I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2020年、今年買って良かったもの&コト10+1


スポンサーリンク

年末恒例の買ってよかったものまとめです。

今年2020年は新型コロナ感染症の世界的な流行により、世の中が大きく変わってしまったコロナ禍における1年でした。そんな中での印象的な買い物といえば…… 3月から4月にかけての外出自粛要請〜緊急事態宣言の頃に買った桜の盆栽もそのひとつでしょうか……。

f:id:OKP:20200401114544j:plain

初めて経験する世界的な感染症の流行、どんな行動がどれだけリスクなのか今以上に分からないことだらけで、とにかくとにかく外出を控えることを意識してお花見も我慢していたあの時期、自宅のリビングで徐々に満開になっていく桜を眺めているだけで、どれだけ心がなごんだことか……。

閑話休題。昨年の買って良かったもの記事は12月13日に更新しているので、それ以降2020年今日までの買って良かったものをまとめてみましたた。「10アイテム」とタイトルにしておきながら、実際には10点ではなかったり、冒頭で挙げたばかりの桜の盆栽も含んでなかったりしますが、細かいことは抜きにして行ってみましょう(後から1点追記ししたので「10+1」になってます。グダグダで失礼)




家電・生活用品編

お約束の家電や生活用品関連。毎日使うようなものが多いだけに、良い買い物ができると嬉しいですね。並べてみると定番製品がどうしても多くなりがちですが、良いプロダクトだから定番化してるとも言えるんですよね。

⑪毎日乗るのが楽しくなるスマート体重計:Withings / Body Cardio【追記】

最初の更新時に失念していた追記分の「+1」です。ブログで紹介記事をまだ書いてなかったので、うっかりしていました。これも間違いなく買って良かったもの。

f:id:OKP:20210105183524j:plain

Amazonのプライムデーで買ったフランスWithings(ウィジングズ)製のスマート体重計「Body Cardio」。Withingsというメーカー自体、私はよく知らなかったのですが、ツイッターで複数の方からレコメンドされたのと、妻も気になっていた製品だったらしくすぐに話がまとまりました。

スマートフォンとの接続設定などは初回のみで、以後は体重計に乗るだけで体重、体脂肪率、筋密度、骨密度、体内水分率、心拍数等が計測され、Wi-Fi経由で自動的にサーバーにアップされます。計測の度にスマホとBluetooth接続みたいなこともする必要はなし!
計測結果はPCやスマホアプリでいつでも呼び出して、日々の変化がグラフィカルに見られる優れもの。おかげで毎日(私は朝のシャワーを浴びる前)体重計に乗るのが楽しくなりました! 

3月からの外出自粛期間中に少々増えてしまった体重ですが、このBody Cardioに毎日乗るようになってから、現実を突きつけられているせいなのか(?)、かなり戻ってきました。この間、運動らしい運動も登山も殆どしていませんし、ウォーキングすら外出自粛の時期より減っているというのに。
ツイッターで背中を押してくれたみなさんに感謝!

追記:紹介記事を書きました。

①歯磨きの概念が変わる:パナソニック/ジェットウォッシャー ドルツ(EW-DJ52)

今年度のベストアイテムに挙げたいのが、パナソニックのジェットウォッシャー ドルツ。以前から気になっていた口腔洗浄器ですが、タンク内蔵のワイヤレスタイプで新型が出たのを知り購入しました。

正確には昨年の今年買って良かった記事を書いた直後のタイミングで買っているのですが、この1年間旅行で外出した日以外は毎日欠かさずに使ってました。どれだけ電動歯ブラシで丹念に歯磨きをしても、デンタルフロスを使った後でも、ジェットウォッシャーを歯と歯茎の間に当てていくと、何かしらの食べかすが取れてしまう……。本当に今までのオーラルケアは何だったのか?という衝撃(生涯虫歯ゼロ人間が驚いてる)。就寝前の歯磨き後に使っておくと、翌朝の口腔内も比較的スッキリ感が持続されています。

f:id:OKP:20191218092418j:plain

もちろんブラッシングによる歯磨きやフロスとの併用が重要ですし、毎日使っていれば歯石が一切つかなくなるという訳でもありませんが、もうジェットウォッシャーなしのオーラルケアは考えられない。壊れても確実に同じもの(後継機)を買うでしょう。ちなみに、相性には個人差があるようで、手放せなくなった自分に対して妻はそこまでハマってないことを申し添えておきます。

