I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ブロッコリーが安いので茎でスパゲティばかり作っている

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

最近ブロッコリーが安い気がするので、よく買ってはブロッコリーの茎パスタばかり食べてます。

以前作ったこれ。元レシピはホマレ姉さんです。最近はブロッコリーのパスタ、というよりブロッコリーの茎をメインに食べるつもりで作っています。だって茎が美味しいし、花蕾はサラダで使うので。

基本はレシピ通りですが、花蕾も茎も先に茹でておくと作業が楽です(茎も刻みやすいです)。たいてい買ってきた日の夜に茹でてしまい花蕾はサラダに使って、数日以内に茎パスタをランチに作る感じ。

花蕾が残っていれば使いますが、サラダ等で食べきってしまったら茎だけでもOKってことにしてます。代わり(?)に最近はベーコンを入れてます。やっぱりお肉感あると嬉しいですしね。

もはや「ブロッコリーの茎パスタ」。でもこれが美味しいのですよね。

基本的にはペペロンチーノ系ですが、チーズを入れると麺とブロッコリー絡んで食べやすくなるし、塩気の調整にもいい感じ(塩気が十分に感じるなら無理に入れなくても良いですし)。粉チーズでもいいですが、削ったハードチーズの方がすぐに溶けてくれるのでオススメ。

一家に一本ゼスターグレーター。

花蕾はサラダで食べている……

とても美味しいのでよかったら試してみてください。