I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

コストコから欲しいものがどんどん消えていく件…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

久々にコストコに行ってきました。
【完全ガイドシリーズ088】コストコ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
初めてコストコに行ったのは10年以上前でしょうか。町田市多摩境の店舗を友人夫妻がよく利用していたので、何度か一緒に連れて行って貰ってました。
結婚してからは多摩境店が車で行けるエリアだったので直ぐに会員になったのですが、震災でのスロープ崩落事故を挟んでの営業再開後は、ちょっと行くペースが落ちておりました。週末などは以前より混雑も酷くなり、客層もちょっと変わってきていた感じもあって… なんだか騒がしくなってしまったなぁと。
年会費が4000円かかるので、もう継続しなくてもいいかな、とか思ったりするのですが、定期的に欲しくなるものとかあったりして、結局また会員証を継続してしまいました。

カークランド瓶ビールがない…

元々コストコに行くようになった理由のひとつにコストコで売ってるビールが安くて美味しかったってのがあります。
オランダのビールで、「グロールシュのプレミアムラガー」というのがあって、このビールが好きで定期的に飲みたくて通い始めたようなものです(そんなこともないか…)。
グロールシュ - Wikipedia
しかしながら、いつしかグロールシュの扱いがなくなり、その後代用としてそこそこ気に入った、やはりオランダの「オランディア/プレミアムラガー」というビールも消えてしまいました。私の好きなビールばかりが何故…。

でもってここ数年愛飲していたのが、コストコブランドであるカークランドの瓶ビール。「ハンドクラフテッドエールズ」ってやつですね。
http://instagram.com/p/bIrbDPsuzc/
ペールエール、アンバーエール、インディアペールエール、そしてジャーマンラガー(以前はベルジャンホワイトでした。こっちの方が良かったのに…)という4種類の瓶ビールの24本セット(超重い!)。本格的な欧州クラフトビール的な味わいで気に入っていたのですが、今回行ったら店頭にありませんでした…。季節的な商品なのかはたまた一時的な在庫切れか… ディスコンなんてことがないといいのですが…。

他に良さげな輸入ビールもなく(他はリキュール、発泡酒系のみ)、仕方なくこいつを買ってきました。
f:id:OKP:20160207010216j:plain
ヱビスが1ケースで4,632円。以前はもうちょっと安かった気もしますが、まあスーパーで買うよりはいいかな。しばらくはヱビスが飲み放題ってのも悪くない。久々にギネスとハーフとかも楽しんでみましょうかね。
f:id:OKP:20160207010218j:plain

キャンベルのマッシュルームスープが消えた…

かつては「コストコといったらディナーロールとキャンベル缶」みたいなイメージもありましたが(?)、我が家が愛用していたのは巨大なクラムチャウダー缶でなく、クリームマッシュルームスープの12缶セット。ちなみにディナーロールはあまり好みでないので我が家では買いません。

キャンベル クリームマッシュルーム EO缶 305g×4缶

キャンベル クリームマッシュルーム EO缶 305g×4缶

305gサイズのスープは、丁度2人で1食+翌朝の朝食分くらいの量で使いやすかったのですが、こちらも今回棚から消えてました…。
代わりに置かれていたのは同じキャンベルのコーンポタージュ12缶セット。うーん、キャンベル缶は結構好みの当たり外れがあって、我が家的にはコンポタはあまり評価が高くないのです。悪くはないけど12缶もいらないなあ… という感じ。
キャンベル コーンポタージュ EO缶 305g×4缶

キャンベル コーンポタージュ EO缶 305g×4缶

ちなみに私のキャンベル缶の好みですと、クリームマッシュルーム<クラムチャウダー=クリームトマト<オニオンスープ<コンポタ<(超えられない壁)<ミネストローネ といった感じです。
キャンベル 日本語ラベル クリームトマト 305g×4個

キャンベル 日本語ラベル クリームトマト 305g×4個

歯磨き粉やデンタルフロスも…

他にもこれはもう随分前の話ですが、以前リピート買いしてたアクアフレッシュの6本パックは内容が変わってしまい買わなくなったり、今回買う予定だったリーチのデンタルフロスもミントワックスのものに変わってしまって結局買わず…。

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

なんだか我が家の定番商品ばかり狙い撃ちされてるような気すらするのですが、気のせいでしょうか。途中で商品を全部棚に戻して、会員更新せずに帰ろうかすら思いましたもん(笑)
moognyk.hateblo.jp

お弁当にはブロッコリー!

今回ちょっと狙ってたのが、このブロッコリーフローレット。最近はブロッコリーの茎の部分もしっかり食べていましたが、房の部分だけまとまったこいつは先日始めたばかりのお弁当用。
f:id:OKP:20160207010217j:plain
どうやら弁当箱の隙間埋めや彩りの調節にはブロッコリーが万能らしいと気づき、冷凍ないしは、このようなパッケージを探していたのです。まとめて茹でて(レンジの方がいいかな?)冷凍しておけばOKかな。
moognyk.hateblo.jp

そしてロメインレタス。店頭にあったりなかったりするのですが、今回はありました。ただし以前はDoleなどの輸入モノで3株入って200円切っていたのに、今回は国産の大きめの2株で399円。全然安くないですね。でも好きだから買ってしまいました。こいつでサラダを作ると簡単にシーザーサラダっぽくなるんです。

コストコ行くならやっぱり平日?

そんなこんなで久々のコストコでは、欲しかったものが色々と買えずややテンションが下がってしまいましたが、やはりコストコ行くなら平日だなと実感。
ここ何年かは週末には人が多すぎて、あの巨大カートを持って通路を行き来するのがかなり億劫でしたから。平日だと駐車場も直ぐに停められますし、カートの移動も楽ちん。フードコートだって大して並ばずに食べられます。

まるわかり! コストコLife ポケット 学研ムック

まるわかり! コストコLife ポケット 学研ムック

もうしばらくは私のこんな生活も続きそうですし、せっかく会員も更新したことなので、定期的に通ってはお得な買い物をしなくてはですね。瓶ビールもまだ諦めてませよ!(笑)

関連

コストコで売ってるカメラの値段をチェックしてきました。
yamacamera.hatenablog.jp