今年に入って後継機(EW-DJ53)が出ていたようです。本体の性能に変化はないようですが、新たに「ポイント磨きノズル」が付属したそう。気になったので、早速ポチっとしてみました。

②缶ビールを美味しく飲むための:サントリー/神泡サーバー2020

買ったというかビールを買って抽選で当てたものですが、使用頻度はめちゃくちゃ高い(ビールを飲む日はほぼ全て)、お気に入りのアイテムがサントリーの「神泡サーバー2020」(超音波式のサージャー)。

f:id:OKP:20201218181306j:plain
神泡サーバーを使って注いだビール

自宅で缶ビールを美味しく飲みたいと願う、全ての人に使って欲しいアイテムです。2度注ぎとか3度注ぎみたいな技術も不要で(作業としては2度注ぎなのですが)、とにかく手放せない。
壊れたときのために予備をシープしておきたいですが、恐らく来年再来年にはまた最新版が出ると思うので、そのとき手にすればいいのかな……。

③斜めがけエコバッグ:TICKET TO THE MOON/ECO MARKET BAG

生活様式の大きな変化を求められた2020年。7月からレジ袋が有料化され、日常的にエコバッグを携行するといった小さな(?)生活様式の変化もありました。

f:id:OKP:20201218181916j:plain

エコバッグはそれまで持っていたものなどいくつか試しましたが、ツイッターで教えて貰ったTICKET TO THE MOONの「エコマーケットバッグ」が非常に使い心地が良くてお気に入り。肩紐が長く斜めがけできるので、たっぷり買い物しても安心なのが嬉しい。今は同じものを2個携帯しています。

④折りたたみ傘&日傘:モンベル/トレッキングアンブレラ

モンベルの軽量折り畳み傘「トレッキングアンブレラ」。購入したのは前年でしたが1年間使ってみて良さを実感したので、今年の梅雨時期にブログ記事で紹介しました。

f:id:OKP:20200612181851j:plain

そして夏には同じシリーズの日傘「サンブロックアンブレラ」を追加購入。すぐに同じものを妻用にも買っているので、我が家的にもかなりのヒットアイテム。トレッキングアンブレラは1年中入手が可能ですが(毎年?色だけのモデルチェンジがあるので、お買い得なアウトレットがオススメ)、サンブロックアンブレラはシーズン中に毎年完売するので気になる方は7月頃までに決めておくといいでしょう。

⑤周囲で大絶賛なWi-Fiルータ:ASUS/RT-AX3000

長らくAppleのAirMac Expressを使ってたのですが、ツイッターのタイムラインで話題になっていたASUSのルーターに買い替えたら、回線はそのままなのに自宅ネット環境が大幅に改善されました。
ブロガー界隈でも同じタイミングでこのルーターに買い替えた人が多く(例1例2例3)、みなさんことごとく回線が爆速になった、QOLが上がると喜んでいた製品。カニみたいな足は伊達じゃない!

f:id:OKP:20200909170720j:plain

⑥もっと早く出会いたかった:ブリタ/マクストラプラス

昔から使っているブリタのポット型浄水器。昨年買い換えたのですがうっかり割ってしまったので、少し小型のタイプに買い替えたら、驚くぐらいにこちらの方が使いやすかった。ブリタは好きだけど、蓋周りの構造でイライラしてる方は、このモデルを検討してみることをオススメします。

f:id:OKP:20201124111027j:plain

⑦新モデルが出たけどまだまだ使うぞ!?:Apple/MacBookAir 2020

つい先日AppleからM1チップ搭載の新モデルが出てしまいましたが、その直前モデルにあたる2020モデルのMacBookAir。長年使っていたリビング用のMacBookAirがいい加減に限界ということで、整備品に出ていたものを購入しました。かなり気に入っていて、甲府に日帰りでほうとうとうなぎを食べに行くのにすら持って出掛けてしまったりする程……。

f:id:OKP:20201107155252j:plain

M1チップ機があまりに評判がいいので、現在メインマシン環境をM1 MacBookAir(+ディスプレイ)かM1 Mac miniに買い換えるか迷っていますが、このMBA2020はAppleCareも入ってしまいましたし、しばらく手放さずに使い続ける予定です。

