I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2021年1月28日 午後から東京に雪、多摩川の鳥たちなど

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨日1月28日、私の住む東京の多摩地区にも雪が降りました。気付いたのは14時半頃だったでしょうか、1年ぶりの地元に降る雪、カメラを持って近所の多摩川河川敷まで出掛けてみました。

f:id:OKP:20210128225602j:plain
まだうっすら雪が降っている頃……

最初に自宅で雪に気付いたときには、かなりの勢いで降っていて「これは積もりそうだな……」と。さすがにそれだけ降っている中、降り始めのタイミングで車で出かけるのは、いくらスタッドレスでも貰い事故が恐い…… ということで、徒歩なり自転車で出られそうな近所を歩いてみようと準備をします。

f:id:OKP:20210128225617j:plain

上下レインウェアを着て外に出た頃は15時を過ぎていたのですが、残念ながら30分程の間に雪の勢いは弱まっていて、降った側から溶けて行くようなベシャベシャな雪となっていました。「これなら車で大丈夫か……」と思ったもののキーを取りに戻るのも面倒なので、自転車に乗って多摩川へ向かいました。

f:id:OKP:20210128225613j:plain

始めのうちはなんとか雪だったものの、途中からはほぼみぞれ混じりの雨。深く考えずに装着してきたウインドストッパーの手袋が速攻でびしょ濡れになる中、1年ぶりの雪の東京を記録してきました。

f:id:OKP:20210128225729j:plain

最近は鳥をよく撮っていることもあり、持っていったのは望遠レンズ(と1.4倍テレコン)を付けたOM-D E-M1 MarkII、やはりつい鳥を探してしまいます。傘は差してないのでカメラについた雪はすぐに溶けていきますが、そこはOM-DとPROレンズなので安心です。

f:id:OKP:20210128225557j:plain

郷土の森のバーベキュー場は長らく閉鎖中なため、以前のようにすぐに水際まで出られません。望遠レンズを持ってきていて良かった。

f:id:OKP:20210128225607j:plain

気温よりも川の水温のほうが高いせいか、水面から靄が上がっています。

f:id:OKP:20210128225628j:plain

ポツンとカラス。

f:id:OKP:20210128225633j:plain

ポツンとダイサギ。この頃から雪というよりみぞれ混じりになっていますね……。

f:id:OKP:20210128225638j:plain

もう少し真っ白な河原を期待したのですが、どんどん溶けて行ってしまいます。

f:id:OKP:20210128225643j:plain

郷土の森サッカーコートは人工芝のためか、しばらく雪が残っていました。

f:id:OKP:20210128225624j:plain

雪(ほぼ雨)の中、身を寄せ合うスズメたち。

f:id:OKP:20210128225648j:plain

スズメ、めちゃめちゃいっぱいいる!

f:id:OKP:20210128225652j:plain

こんなにスズメがまとまって群れているのは久々に見たような…… 何かこの気候が関係しているのでしょうか? 一斉に飛び立つスズメをプロキャプチャー。

f:id:OKP:20210128225656j:plain

最初はバラバラな方向に一斉に飛び立ったスズメたちですが……
その後、大きな意思があるかのように、同じ方向に向かって軌道修正されて行くのが面白い……。

f:id:OKP:20210129112731g:plain

雪の中出掛けたおかげで、なかなか楽しいものが見られました。

f:id:OKP:20210129013147j:plain

気温が高い東京の雪はすぐに溶けて濡れやすいので、撥水ジャケットなどよりも適度に防寒した上にちゃんとしたレインウェアを着るのが確実だと思います。

こちらもどうぞ

ちなみに昨年は1月18日に東京に雪が降っているらしく、その際の写真が何枚かレンズの作例として残っていました。