I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

昭和記念公園でポピーを見た帰りに「まんパク」に寄って昼からステーキ&ラーメン

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

立川の昭和記念公園でポピーを見てきた日のこと。帰りがけに立川で昼飯でも… と考えていたところ、丁度昭和記念公園の立川口側にて「まんパク」なる食フェスが5月18日から開催されていました!

f:id:OKP:20170520001411j:plain

これは行くしか(食べるしか!)ないな… と立ち寄ってみることにしました。

立川・昭和記念公園ゆめひろばで開催中の「まんパク」

まんパクは「満腹博覧会」の略称らしく2011年から(昭和記念公園では2012年から)行われている食のイベント。企画制作をロッキング・オン・ジャパンが行っているらしく、まさに「食フェス」。私は過去のイベントには来たことがなく(名前は聞いたことあるかな?程度)今回が初です。ちなみに会期は来月6月5日(月)まで!
日本最大級のフードフェス「まんパク」2021年9月開催決定!

会場は昭和記念公園の無料エリア「ゆめひろば」なので、まんパクのみが目的の場合は昭和記念公園のチケットを買う必要はありません。西立川方面から行く場合は注意しましょう。

まんパクの入場には別途当日券(平日500円/土日800円)が必要。中の出店メニューも決して安い訳ではないので、コスパを求めるのは不正解。あくまでフェス気分含めて食事を楽しみましょうというイベント。私は普通にソロ昼飯として立ち寄りました(笑)

f:id:OKP:20170520001412j:plain

会場MAPはこんな感じ。「ラーメン」「海鮮」など食のジャンル毎に、飲食スペースの回りをぐるりと出店ブースが取り囲んでいる会場です。

f:id:OKP:20170520001413j:plain

飲食スペースは屋根のあるテントとその回りにもウッドテーブルなどたっぷり用意されています。週末ともなると混み合うのかもしれませんが、平日ということもあって、割かし自由に好きな場所でゆったりと座ることができました。

f:id:OKP:20170520001423j:plain

入場口(あけぼの口)から時計回りに出店ブースを見ていきましょう。まずは地元「たまエリア」。「立川ドリンクプロジェクト」のビールが気になる…。

f:id:OKP:20170520001424j:plain

「ワールド」の「アジアン」と「世界のビールブース」。世界のビールは小瓶が中心ですが、樽生ビールも数種類飲むことができます。

f:id:OKP:20170520001425j:plain
f:id:OKP:20170520001426j:plain

「ラーメン」は4店が出店しています。あ、いっこ気になるのがあるかも…。

f:id:OKP:20170520001427j:plain

「揚げ物」エリア。

f:id:OKP:20170520001428j:plain

「海鮮」エリア。ここも気になる出店が多いですね。

f:id:OKP:20170520001429j:plain

「餃子」エリア。「ワールド」内じゃなくて「餃子」で1ジャンルなんですね(笑)

f:id:OKP:20170520001430j:plain

「スイーツ」エリア。食フェスにデザートはやや不利?と思ったけど、いやいやなかなかの人気です。特にこれから暑い日にはアイスや氷菓子系は行列ができそう?

f:id:OKP:20170520001431j:plain

「野菜」そして「肉」。「高円寺アボカド食堂」のアボカドチーズコロッケは食べておけば良かったなぁ…と今頃。

f:id:OKP:20170520001432j:plain

最も人気になりそうな「肉」エリアはやはり出店数も多め(肉の隣に「ごはん屋」があるのが抜かりない!)。しかりやはり平日の15時近くということもあってか、目立った行列はありません。ということでまずは肉エリアで、1品選んでみることにします。

f:id:OKP:20170520001433j:plain

満腹まで!…ではないけど食べる

「上州和牛 とろける和牛のステーキ」に並んで注文したのは和牛の角切りステーキ(1,500円)。注文を受けてから1人分ずつ目の前で焼いてくれるシステムです。

f:id:OKP:20170520001414j:plain

マッシュポテトと焼きたての角切りステーキ。うん、美味しいそうだ!

f:id:OKP:20170520001415j:plain

お味は… うーん、美味しいは美味しいのですが、「とろける」という程ではない。恐らく冷やしてある肉の表面を片面30秒弱しか焼いていないので、肉の中まで熱が通ってなく、せっかくの霜降り肉の脂が溶けきってない感じ。表面も持ち運んでいるあっという間に冷めてしまいました。受け取った直後に食べる位が正解でしょう(笑)

f:id:OKP:20170520001416j:plain

海鮮も食べたいなーと思ったのですが、あまりに暑さに生ものより… と最近食べてなかったいかめし(500円)。味は良いですが、温かくはないのが残念なのと、できれば輪切りにして提供して欲しかったかなー。って文句ばかりだ私(笑)

f:id:OKP:20170520001417j:plain

ビールは「世界のビールブース」から樽生の「ブルックリンラガー」(700円)。旨い。

少し前にTakiさんのマネ会記事で見て気になっていた富山のご当地ラーメン「富山ブラック」。記事で紹介されていた店ではありませんが、これは食べてみたかったやつ!
1泊2日、予算10,000円で美味しいものとお酒を楽しむ旅「富山県・富山駅周辺」 | マネ会 生活 by Ameba

f:id:OKP:20170520001418j:plain

こんな感じのメニューですが、公式サイトのメニューにはハーフサイズ(400円)もあったので聞いたらたらできるそう。ちゃんとメニューに書いて欲しいですよね。

f:id:OKP:20170520001419j:plain

おお、黒い。そして普通に美味しいやつ!(失礼ながらもっとキワモノ系かと思ってました。ごめんなさい!) 見ての通りで味は濃いですが、コクのあるスープで喉が渇くほどの塩っ辛さではない。そして胡椒が効いている! あっという間に食べ終わってしまい、ハーフサイズじゃなくても良かったかな、なんて思ってしまった程。

f:id:OKP:20170520001420j:plain

お腹的にはもう少し食べられた気もしますが、平日の昼飯に五郎さんばりに詰め込まなくてもいいかな…と。デザートに「軽井澤ソフトクリーム」(400円)を食べて終了です。

f:id:OKP:20170520001421j:plain

コスパよりも雰囲気重視で1日楽しむのが良さそう

食フェスに来た割には控えめな食事だったと思いますが、振り返ってみると入場料、ビール込みで合計4000円……。冷静になると結構高い飯だった気もしますが、イベントですしこんなものなのでしょうか。
今回のようにソロ飯で立ち寄ると割高感は否めませんが、再入場もできるのでそれこそ公園のポピー見物を絡めてみたり(+入場料410円)、マッサージやリクライニングチェアのエリアなどもあるので、1日かけてのんびり過ごすのが正しいイベントの楽しみ方かも。

f:id:OKP:20170520001435j:plain

次に来る機会があるなら奥さんと2人で、ビール何杯か飲みながら色々なメニューをつまんで長居したいですが、それはそれでめっちゃお金使いそうで恐い(笑)
梅雨までの過ごしやすいこの時期、公園散歩とセットでまんパクいかがでしょう?