し替えましたが、枚数の多い登山レポートだったこともあって、作業としてはなかなか面倒でした。

それにしてもこの件、本人が気づくのはかなり困難ではないでしょうか?

「はてなブログ開発ブログ」の6月10日のアナウンスを見ているか(あまりはてブも付いてない……)、Googleログインしてないブラウザ等から自分のエントリを見る、或いは人から指摘されない限り気付けない……。Twitterで「Googleフォト はてなブログ」を検索すると、この件について発言している人はそれなりにいるものの、状況の深刻さにしては数が少ない気もします。

もしかして、数日前までの私のように未だに気付いてない人もいるのでは?

f:id:OKP:20200714111607j:plain
読者登録してるあるブログの記事一覧もこんな感じ……


私のブログは1記事のみの修正で済みましたが、長期間Googleフォトの貼り付けを使っていた人にとっては、かなり頭の痛い問題かもしれません。そして私の当該記事の写真、いつから自分以外には見えなくなっていたのだろう……?

懸案の解決の道筋については、「はてなブログ開発ブログ」にあるように

このような状況を鑑みると、今後同機能で貼り付けたすべての画像が閲覧できなくなることも考えられます。そのため、現在利用しているAPIとは異なるAPIを利用し、Googleフォトに保存されている画像をはてなフォトライフに保存しなおす対応を検討しております。こちらについては、準備ができ次第、詳しい内容をお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい。
Googleフォト貼り付け機能の今後の対応につきまして - はてなブログ開発ブログ

これが早急に実現されるのが一番でしょう。ただし、6月10日から既に1ヶ月経っているので、もしかしたら対応に手こずっているのかもしれません。
Google側の仕様変更が原因であるものの、実際に影響を被ってしまっているのははてなブログユーザーな訳で、早くなにかしらの解決の道筋が見つかるといいのですが……。

過去のブログ写真が自分以外に見えてないことに、ブロガー当人が気付いてないとしたら、かなりショッキングなことだと思うので多少なり周知の一助になればとエントリを残しておきます。



しかし今回の件で、改めてGoogleフォトの公開範囲の設定や個別のブログ貼り付け手順などを確認してみたのですが、元々Googleフォトってごく身内への共有機能ぐらいしかない仕様なのですね。今まで自由なブログ貼り付けが可能なAPIのリクエストが許可されていたことが不思議な位かも……?

関連のありそうな記事

以下の記事もGoogleフォトの写真だけが見られなくなっていると思います(私からは見えてる)。