カメラ機材編

今年は春から夏にかけて新型コロナの影響もあってあまり外出できず、カメラ関連の機材の入れ替わりもあまりなかったのですが(?)、交換レンズに限ってはマイクロフォーサーズだけで5本ほど新規に購入しているようです(うち1本は売却)。その他、ようやくアレを初めました。

⑧オリンパスPROレンズとパナソニックLEICAの単焦点レンズ

今年買ったレンズ、どれも気に入っているものですが、特に買って良かったのがオリンパスPROレンズのF1.2単焦点シリーズの2本(17mmと45mm)とパナソニックLEICA DGの25mm。

f:id:OKP:20200707125546j:plain

PRO F1.2単焦点三兄弟の25mmだけをパナライカで選んだようなセレクトですが、どれも素晴らしいレンズでまだまだマイクロフォーサーズで戦えると強く勘違い思わせてくれたレンズたち。
45mm PROを使って雪山で撮った写真をツイッターに投稿したら、プロの山岳ライター・編集者の方がネタを見事に昇華させてくれたのも良かった(笑)


一方で機材をもう少しスリム化した気持ちもあって、マウント整理なり乗り換えて一本化するか(ニコンZは良さげ)……とか色々と考えてはみるのですが、なんやかんやでオリンパスのカメラとレンズが好きですし、ボディの延長保証サービス(OOC+)も残っているので、新体制の様子見もありますが、引き続きオリンパスのメイクフォローサーズメインで行く予定です。

そういえばタフコンデジもオリンパスTough TG-6に買い替えましたっけ。もっと使ってあげないと勿体ない……。

⑨オフカメラストロボ機材一式(ほぼGODOX)

以前から興味があったものの、手を出していなかったオフカメラストロボの環境をようやく揃えました。「夕飯の食卓を自然光のようなライティングで撮りたい」というのが導入の目的。まだまだ完璧ではないものの、そこそこ満足できる撮影結果となる設定も見えてきました。

f:id:OKP:20201218185204j:plain

先日のAmazonセールでストロボ(Godox TT600)を1台追加で購入。これで、多灯ライティングも可能になりましたが、まだ試していません……。

体験編

最後はモノ消費でなくコト消費。他にも色々とありますが、良い体験できたなとしみじみ思い返せるのはこれかな。

⑩東京ステーションホテル宿泊

コロナ禍の後にもGO TOトラベルキャンペーンなどで旅行には何度か出掛けていますが(北海道甲府立山)、まだ東京がGo To対象になっていなかった8月、都民限定プランとして、東京駅駅舎の東京ステーションホテルに正規の半額以下で泊まれるキャンペーンがあり(それでも我が家的にはかなり思い切りましたが)、それを利用して宿泊をしてきたのが一番の思い出でしょうか。

f:id:OKP:20201215015139j:plain

普段の旅行ではどこでなにをするかを主目的にして、そこまで宿泊先に拘らないことも多かったのですが(というかいつも行き当たりばったりなので)、近場故に宿泊自体を楽しむことの良さを堪能することができました。お部屋も館内も素晴らしかったですし、またいつの日か泊まってみたい……。



恐らく新型コロナの収束には、まだまだ時間が掛かるでしょう。正直に告白すると私の仕事もまあまあの打撃を受けていて、この先どうなるかも全く見えていない状況ではありますが、なんとか年を越すことはできそう。来年末にも無事に買って良かった記事が書けるように生き抜こう!

お題「#買って良かった2020

過去の買って良かった