I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

成城石井を定期利用するようになったので、リピートして買っている食材・お惣菜など

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今年に入って利用機会が増えたスーパー成城石井でリピートして買ってる食品について。

f:id:OKP:20201221104527j:plain

今年の生活様式の変化の中で行動範囲や買い物エリアも以前と変わったことで、最寄り駅の商業施設に入っている成城石井に行くことが増えました。ちょっといいモノが手に入ることで人気のスーパー「成城石井」。高級スーパーのカテゴリで語られることもありますが、三浦屋や紀ノ国屋に比べると、もう少し利用しやすいイメージでしょうか? 何から何まで買っているとキリがないものの、ピンポイントでお気に入り商品を見つけておくとQOL向上にも寄与してくれます。
成城石井公式オンラインショップ | 成城石井.com
私が好きなKALDI(カルディコーヒーファーム)同様に輸入食材が充実してますが、府中の成城石井は店舗面積も小さめで生鮮品の取扱は殆どありません。普段利用してるスーパーやKALDIで売ってない商品を買ったり、たまに気になった食材を試して気に入ったものはリピートしています。

リピート頻度の高い「四川山椒ピリ辛麻婆豆腐」。完成品のパック詰め食品、いわゆるお惣菜ですが、これがなかなか本格的な四川麻婆豆腐で美味しいのです。

f:id:OKP:20201221014633j:plain

レンチンして冷凍ご飯温めて、インスタント味噌汁かフリーズドライのスープで立派なランチが完成。これだけ買ってビールの相棒にも最高です。

f:id:OKP:20201221014638j:plainf:id:OKP:20201221014641j:plain

当初、「成城石井の麻婆豆腐は美味いらしい?」みたいな記憶のみで、合わせ調味料タイプ(クックドゥみたいなの)の麻婆豆腐を買ったのですが、これは普通だったんですよね(それなりに美味しかったと思うけど、特に記憶にない)。美味しいのはお惣菜の方です。

f:id:OKP:20201221013711j:plainf:id:OKP:20201221105055j:plain

「3種きのことベーコンの白トリュフ風味リガトーニ」このクリームパスタは濃厚でとても美味いのでリピートしてしまう。レンジでしっかり温めて、チーズ削って食べると最高です。

f:id:OKP:20201221104523j:plainf:id:OKP:20201221141502j:plain
f:id:OKP:20201221141507j:plain

定番中の定番(?)なレトルトの「成城石井 ハンバーグステーキ プレーン」。ペッパー、チーズ入り、和風(豆腐入り)など複数のバリエーションがありますが、プレーンが一番好き。

f:id:OKP:20201221013808j:plain

プレーンのハンバーグをあえて大根おろし等で和風ハンバーグっぽくして食べるのが好き。

f:id:OKP:20201207120218j:plainf:id:OKP:20201221013722j:plain

以前紹介した「ミニハンバーグ 10ケ入」も同じ味で小さめサイズが使いやすいのでよく買ってます。

f:id:OKP:20201207115644j:plainf:id:OKP:20201221013728j:plain

料理に使うスライスベーコン。個人的なベストはKALDIなのですが(厚みがあって良い)、あまり売ってないので代替をずっと探している状態……(ニッシンやヤオコーにもあるけど頻繁に行かないので)。

f:id:OKP:20200629190656j:plain
滅多に売ってないKALDIのスモークベーコン

「成城石井自家製 7日間漬け込んだベーコンスライス」を最近よく買うようになりました。もう少し厚めだと嬉しいけど、適度にスモーキーで味も良。200g入って500円程度なのでスーパーで売ってるちょっといいベーコン(鎌倉ハムなど)よりもコスパが高い。

f:id:OKP:20201221013802j:plain

毎日食べるサラダで使うハム。「成城石井 自家製ソーセージ」普段は相模ハムの本麗ポークソーセージかロースハムを買ってますが(安くてうまい)、たまに成城石井のハムソーセージ。ちょっと薄いのですがこれも美味しいですよね。

f:id:OKP:20201221013813j:plain

551じゃない方の蓬莱(蓬莱本館)の豚まん。スーパーには3個入りが売ってるけど、成城石井だと4個入りがあるので、夫婦で食べても喧嘩にならない。

f:id:OKP:20201221013741j:plain

レンジよりも蒸し器で蒸した方がふわふわしっとりで美味しいと思うですが、我が家のせいろには1個しか入らないので、1人が1個食べられるまで15分掛かってしまうけど、順番に蒸して食べてます。

f:id:OKP:20201221013746j:plainf:id:OKP:20201221013756j:plain

カルボナーラに欠かせない「ペロリーノロマーノ」。KALDIでもザネッティのペロリーノロマーノを扱ってますが、あまり置いてなかったりカステーリの方が少し安いので成城石井で買ってます。

f:id:OKP:20201221013830j:plain

最近ようやくいい感じに作れるようになってきたカルボナーラ。そろそろブログにまとめます。

f:id:OKP:20201221013735j:plain

ちなみにパルミジャーノはKALDIでザネッティを買うことが多いですが、最近カンタレッリがよくセール価格になってるのでこれ。

f:id:OKP:20201221013837j:plain

「訳あってお得なドライソーセージ」。こないだ買ってみたけど美味しかったので、またリピートしようと思ってます。ビールのお供に最適。

f:id:OKP:20201221013819j:plain

こんな感じでしょうか。普段利用しているスーパーで買ってる加工食品(乳製品、納豆、豆腐、練り物等)も良い感じのものがあって、きっと美味しいのだろうな…… とは思うのですが、何から何まで良いものに慣れてしまうと(高くて美味いは当たり前なので)、不相応に生活レベルを上げてしまうことにもなるので、その辺はバランス良く利用したいなと。
他にも成城石井の「これは買っておけ!」というおすすめがありましたらツイッターなりブコメ等で教えて貰えたら試してみるかもしれません。

お題「#買って良かった2020

こちらもどうぞ